2017/03/08

駅弁『鱒の押寿司』

先日、仕事で伊豆方面へ行ってきました。

昼入りで、移動のチケットなどは主催者側で用意しているのが手元に届いたので、久しぶりに新幹線タイムを楽しんできました。

...と、いっても!!
東京から熱海って、新幹線で1時間かかりません。
交通費後日清算だったら、上野東京ラインとかでグダグダ行こうかなと思ってたのですが、指定席付きでチケットが届いたので。
何かあったとき言訳できなくなるのでその通り行きました。

とはいえ!
普段食べないものを食べたい!!
おなかいっぱいになりすぎても困る!!

と、いうときにはだいたい押し寿司系を買うワタクシ。



大船軒の『鱒の押寿司』に、しました。
税込750円。
鎌倉が本社なのですね。




私が働いている業界では、通常、スタッフにはお弁当が出ます。
立場によって、お弁当を請求したら政治的な問題が発生することもあるので、全部ではありません。

いただくお弁当がボリューミーか軽食かは出てくるまで全く分かりません。
一切無いこともあります。
食べるタイミングもわかりません。
最早食べるタイミングがない時間に、器を返却しないといけないお重弁当とか松花堂弁当を出されても、水を飲む暇もトイレに行く暇もなくて困ってしまっている上にお重とお吸い物を6人から8人がいっぺんに広げて10分以内に完食できるスペースがどこにある!!

...と、いうことも、ありましてですね。

11:00くらいにお昼を食べないといけない時もあれば、15時くらいにやっとランチになる時もあります。

私は朝の支度にとても時間がかかる人で、それは朝食とおトイレも含んでいます。
朝ゆっくりたっぷり朝食を食べて、たくさん水分を摂って、おなかの中の出すべきものを押し出して、やっと、一日快調且つ快腸に過ごせます。
それを済ませてしまえば私はトイレがとても遠い人なので、引き込まされてもまあ、身体的には大丈夫です。
ちょっと前の私みたいにおなかグルグルだと、本気での闘いです。
一瞬一秒がバトルです。
ちょっと前の私はストレスで腸がグルグルで、事故が起きたら一大事に陥るところでしたが、もう大丈夫です。
もともと、水分をよく摂る割には小も遠くて20時間くらいは普通にトイレに用がなくて逆に心配されます。最近はまたそんなかんじ。


そういう、スケジュールとか諸々が全く不明な仕事現場に行きながらおなかがすいてると、私は押寿司系を食べます。

この日は柿の葉寿司とこれとで5秒くらい悩みました。
葉を外す時間がもったいない!!
私は食べるのが遅いので、葉をむく時間と愛でる時間と食べる時間と「おいし〜。」とうっとり思う時間を考えたら、1時間ないのにそれじゃ、全然足りないのですよ!!

んでもってパクパク食べられる『鱒の寿司』を、選んだのでした。
おいしかった。
鮭と鱒の違いが未だによく分からないのですが、鱒のお寿司は好きです。



みなさん、押寿司って、お醤油かけますか?
私は押寿司のある文化で育ってなくて全然分からないのですが、かけなくても味が完成されてると思うので、全くかけません。
おばあちゃんやおふくろの味の押寿司を知ってる人は、かけたりするのかなあ。

おふくろの味、おばあちゃんの味を知ってる人が、うらやましいなあ。
私はなんにも知らないからなんでも美味しいと思うけど「やっぱおふくろ(orばあちゃん)のが世界一美味いなあ〜」と思える人の幸福感を想像するだけで口角が上がってしまいます。




 
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :