2017/03/17

[お手頃ワイン]アンデスキーパー 白:チリ産

私は大酒飲みです。
なかなか酔わないのです。
夏は第三のビールばかり飲んでいます。
買い置きがあると全部飲んでしまうのでいちいち買っていましたが、秋くらいから、そろそろビール系は寒いなあ。と思うようになり。
350ml1本と500ml1本が、満足するライン。
家飲みなら500ml2本買ったほうがお得だけど、おなかいっぱいになっちゃうので。

金麦やのどごし生、クリアアサヒ、ホワイトベルグなどが多いです。
スーパーで買ったとして、だいたい、350mlで110円くらい、500mlで160円くらい。
合計270円。
コンビニで買ったら、350mlが145円くらい。500mlが200円ちょっと。
合計345円。

私の愛飲日本酒は月桂冠のなのですが、最近味が変わってきた...?のと、体が温まりすぎることがあり(飲み過ぎてるともいう)最近は、安い白ワインを飲むようになりました。
本当は赤の方が好きなのですが、ツマミとの相性なのか、体調のせいなのか、鈍い頭痛を起こすことがあるのと、乾燥した唇の割れ目に染み込んだ赤色が、人喰ったみたいになるので、白を選んでいます。
あと、私はアタリメとか塩辛とかイカ系のツマミが好きなのですが、赤ワインとアタリメはびっくりするくらいあわない!
それと、白には割とハズレがないので白ばっかり買ってます。

で、最近は安いワインがたくさん出てるので、ブログのシリーズ化しようかなと思ったわけです。
参考に...なるかなあ。

まずはセブンプレミアムから出ている「アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン」
から、ご紹介。


瓶入りで、税込408円です。
驚きです。
税抜き378円です。
スタバとかで、いろいろ入れたコーヒー飲むより安いです。

ソーヴィニヨン・ブランとは、白ワイン用のブドウの品種の名前だそうです。
ユーモアのあるフランス人さんたちに「猫のおしっこの香り」と言われているそうです。
...えっと...。
原産地はフランス西部。
そこから世界各地に広がったそうです。



裏面を見ると
「グレープフルーツやハーブのような香りが豊かで、すっきりとした酸と果実味の調和した白ワイン。」
と、書いてあります。
猫のおしっこの香りとは書いてませんし、そういう香りもしませんので、ご安心ください。

これ、辛口で、酸味も程良いので、気付いたら1本飲み干しています。
輸入、ボトリングはメルシャン。
メルシャンっていまキリンの傘下にあるんですね。
以前はメルシャンのワインはまずいっ!と思って嫌厭していましたが、いろいろあるんだな。
最近近所にセブンイレブンができたので、行くたびに買ってます。
缶瓶の回収日に大変なことになってます...。



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :