2021/05/17

グンゼのサポートキャップが届いた

今日お昼から抗がん剤の投与なのですが、全然眠れませんでした〜!!
いつも通りの睡眠薬を飲んで、4時間で目が覚めてしまいました...。
そのまま目を閉じてじっとしていても嫌なことをグルグル考えてしまうので諦めてネットでキングダムのアニメを2話分くらい見て、どうぶつの森で素潜りしたりしてました。

昨夜承諾書を改めて確認していたら怖くなってきちゃったんです。
血管が腫れるかもとか、血管から漏れたら炎症とか壊死とかヒャアアアア〜...

新生児用の針を使われる私のほっそい血管、頑張ってくれ...脚とかじゃダメなのかなあ...ふぇぇん。血管の太さに自信があればここまで怖がらないのですが...。上手な看護師さんがいますように...。


夜が明けて、何だか落ち着かなくて、そういえばと思ったのでブログ書き始めました。
昨日、グンゼに注文していたサポートキャップが届いたのです。




サイズはフリーサイズしかありません。
レギュラータイプとショートタイプがありまして、深さが、ショートタイプのほうが9cm短いです。
色はオレンジ、ブラック、スモークグレー、ピンク、インクネービーの5色あります。
私はブラックとスモークグレー、レギュラーとショートをそれぞれ1枚ずつ購入してみました。



スッピンとはいえ我ながら老けたなあ...カラーでお見せする気にはとてもなれなかったです...。
五十路が近いんだからしょうがない。
上の写真はレギュラータイプです。結構深く被れるので縁を折り返してあります。
まだ髪の毛があるので肌触りとかはよくわからないですが、縁のゴム部分以外は綿100%だしグンゼなので良いのではなかろうかと思ってます。
何せ体験したことないからわかりません。
この状態からもみあげもまゆげもまつげもなくなると想像して悲しくなりました...。




上の写真はショートタイプです。
レビューに、きのこみたいな形になって家族から不評だった的なのがあった気がします。
これは縁を折り返さずに被ってます。
髪の毛が無くなったら折り返すようになるのかな。


見た目の質感としては、このまま外出するようなものではない印象です。
グンゼですし。肌着のカテゴリな気がします。
家の中と、抜けてる最中にこれを被ってから普通の帽子を被ることになるのかなと思ってます。


サポートキャップ


かつらと一緒にケア帽子も注文してあります。
帽子やらかつらやらどう使い分けるのか自分でもまだよくわかりません。
使い捨ての不織布キャップが便利と知って、さっき追加注文のメールをしてみましたが間に合うかしら...。

うう〜
これから朝風呂に入って、気持ちを切り替えて、これから半年、がんばるんだぞ!
おー!!!

※8/31追記
このサポートキャップ、レギュラータイプの方が扱いやすいかもしれないです。
ショートタイプは髪が抜けきってからのかつらのインナーにはまあ良いのですが、ナイトキャップとして使うと寝返りうったりモゾモゾしてる間にずれたり脱げたりしてます。
髪が抜けてる最中には、まだ残ってる髪を押さえきれず浮いてきちゃったり。
頭が小さめな私でこれなので、悩んだらレギュラータイプだけ買っておいて、かつらのインナーで使うときにゆったりしてるのが気になるならショートを用意してもいいかもしれませんが、レギュラータイプの上からかつらをつけても違和感は感じません。
インナーつけなくてもいいかつらを使ってますが、私の場合夏ということもありものっすごく汗をかきます。かつらの土台が直接汗まみれになるよりワンクッションあった方がかつらのお手入れも楽なんじゃないかしら。まあインナーはグンゼじゃなくてもいいんですけどね。肌触りは良いです。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :