2017/03/11

津田沼『MANDALA』でカレーを食べた。

津田沼パルコ。
パルコなのに、しまむら、GU、おかしのまちおかが入ってるパルコ。
ささやかな文房具屋さんさえ撤退してしまったパルコ。
近くにヤマダ電機があるのに、ささやかにお店を広げてるnozima。
BACK NUMBERって、ライトオンのブランドでしょ??
着てますけどさ。
駅から一番近いスーパーだった西友がつぶれてしまった津田沼パルコ。

そんな津田沼パルコのレストラン街にある『MANDALA』で、ランチしてみました。
エレベーター直結なのに、いつ行ってもガラガラ...
ま、津田沼に行ってインドカレー食べたかったらラージャに行くよね...

今日もラーメン食べようかな、かた焼きそばもいいよね、ごはんもいいよね。
寿司はなんか違うし〜
ラケルは行列になってるし〜

で、待ち時間ゼロの『MANDALA』に挑戦してみました。

税込¥780-の日替わりメニューにしよう!と思ったのですが、メニュー表に載ってない...。
聞かないと分からないっぽい。

「表に出てた、シェフおすすめ?今日のおすすめ?780円のやつ。なんだっけ。」
と聞くと
「日替わりですね〜。今日はキーマカレーにタマゴ入ってます。」
「じゃあそれ!」



どどどーん。
私の経験値の中ではおそらく最大のナンがきました。
席に持ってこられた途端「わー!でっかい!おいしそう!!」
と言ってしまいました。

カレーは緩め。
キーマだけど、肉感はちょっと、だいぶ、薄く。
ナンがもっちもちでやたらとデカイので、これくらい緩い方が食べやすいかもしれません。
ゆで卵はちょっと苦手なんですけど、アクセントになってよかったです。
半分入っています。
ゆで卵好きな人は、カレーの中で崩していただくのもいいかもしれませんね。
私は、ゆで卵嫌いじゃないんだけど好きでもないので、ん〜。いらないって言えばよかったかなあ〜。と思いながらも食べてみたら結果的に良いアクセントになりました。

私が入った時は、お昼時なのに私しかいない寂しい状況でしたが、そのあとおじさん一人がきて、カップル1組が来て、女性一人客がきました。
最近のおひとりさま女性が入りやすいお店って、ラーメン屋とインドカレー屋なのかもしれないと思ったりします。
基本的にお昼時はバイキングが売りのようですが、平日のせい?なぜ?
ガラガラでした。
インドカレー屋さんって、全然辛くないのも作ってくれるので、子連れでも行ってみてください。
私はだいたい中辛(3から4)で満足なのですが、うっかり思い込みで中辛とうたっている3を頼んだら『カレーの王子様ですか?』ってくらい辛くないことがあるので、「辛くないのください!」もしくは「全く辛くないのを!」と言えばちびっこも美味しく食べられると思いますよ。
逆に、私くらいの一般的な辛いものOKな人は3でいいんだけど、辛党さんは「辛いの大好き!お兄さんが一番好きな辛さはどれ??」と、聞くのがいい気がします。

変なファストフート食べるより、インドカレー食べた方がヘルシーな気がするのよさ。

ラッシーは、甘さ控えめ濃いめカルピスみたいで、美味しかったです。
でも、津田沼でどっちに行く?って聞かれたら、ラージャかなあ...



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

2 件のコメント :

kazu さんのコメント...

コンニチハ
いつも寄らせていただいてます。

インドカレーって牛肉は使えないんですよね、一度インドのお客さんをカレー屋に連れていたら、牛肉がはいてるから食べないと言われました。

nami さんのコメント...

kazuさん、コメントありがとうございます。
重ね重ね、1年ほったらかしててすみません!!

お肉の問題は難しいですよね。イスラムですと豚がダメですし。
10年以上前ですが、サブウェイで外国人さんたちが野菜だけのサンドイッチを注文し、スープも買いたかったらしいのですが、肉が材料に使われているかを確認して、若干入ってるという答えを聞いて落胆しながら「じゃあダメだ、サンドイッチだけテイクアウトします。」と言ったのが印象に残っています。

本場カレーは、インドはと〜っても広いので地域によって全然違うそうですし、日本にあるインドカレー屋さんの多くは実はネパールカレーだったりするとも聞きました。
そりゃそうですよね。小さな日本だってお味噌汁やお雑煮が多様ですし。