2017/02/24

大宮『カオマンガイ』で朝食を。

大宮でのお仕事で、朝から出動の日があったので、大宮エキナカで朝ご飯を食べました。
エキナカで朝ご飯を食べられるお店がこんなに沢山あるなんて!!嫉妬!!
と思いましたが、大宮って新幹線が止まる駅ですものね。そうよね。朝ごはん食べたいよね。需要あるもんね。

で、JRのエキナカってディラとかエキュートとかなんかよくわからないんですけど、大宮駅では『ディラ』は高崎・宇都宮方面側でテイクアウトとかコンビニが多くて、朝ごはん食べられるところが多いのは上野側の『エキュート』でした。
朝ご飯を食べたいがために無駄に早く到着したので、構内地図を見てホームを反対側まで渡ってエキュートに来ましたよ。

モーニングメニューをやってるところはいろいろあるのですが、だいぶウロウロして『カオマンガイ』にしました。

カオマンガイキッチン エキュート大宮|Shop|mango tree マンゴツリー


休日の7時ちょい過ぎ。
ガラガラでした。
他のお店はそれなりに人いるんだけどなあ。
タイ料理ってなると、好みがあるからかなあ。私も詳しくはないんだけど。


このお店は「マンゴツリー」というところがやってるチェーン店のようです。
都心を中心に多くの支店がありますが『カオマンガイ キッチン』というのはここだけらしいです。
朝のメニューは

《カオトム》雑炊らしいです。
《ゲーン》ココナッツミルクを使ったタイカレーだそうです。
《クイッティオ ナーム ガイ》米粉のラーメン。
《クイッティオ トムヤム》トムヤムラーメン。

の、4種。


なんとなく、《クイッティオ ナーム ガイ》米粉のラーメンを注文しました。
税込500円。
私はパクチー食べられる人なのでそのまま。


キタヨキタキタ!!
具はもやしと、さつま揚げみたいなのと、つみれみたいなのと、パクチーと。
あと何だったかな。
米粉の麺でスルッと食べられるのと、スープはチキンベースと思われるとても優しいお味なので、風邪をひいたときでも食べられそう!
けどなんかやっぱりパンチが足りないので、卓上にあった4種類を次から次へと入れまくりました。
ナンプラー、唐辛子、お酢、あとなんだっけ。ジンジャーソース?
これから仕事なので慣れない調味料入れすぎて胃腸がゴロゴロしても困るのでちょっとずつにしておきました。
朝から辛いものも、食べられるんだけども、40代のおばちゃんの老化してる胃腸には、どうなのかしら。と思って控えておいた。
ナンプラーは、好きな人は備え付けのスプーンに3~4杯入れないとそれっぽい味がしないかも。
私は丼の片隅に寄せて、それぞれの味を楽しみました。

男性にはボリュームが足りないと思います。
私はこういう朝ごはんを求めています!!
ここ、テイクアウトもできるらしいです。
タイ料理は味も香りも苦手な人が結構いるので気を遣うかもしれませんが、これくらいでワンコインのが良いのですっ!

いいなー。
ランチとかディナーとかテイクアウトも食べてみたいなあ。
マンゴツリーキッチン グランスタという、東京駅構内のお店もあるようですが、あのへんだいたい混んでるんだよなあ。
朝イチなら空いてるかなあ。
テイクアウトなら問題ないか。

「カオマンガイ」とは、鶏肉を使ったお料理の名前です。
タイは行ったことないんだよな〜。
ベトナムのホーチミンには行ったことあります。
今度はタイもいいなあ...。


 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :