2017/03/03

フリーランスでの働き方

今回は予約投稿です。

この記事が更新されてるとき、私は国内リゾート地のどこかで仕事をしています。
知人がダブルブッキングをしてしまったとのことで、その代理です。
私は地方仕事とかツアーとかの仕事の経験は少ないです。
しかも今回はトラ(エキストラの略語で、代役、って感じの意味に使います。音楽業界でも使ってます。私がいろいろ教えていただいた恩師は年齢のせいもあるでしょうけれど、こういう業界略語やスラングを使うのを好まなかったので私もなるべく使わないようにしています。ついでに書きますとカツラのことをヅラというのは『鬘屋さんにぶっとばされるぞ!ちゃんとカツラと言いなさい!』と別の師に言われてましたので、テレビとかでヅラヅラ聞くたびにヒヤヒヤしています。鬘屋さんに対してとても失礼な言い方なのだそうです。)なので、ちょっと不安だなあ、でも、この人に頼む会社はたぶんあそことかあそことか...。性格的にどうかしてて頭にきてブチ切れてNGの人は伝えてあるので、その人はいないはず。
いたらお灸だ。すっげーあっついのを。
じゃ、いっか〜。
稼ぎたいし!!
と、お引き受けしました。
急なことなので、大元クライアントから用意されてる新幹線のチケットを転送すると言われても、大丈夫か?郵送事故とか遅延とか起きたら大損害だぞ?と思い、知人が使ってる事務所が私の自宅からそれほど遠くではないので、なんだったら事務所に取りに行くよと言ったところ、予想以上に早く、送付元と送付先が近いせいでしょうか、郵便局さんが頑張ってくれたのでしょうか、知人が投函した12時間後くらいにはうちに届きました。

テクニカルサイドのクライアントは私も3回ほどお会いしたことのある方で、あの年代の割には温和なおっさんで。
だったらなおさら、ま、いっか〜。
で、この業界の場合、対人関係は雇い主とだけでなく、その他増員との関係がややこしいのです。
変わってる人が多いからね。
私を含めて。

私は大学の専攻が今の専門分野なのですが、いろいろあって技術は相当遅れています。
しかも、パワーがないので力勝負の場では全く戦力外です。
そしてもう中年なので、様々な老化現象が始まり、新たな苦戦が始まりました。
そんなんなのに、フリーランスで現在仕事ができているのは、なんにもできないくせにフリー宣言した私を根気よく育ててくれた皆様のお陰です。
その皆様の倍以上の人々に縁を切られましたが、現在冷静に考えれば、尊敬に値しない人々なので、あちらから縁を切ってくれてありがとうという気持ちです。

変な人だらけの業界なので...
誰かの参考になるかはわかりませんが...

この業界のフリーさんは、基本的に人見知りをしません。
仲良くなったけど、あだ名は覚えたけど、本名が分からない人が沢山います。
一人前の仕事ができれば、名前なんかなんでもいいんです。
業界最前線の知人が私をトラで呼んでくれるってことは、信頼を得られたのかなあ。
と思ったりもします。

そんなことはお構いなく、無茶なことを押し付けてくる人もたくさんいるので、そういうときは毅然とした態度で断ります。
そして、ハナからギャラを値切ってくる人とはできるだけ関わらないようにします。
私が正しいのではないかもしれないから黙ってることもあれば、雇い主のやり方がグチャグチャなので裏で手を回すことも多々あります。

私はヘタッピだけど。
返事と挨拶は元気にします。
あたりまえすぎてくだらないんですけど...。

縁が縁をつなぎ、新たなご縁からお仕事をいただくことが増えました。
...けど、この業界、みんな暇な時はみんな暇だし、みんな忙しい時は1日に7件くらい依頼がいて困るんですけどね...。
肉体労働なので、掛け持ちはできないんです。

40過ぎて、やっと、自分の能力とご縁にある程度の自信ができてきたかなあ。と思っています。
肉体労働なので、何歳まで続けられるのか分かりませんが...。

某リゾート地でのお仕事から帰ってきて、なにかお話しできるネタや写真があったら後日更新しますね。
ここんとこ頑張ってきた連続更新が途絶えますが、ちょっと待っててくださいね。


 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

2 件のコメント :

kazu さんのコメント...

行動力があって・・・いいですね

nami さんのコメント...

kazuさん、コメントありがとうございます。
1年放置しててすみません!
行動力...。行動しないと稼げませんからねw
自分が何の利益を生産しているのかの自覚がないまま、時間をお金で買うばかりで能力も向上心もなく文句しか言わない人々と一緒にいるのが嫌な性格だと、こうなっちゃうんだと思います。