2014/04/01

日曜日と月曜日

先日の日曜日。
私の両親に彼を紹介するために会食の場を設けました。
おつきあいしだして2年。彼のことは両親に伝えてありましたが、近所に住んでいるものの良いタイミングがなく紹介はできてませんでした。
もはや何かのついででは紹介できないな。と思い、妹とともにご招待。
結婚の許可を得ることができました。
彼がかなり頑張りました。とても緊張していましたが、信頼できる人であることは父も理解してくれたようで、母もニコニコ喜んでました。
私は女きょうだいしかいないし、妹の旦那にも男兄弟がいないので、父と妹の旦那と彼が一緒に楽しくレジャーなどができたらいいなあと思います。

私自身、結婚願望がないまま生きてきたので、ここ数ヶ月でお嫁に行く心づもりみたいなのを、持たなきゃいけないんだろうなと思いつつ漠然としていて結局何も変化していません。
私の住んでいる家で暮らすことになるのですが、広さはあれどぐしゃぐしゃすぎて迎えられる状態ではないのです…
4月中旬までになんとかするのが目標です。
父の持ち家を借りている体なので、実家の荷物とか、私の小さい頃のなんだかんだが押し入れとかに突っ込みっぱなしなのです。それ以外も広げっぱなしのぐしゃぐしゃ…
はああああ。。

月曜日。
彼が睡眠時無呼吸症候群の治療の手術を受けました。
分かりやすくいうと、猛烈なイビキを軽くするために「のどちんこ」のあたりをレーザーで除去する手術です。
イビキがこの世の終わりが来そうな轟音で、夜眠れなくて困って私がブチ切れちゃったりしたので手術を受けることにしてくれました。
私のためでもあるけど、無呼吸症候群のせいで頭が痛くなったり昼間眠たかったりしている症状をなんとかしたいというのも目的です。
日帰り手術なのですが、その後の痛みや食事制限(痛くて食べられなくなる)などが心配なのでついていきました。
…とはいえ、他の患者さんのプライバシー保護のため、そのクリニックには付き添いで入ることができません。クリニックの前まで「いってらっちゃい。」と見送り、2時間くらいかかるというので暇つぶしして待ってる予定でした。

しばらくは喉が痛くて食べられなくなる彼の前で自分だけがっつりしたものは食べられないので、何か食べよう!
…と思いつつ、実はあまりおなかがすいていなくて。
ラーメン屋さんで塩ラーメンを食べたけど、すぐおなかいっぱいになってしまい。
…でも今食べておかないと…食いだめができればいいのにねえ…

と、ラーメンを食べたあと、ちょっとブラブラしてあとはカフェでも見つけてkindleで読書してるつもりだったのですが。
あっ。プランタン。
久しぶりにのぞいてみようっと。
上から順番に見ていこうっと。みるだけ〜。

そしたら。
セール会場があったんですよ奥さん。
春物も結構あって。
ちょっと見てみよう♪
と思ってウロウロしてたら、レストローズのコーナー発見。
ここのお洋服は、エビちゃんが台頭してくる前に結構買いまくっていました。
エビちゃんを否定するわけではないけど、なんか違くなったので離れてましたが、今でも愛用してるアイテムはたくさんあります。
うおおお。とりあえず見ておこう。
今お気に入りでヘビロテしてるパンツに近いデザインのが7割引でしたよ奥さん!!
私はベルボトム気味なのが好きなのですが、スキニーではないにせよ裾細め。
…しょうがないかあ…流行りに逆らって探し出せるほど私はマメじゃない…
色どれにしよう…
使いやすいのは黒だけど、黒は同系統のが2本あるので、ベージュにしておきました。
20代の頃とかはベージュなんて絶対選ばなかったけど、ベージュ最強ですね。
ってか、40歳カウントダウンでレストローズでもいいかな?いいよね??

あと、ここ暫く私はワンピースを着たくて着たくてしょうがないのですが、着られるのを見つけられずにいました。
短すぎる!とか、若すぎる!とか…
せっかく好きなブランドを含め夏前まで着られるのがセールになっているので何か買いたい。
と思って会場内をうろうろうろうろ…
一時間くらいうろついていました(^ ^;;
もうべつにワンピース買わなくてもいいんだから、このパンツだけ買えばいいじゃん。
と思いながらも何周もして…
いくつか候補をしぼって…
「いつ着るの!」
「これだけならいいだろうけど何か羽織りたいときどうするの!?」
と思いながらぐるぐるぐるぐるまわって…
そしてレストローズコーナーに戻ってきて、私の希望を満たすもの。

♪袖があって、一枚で着られて、パーティーっぽくなく、スカートが短すぎず、部屋着にならず、若すぎず。

♪袖はないけど、部屋着ではなく、裏地もついてて、カーディガン羽織りたければ黒でも紺でも赤でも白でもいい。

という2点がここにあることに気付いてしまい。
どれも7割引で、さっきまでグルグル見ていた候補のなかでは抜群にお買い得ポイント高い。

と気付いてしまい。

いいじゃん!ファストファッションで勢いと妥協で無難なの買うより、好きなブランドの7割引を買わない手はないわ!!

と、決めてしまったら早いです。
いろんなブランド扱ってる会場で、レストローズだけ3点。
15,000円でおつりがくるお買い物ができました!!

ホコモモラもあったのでちょっと奮発して買いたかったんだけど、私にはサイズが大きいという理由にしてあきらめました。

彼の手術待ち2時間、手持ち無沙汰になると思って来たら、却って制限時間内に買い物をするというミッションにできてよかったかもしれません。
時間無制限だったら大変だった…

戦利品の話は今度〜♪

彼の術後。
会話は普通にできます。もっと声が出なかったり痛くて喋りたくなかったりするのかなと思ってましたが、喉の痛みと発声はリンクしてないそうです。声質もいつも通りです。
クリニックから出てきてしばらくは麻酔のせいかあまり痛がりませんでしたが、4時間くらい経ったら痛がりだしました。
で、病気じゃないので普通におなかはすきます。
けどクリニックからの案内で、当日食べていいものの指定があります。
彼の部屋に帰って、買ってきたもので素うどんと、絹ごし豆腐にポン酢をかけたものと、プリンを並べました。
うどんに葉物やら薬味やらかけてあげたいところですが。素うどん。
ポン酢の酸味が喉にしみるかなあ?と思いつつ。大丈夫だったらしいです。

食べるペースは思ったより早くて、通常時の私くらい。
私は女性のなかでもちょっと遅いペースで食べる人です。
量は絶対足りないよな〜。
事前のアナウンスから予想はしていましたが「おなかは物足りないけど、喉の痛さが辛いからもういい。」でした。

おなかすいてるから喉の痛さを我慢するか。
喉が痛いからおなかすいてるのを我慢するか。

これは本人じゃないと決められませんね(^ ^;;

心配なので夜は一緒に過ごしました。
呼吸の仕方はいつも通りなのですが、音は小さかったです。
口呼吸によるいびきがだんだん大きくなってきて、最大のところまで行ったら暫く停止し、1分くらい経って今度は破壊的大音量でのいびきが再開するんです。
大音量で起こされたあと呼吸しなくなって心配でつついたりたたいたり。
大変なんです…息してないの放っといて死んじゃってたら困りますので…

手術から数日は反動で大きな音になると言われてたそうですが、音量は小さく。

痛くて眠れないよふえええ〜ん。となるのを予想していたけど、なりませんでした。
さっき仕事に向かいました。
朝ご飯には、おかゆ(五分くらい)、インスタント味噌汁(豆腐。ネギとかが喉に引っかかるかなと思ったけど大丈夫だったみたい。)、そうめん状態のたまご豆腐。マンゴープリン。
こちらも、普段なら一瞬で飲み干すメニューですが、顔をしかめながら食べてました。
あの状態なら、外食ならおうどんやお蕎麦は食べられそうだし、プリンやゼリードリンクも摂れそうだし、会話も普通にできるので仕事にもあまり影響ないかなと思ってます。

彼の喉は太くて厚い?だかで、手術にちょっと時間がかかったらしいです。
いろいろ辛かったらしいです。
けど自分が覚悟して決めたことなので「痛かったよう」で頑張ってます。

昨夜の感じでは、こちらに聞こえてくる音としてはとても小さくなってるので、本人にとっての痛みなどなどが解消されれば、頑張ってもらった甲斐があったと言えるでしょう。
けど昨日今日で音はともかく無呼吸がどうなってるかはまだ分かりませんね。うるさくないから気付かなかったけど息してなかったというのはいちばん困るので。

さてと〜

おうちの片付けと模様替え…

ううう〜(> <)

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :