2017/03/23

[お手頃ワイン]ロス・モリーノス 白:スペイン産

お手頃ワインのご紹介というか覚え書き〜。
セブンイレブンで買いました。税込514円。

お手頃ワインの基準ですが、私の中では一本税込1000円まで、だいたい1100円くらいまでかなと考えてます。

で、こちら、ロス・モリーノス。


写真が毎回斜めっていてすみません。
覚え書き目的だから細かいことは考えてないのもありますし、面倒くさいのもありますし、あまり綺麗に写すと転用されてムカつくのでこれでいいやと思ってます。


スペイン産。
品種はアイレン
白ぶどうで、スペインが主な産地で、スペインで栽培されるぶどうの3割はアイレンなのだそうです。
スペイン語ではライレンといい、カスティーリャ=ラ・マンチャが主な産地なんだそうです。
なるほどそれでラベルに風車の絵があるのか。
と、いうことは!
2016年のスペイン旅行で見た、果てしなく続く葡萄畑のどこかで育てられてたのかもです。


↑の写真は、2016年の2月頃にラ・マンチャ地方で撮った写真です。
これは葡萄畑だったと思います。
スペインでは、味が凝縮するように、冬の間は葡萄の木を腰の高さくらいまで切ってしまうのだそうです。
一本の木から1房採るって言ってたかな。
漫画「もやしもん 」でも葡萄畑が出てきました。そこでも、なんでこんなに葡萄の木の背が低いんだろうか〜と思ってたら、剪定に容赦なかったんですね。

裏ラベル情報では、マイルド気味で軽め。よく冷やして。とのこと。
冬の常温で飲んだら、なめらかな白ぶどうジュースでした。
よく冷やして飲んだら、まー、美味しいです。
アルコールに弱い人はあれですが、ワイン苦手と思ってる人は、これは飲めるはず!
私は一晩で飲み干しちゃいますが、ちょこっとだけ飲みたい人にはめっちゃコスパいいですよ。私も500mlのビール2本飲むよりコスパいいです。

ボトリングはメルシャン。
樽で輸入してるのかなあ。
メルシャンのワインは美味しくないというイメージがあって避けていたのですが、輸入したりボトリングしてるだけなら関係ないですね。
それにしても瓶ゴミがたまるよー。



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :