2017/03/07

野菜が安くなってきたね♪

こんにちは。

知らない土地や知らない会場や知らない人とお仕事すると、仕事自体はそれほど大変じゃなかったんだけど終わったあとの疲れがすごいです。
身体的疲労、精神的疲労に加えて移動疲れもあるうえ、更に月曜日の雨のせいか、月曜日は完全にくたばっていました。
こんなんだったら睡眠薬いらなくね??
と思って減らそうとしたりするんですけど、それはそれで、脳や気持ちのリセットができなくて延々とグズグズして気持ちも無駄にグズグズになるので、処方量を飲むようにしています。
私は本当に、精神科の主治医選びに一発で成功したラッキーパーソンです。
お世話になって15年くらい経つのですが、幼少期から狂った環境で育ったのに何故かグレなかった、端から見ればどこを病んでるのか分からないらしいけど実はかなり無理してるらしい私に、適切な処方を続けてくださっています。
私自身が、自分が思ってるより医者から見たらとんでもなく重症なのに、その自覚がなく、心身を滅ぼすまで頑張ってしまう思考パターンにアタマもカラダも染み付いてしまってるから、問診の中で医者が気にかけてくれてるんじゃないかと思っています。
私は幼少期から日々を、一分一秒を無駄に緊張しすぎていて、カラダが年がら年中カチンコチンだったそうで(実際とんでもなくカチンコチンです。最近やっとストレッチの意味とやり方が分かってきたくらい。)それもあるのですが、自分を守るためにアホの領域なポジティブシンキングに自分を追い込んで防衛したり、ついつい精神の強さ以上に頑張っちゃって崩壊につながるのを、見抜いてくださってるんだと思います。

ま、それはともかく、新たな出会いと、フリーランスの40代としての立ち位置に少なからずの自信を持ててきたり、いろいろ、思うところのあるこの冬です。


月曜日は出かけたりいろいろしたかったのですが、雨音が私を布団の中に封じ込め。
火曜日は晴れたっぽいし、冷蔵庫も乾物も酒も、調味料以外ほぼスカスカになってたので、近くのスーパーにお買い物に行ってきました。

しばらく泊まり仕事もないし。たぶん。
近所の、生鮮食品を扱う、お昼のテレビでもよく激安スーパーとして紹介されるところへ行ってみました。
ここ、開店当時は苦手でした。
安いものを買うために必死になってる家族連れがギャーギャー言いながら大騒ぎしてて《お一人さま1点まで》のために家族4〜5人を並ばせようとギャーギャーしてて、なんかもう。ああ。うるさいなあ。

けどまあ、食べ盛りを含める家族が4〜5人いたら、卵や牛乳の特売日に家族並ばせるよね。
中年女子おひとりさまだから「この家族うるせ〜よ。」と思うわけで。
卵も牛乳も率先して摂取しない独身オバチャンは、店内混雑、レジも大行列なそんな日にわざわざ行かなくていいじゃんね。
今日今すぐネギとヨーグルトいる?
今日食べないんじゃね??
んじゃ買うの今日じゃなくてよくね??

と思い、地元で採れた規格外を含む新鮮野菜などを買いたい時は、JR駅近くの、生鮮食品グダグダなのに高いお店で買うのを止めて、暇な平日に20分歩いてこのスーパーに来るようになりました。
開店当時は私は派遣OLもやっていて、行くとしたら土日だったのですが、専業フリーになってからは土日には行けず、ド平日の午前中に行くからかしら。
近所と言っても歩くと20分くらいかかり、自転車だと行きはずっと登り坂。帰りはずっと下り坂だからペダルほぼまわさないところ。
グロッサリーやお酒などは安くないので、その側のドラッグストアに行きます。
久しぶりにそんなスーパーに徒歩で行きましたら。

野菜がずいぶん安くなってるよ!!


ついつい予定以上に買っちゃいました。
左から、

 セロリ半株 ¥198-
 長いも ¥189-
 ねぎ ¥148-

右上に行って下に向かって

 菜の花 ¥98-
 ほうれん草 ¥55-
 ブロッコリー ¥99-
 しめじ ¥89-

以上、野菜だけで税抜き価格¥876-でした!
すべて国内産です。もっといえば関東産です。

しめじは安定価格かもしれません。
ってかむしろ高い??

セロリは1株¥298-で売ってたので、どっちにしようか7秒くらい悩みましたが、半株にしておきました。
シーズン中にまた買いにきて、ピクルスにしよう。
葉っぱの部分は刻んで、コンソメスープにして冷凍します。
私は電子レンジで調理したものの味が好きでないので、家に電子レンジがありません。
ジップロックコンテナに入れて冷凍したセロリの葉スープは、飲みたい日の朝に冷蔵庫に移し、お鍋で温めなおしたり、トマト缶を入れてミネストローネ風にしたり、炊いたごはんと煮込んで洋風おじやにしたりします。
おひとりさまだから許されるレシピかな・・・。
普通にスープとしてなら、ハンバーグやカレーなんかの洋食メニューに添えるスープとして抜群だと思いますよ。
冷ごはんにぶっかけて、ミートソースとチーズを乗せてオーブンでちょいと焼いたら、外食ドリアみたいになるんじゃないかしら。やったことないけど。

セロリが嫌いな家族がいたら、セロリだけフープロでガー(フープロ持ってないからよくわかんないけど)してトマトスープにしたり、なにげなくカレーにまぜちゃえばおいしいとおもうんだけどな〜。
夫も子供もいないおばちゃんの独り言でした。


今回の計画としては、セロリとしめじはピクルス。
ほうれん草はとりあえず軽く茹でておいて、炒めるかおひたしか。
シュウ酸のせいかほうれん草のおひたしをパクパク食べるとカラダがザラザラするので、最近はおひたしは小松菜でした。
カルシウムと一緒に摂るといいらしいので、しらすと一緒に炒めようかな。
おひたしなら鰹節をたっぷりかけるのもいいみたい。
長芋はポン酢和えか、先日スペインバル的なところで食べたみたいに、ざく切りしてオリーブオイルとニンニクで軽く炒めて刻んだパセリか紫蘇かけるか。
ねぎは何とでも。
菜の花はおひたし!!
そんで、和風パスタにどさっと乗せるものいいね!

もう、中年。
平均寿命通り生きれても、春はあと40回くらいしか来ない。

もっともっと、春を味わおう♪


 
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :