2017/03/20

宗庵で『宗庵らぁめん(豚骨味)』を食べた。

豚骨ラーメン食べ歩き〜。

船橋の「宗庵」で『宗庵らぁめん 豚骨味』を食べました。
醤油らぁめんとか、つけ麺とか、炒飯とか餃子とか明太子ごはんとか鬼こってりとかいろいろあるみたいですが、一度に沢山食べられないわたくし、毎回シンプルなメニューしか紹介できなくてすみません。
どちらかというと博多寄りの九州生まれのわたくし(生まれただけ)、醤油豚骨とか味噌豚骨とかは初見では選びません。
豚骨の味をオラにくれ〜!
生まれただけなのに何故こうもDNAに刻まれた豚骨スキー。

『宗庵らぁめん 豚骨味』トッピング無し。
720円。たしか税込。


器のギトり具合からも分かると思いますが、結構コッテリ。
テーブルに置いてある紅生姜をドカドカ入れました。
私のラーメンレビュー写真は毎回麺の写真がなくてスミマセン。私好みの細麺でした。

今更なんですけど、豚骨の細麺ラーメンは、替玉をすべきなんだと思うんです。
替玉して、スープと一緒に美しく食べきる。
私にはその腹の余裕がないので、替玉無しで後半のスープはひたすら飲んでます。
ごはんか替玉無料タイムがあるお店が多いのに、我ながらもったいないけどしょうがない。

わたし「宗庵」を「そうあん」だと思って「そうあんらぁめんください。」と言ったら、笑顔でサラッと「しゅうあんらぁめんですね♪」と返されました。まあ、たぶん、このお店あるあるでしょう!と、思うことにする。しゅうあん。覚えた。

ちょっと油が重かったけど、それはスープを一生懸命飲んだからだと思います。
替玉すれば丁度いいんだと思います。
細麺だっただけでも私は満足です。

駅からちょっと離れてます。
JR船橋駅か京成船橋駅から海側にまーっすぐ行って、市民文化ホールを過ぎて14号の手前です。
平日のランチタイムちょい前に私が滞在している間、先に女性2人客と男性1人客がいて、私が入ったあとに女性1人×2、男性1人×3 くらい。女性店員さんが2人いて、引き戸を開いてしまえば女性1人でも全く居づらさなど感じない、居心地のいいお店でした。
九十九ラーメンもまあ好きなんですけど、あちらは店内雄々しいので、宗庵が近くにあったらこっちのほうが通っちゃうだろうなーと思いました。
また行きたいなあ。けど、ついでの用事は年に2〜3回。
今度近くで仕事があったとき、帰りに誰か誘って行こうっと。
予定はまだない。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :