2017/02/15

『食無双』で塩ラーメンを食べた。

先日、目黒でお仕事がありました。
作業開始は午後からなので、ラーメン食べたくて。
権之助坂沿いに、ラーメン屋と中華屋がすごく密集しているところがあります。
どこにしよう〜。
仕事場で昼食と夕食の間のタイミングでお弁当をいただけるお仕事なので、満腹になりすぎてもあかん...
そのため、家系は候補から排除...。

どーしよっかな。
と思ってた通りすがり。
食無双』を発見。



ラーメン屋というか中華屋さん?
テレビでも紹介されたらしい。
席は空いてるみたいだし。入っちゃお。

食券制ではなく、普通に席で注文してレジで会計するタイプでした。
スーラー湯麺がイチオシっぽいのですが、食べるのが遅い私。このあとお弁当も食べなきゃいけない私。それにスーラー湯麺900円もする。さっさと食べなきゃいけないのにそれはちょっと高い。
悩み悩んで、普通の塩ラーメンにしました。
670円。


おお。
綺麗。美味しそう。

と思ったら!
見かけの予想以上にとっても美味しかったんです!!

麺は細麺。
食べるのが遅い私でもスルスルっと食べられる。
柔らかく、軽いけど深みのある塩味スープ。
私はまあそれなりにラーメン屋に一人で行きますが、気に入ったところにリピートするタイプ。数多くお店を知っているわけではありません。
ここでは豆苗がトッピングしてありました。
豆苗って、スーパーで安いけど、自分で買って食べてもなんか、どうしたらいいんだろう、ほんとに草食べてる感じ。
と思ってましたが、このトッピングの豆苗は、シャキシャキした食感と野菜の味がアクセントになって、とっても美味しかったです。
中華スープに入れればいいのか。

そして驚いたのは、チャーシューの柔らかさ!!
わー、チャーシューでかっ!
チャーシューって硬かったりパサパサしてたりするので、どんなのが来るんだとちょっとしたヒヤヒヤアイテムなのですが、これが!!
これが!!
箸で簡単にほぐれるフワフワチャーシュー!!!
口に入れたらホロっととろける!!
これだったらチャーシュー麺も食べられそう!!
どうやったらこんなに柔らかくて優しい味のチャーシューが作れるんだろう!!
あと、味卵!
私はゆで卵がちょっと苦手です。
黄身のパサパサが喉にはりついたりするのが...。
そのため、サンドイッチの卵サンドは避けます。
サラダにゆで卵が入ってるのは注文しません。
卵に恨みはないんだけど、今ここにゆで卵いりません。ってことが多くて...。

余談ですが私はいただくお弁当に入ってる卵焼きは大概残します。
甘いかしょっぱいか、食べるまでわからないので...。
甘くてもしょっぱくてもどっちでもいいんですけど、予想外の味覚に襲われるのに疲れてしまうのです。。
とてつもなくおなかがすいててヘロヘロだったら、味がなんでも、甘くてもしょっぱくても、ゆで卵が固ゆででも半熟でもなんでも食べますが、他のおかずがガッツリだったらだいたい残します(すみません)。
で、ここの味玉は、塩ラーメンには半分に切ったのがトッピングされていまして、これが一口で口に入れられるサイズ!!
半熟の黄身がとろっととろける!!
大きさと味と黄身の硬さが私に全てフィットしてくる感動♡

感動しながらすすっておりました。
もともと食べるのが遅い上に、仕事場に着かないといけない時間が刻一刻と迫ってくるので、とにかく食べ切らねば。と思っていっしょうけんめい食べました。

土曜日のお昼。
私の母世代のマダム2〜3人連れのお客様や、常連っぽいおじさま方がゆっくりと食事をしている様子を感じました。
BGMは日本のポップスでした。

いや〜、本当に美味しかった!
スーラー湯麺とワンタン麺が特にオススメらしいので、今度は是非それをいただきたいです。
目黒でのお仕事は2ヶ月に1度呼ばれるか呼ばれないかなので、ここでラーメンを食べたいがゆえに目黒まで行ってしまうことも、いつかは、ありそうです。

ごちそうさまでした(^ ^)。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :