2021/05/03

乳がん手術入院のつれづれ その10(終)

 今回は、生命保険のことについて書きます。


・生命保険について

うちは父方ががん家系なので、若い頃からがんのサポートの充実した保険に入っていました。
年をとるごとに保険料がぐんぐん上がっていって支払いが大変でしたが、払っておいてよかった〜!!
診断書がなかなか出来てこなかったのでまだ請求書送ってませんが、電話でざっと話を聞いたところで、私に適用される予定の内容をお伝えします。金額は伏せます。

生まれて初めてがんと診断された時

9つの重度生活習慣病 (ここに「がん(悪性新生物)」が含まれます。浸潤がんの場合に適用となるそうです。けど生活習慣病って言われるのは不本意...)

入院した時 (一回の入院につき一時金)

がんで入院 (日帰り入院から日額。日数無制限)

がん入院中の手術

ここまでが退院後に電話で聞いたことです。
そして、詳しくは次章とします「抗がん剤治療」で書いていくことにしますが、病理検査の結果、画像で分かる転移はないものの、血管とリンパ管から軽度の浸潤があり、女性ホルモンを食べて成長するタイプのがんであり、閉経前の女性は抗がん剤治療をしておかないと転移の可能性が非常に高いということで、5/17から抗がん剤治療を始めることになりました。
(なので今とても凹んでいるのです...目を背けてきたのです...浸潤性って聞いてたけど、やっぱり抗がん剤かぁ...と。)
で、次回以降の請求になりますが

抗がん剤の投与・処方 月額 (よくわからないのですが抗がん剤でもホルモン剤でも使ってる薬によって支給されるらしいです。)

放射線治療は私はやらないので関係なくなりました。


働きながら抗がん剤治療をすることを病院からも院外薬剤師からも勧められたのですが、私の業界、無理なのです。
まず、コロナで仕事がない。
そして、とび職に近いガテン系なのに、具合が悪いだの腕が上がらないだの右手で重いものを持てないだの言ってたらただの足手まといなのですっ。
すんごい楽なことだけすればいい現場があったら声かけてもらうように頼んでますが、まあ、たぶん皆さん遠慮しますよね...
なので、がん保険でいろいろフォローしてもらえるのが本当に本当に助かります。
ゴールデンウイーク明けにさくっと処理してもらえるように早く請求書整えよう。

私が入っている保険では、乳房再建手術も適用されるので、インプラント入れ替え時の入院、手術の時も適用されるそうです。


とりあえず今いろんな人に声を大にして言っていること。

「がん保険入っとけ〜!!支払いちょっと辛くても入っとけ〜!!」


これで、乳がん手術入院のつれづれシリーズは終わります。
来週中を目処に、かつらと、ケア帽子を買って...
抗がん剤治療は半年行います。そのあとホルモン剤での治療になるそうです。
体力が落ちないように普通の生活をするように言われましたが仕事がないので、庭で野菜を作ります!!

あ〜ん。
禿げ....。
やっぱり...。
未来永劫生えないわけじゃないんだ。1年くらいだ!
髪質が変わるかもしれないって。それもドキドキだなあ...。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :