2014/04/15

ぼやき 続きの続き

あまりにも眠れないのでもう開き直ってブログ書いちゃいます。
かなり長くなりましたよよよ。

このところ考え込んでしまうこととか現実逃避したいこととかがあって2〜3時間しか眠れず(不眠症のため最近はデパスとマイスリーを処方されていました)ものたりない感があるので、先日マイスリーをユーロジンに変えてもらいました。
ユーロジンは初めて飲む薬でした。「飲酒は控えろ」ってちょ〜書いてる。わたし大酒飲みなのに。

初日は、お酒を完全に我慢して、ユーロジンを2mg飲みました。
自分で調節できるようにと、処方上は一日2mgだけど1mgの細かい錠剤で出してくれました。
主治医にはもう12年くらい診てもらってます。私がホントにどうしようもなく重症で、腕はザクザク切るわ内科で処方された筋緊張性頭痛用の薬をODして歩けなくなったり(その後自力で病院に行きました)親は無茶苦茶だしよくここまで自力で頑張って生きてきたねと言われるくらいズタボロで、かなり強い薬を処方されてた頃もあります。
一段落してきたら、薬では限界がある状態だからとカウンセリングを勧められ、高額医療費を払いつつ2人の精神科医に助けていただいて今ここまで元気はつらつ生きてます。
そのあたりの話はまたいつか。


ユーロジンを初処方された翌日は何も予定がなかったので、寝倒しちゃってもいいからユーロジン2mgがどんだけか試してみようと思いまして。
そしたらまあ。
久々の。
意識はうっすらあるんだけど身動きとれないあの感じ。
ベゲタミンほどではないけども。私はベゲBしか飲んだことないです。
今の私がベゲタミンなんか飲んだらどうなるんでしょうか。3日くらい動けない気がします。

余談ですがリスパダールを処方されたこともあります。飲んで4日くらいで鼻づまりがつらくてごまりまづ。ばなごぎゅうがでぎばぜん(鼻呼吸ができません)。と言ったらすぐ止められました。よくある副作用なんですって。
更に余談ですがパキシルは食欲が落ちすぎてあまりにも痩せすぎたので2ヶ月くらいで止められました。
そのあたりの話題は後日…


こりゃ、ユーロジンは効くぞ。1mgでじゅうぶんだな。

と思ったのですが。
なんだかんだあり頭が沸騰し、寝逃げしたくてちょっとだいぶイケナイ薬の飲み方をしました。
それはそれ(真似しないでください)。
毎回結構サクッと目が覚めてしまって。
大抵、「おなかがすいた」か「トイレに行きたい」で目が覚めます。
まだ寝てていいのに〜。。。
おばさんになったからかしら。きっとそうね。

私がそうして不眠症と闘ってる間、彼は機嫌が悪く。
転職したてなのと、喉の手術跡が痛いのでイライラするのはしょうがないのですが。

「僕もマイスリー飲んでるから熟睡してるけどね!」

…彼は私と会う前に鬱病になったことがあるそうなのですが、会ってからも精神的に無茶苦茶になったので病院に行かせて、マイスリーを処方されたのが残っててそれを飲んだそうです。

なんなの?マイスリー飲んだということで私に何が言いたいの?どうしてほしいの?
(でも放っとく)

そこまではともかく(昔処方された薬を飲むのは良くないですが…)

翌日、ツイッターやらなんやかに
「イライライライラ 睡眠薬飲んだのに眠れない!!追加してやる!!」
と叫んでる。
だってマイスリーだもん。そこまでイライラしてるんじゃきかないでしょ。

と言っても、彼はホントにバカだな学習しないなあと呆れてることですが、処方された薬が何の薬かどれくらいの強さの薬か理解しないまま全部飲むんです。
精神安定剤も抗鬱剤も睡眠導入剤も頭痛薬も胃薬もいっきに飲むんです。
どれが何だかわからないと言って。
「飲めば全部同じだろ」

「バカかてめーは40過ぎてなに無知晒してんだボゲ!!医者と薬剤師の話聞け!!なんのためにおくすり手帳もらってるんだ!わかんなかったら肌身離さず握ってるそのスマホのGoogle先生に聞け!んなこと今時小学生でもできるぞバカ!!」

「こんなもん関係ねえ。」

「いっぺんくたばれ!!」

こんなバカです。
一緒に仕事してるとき、それで身動きが取れなくなって他のスタッフに運ばれたことがあります。
で、私が説教すると一秒で泣きわめきます。


もう無理なのでラインも電話もブロック。
携帯メールも拒否。
5時間くらい経って携帯メールの拒否を試しに解除してみたら、来るわ来るわ。
ギャアギャアメール。
おめー仕事中だろ、しかも転職したての。仕事しろよ。
という頻度でギャアギャア。
ごめんなさいとか、でもnamiにだって悪いところあるんだよ。とか、やりなおしたいの。とか。
で、お昼くらいに「さようなら今まで楽しかったよ」と来たので、もういいや。と思い、すぐに彼からもらった指輪から一緒に写ってる写真からお揃いで作ったチャームとかを封筒に入れてガムテープで止めて、全部彼の部屋に置きにいって、彼の部屋に置いてた私のものは全部回収してきました。

で。
なんやかやは飛ばしますが。結局彼からのメール。



「実家には帰りません。絶対にnamiを取り戻す!指輪もまたつけてもらうからね!!!」



……なんなの??
プロポーズしといて、「新しい職場で安定した生活を得られるから結婚させてください」とうちの親に言った2週間後に「お金がないから実家に帰る!また来年気が変わってなかったら結婚しようね!!」と泣きわめいた翌日に「実家には帰らない!ずっとnamiと一緒にいる!」

お金ないんじゃないの?どこからお金が出て来たの?わたし借金持ちと付き合う気ないよ??
ただでさえ子ありバツイチ養育費支払い義務と自己破産という悪条件なのに、さっきまでお金がないと泣きわめいてた人が何今更実家帰らないとか言ってんの???更新料払えないんでしょ??


何か病気ですかね??
きっとそうですよね??
まあ私も精神科の患者ですので強く言える立場じゃないですけど。
こうやって振り回されるのはもう何回目か…わかりません。

なんかもう自分の感覚がおかしいのかと思い、気の置ける友人に午後じゅうラインに付き合わせて相談してました。
友人は彼のことを知っています。

「ないないないない。自分勝手にもほどがある。何なの?何がしたいのかわけわかんない。早く次の人見つけた方がいいよ。もしこのまま結婚しても同じこと繰り返されるだけだよ。」
「…だーよーねー。」

私は恋愛に興味がなくて、結婚願望も全然なくて、一人でプラプラしてるのが好きなのに彼が登場し、あまりにしつこいのでまあいいかあ。と思って覚悟を決めたらこれ。
おつきあいして2年(2年前は彼の離婚が成立してなかったので言いたくないのに彼があちこち言いまくるのです)そんな困った人は知らんと会ってくれなかった親がやっと会ってくれて、よかったじゃない仲良くしてあげなさい(…え?)と言われた矢先。

父に「およめにいくのやめます。」とラインで伝えました。
「時間を置くことが必要ですね。」と返されました。
実はさっさとご破算を勧められると思ってたのですが、時間かけて様子見なさいという反応でした。
正直びっくり。
正直、私は本当は父が嫌いで(母はもっと嫌いです)、親子の義理として礼は尽くさないといけないという気持ちだけで相談してたのですが、彼を守る側のアドバイスをしてくるとは全く予想していませんでした。

今現在の彼は私との関係を修復したいがためにまたギャーギャーギャーギャーメールが五月蝿いので再度全部拒否設定しました。

私は怒ると手が付けられないほどぶち切れる、口論になったら絶対相手を潰すまで追いつめる。それは自覚してます。
私をそんなふうに育てたのは親と学校です。自分が正しいと思うことは最後まで貫けとビシバシ教育されたからその通りにするようにしたら世間から疎まれるようになりました。何なのこれ。

私をそこまで怒らせた人間が「そんなにけちょんけちょんに責めると僕が可哀想でしょう」と言ったところで「そうね、可愛そうね、許してあげる。」って言えるんだったら最初から怒らないし、それってつまり私を心の底から怒らせたことを反省してないということですよね。
よっぽどアホを演じられる器用な人だと思いますよそういのを許せる人は。


私は、無理だ。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 



0 件のコメント :