2021/04/16

乳がん手術入院のつれづれ その3

前回の最後に、リストにないけど持って行ったものを書くと書きましたが、入院患者全員に配られる冊子(こちらは医事課がくれるもの。前回の書類は看護師から渡されたもの。)に書いてあったもののことを忘れてました。それについて書きます。


・持ち物準備 その2

医事課に渡された冊子に書いてある持ち物は、
  • 下着
  • 上履き
  • ティッシュ
  • タオル
  • バスタオル
  • 石鹸・シャンプー
  • 洗面用具一式
  • コップ(割れにくい物)
  • ハンガー
  • イヤホン(テレビ・ラジオ等ご利用の場合)
  • ねまき(3着程度)
  • 現在飲んでいるお薬
  • お薬手帳
  • 印鑑
でした。
順番につぶしていきます。


・下着

乳を取る手術をするのでブラジャーはいらないので割愛。
ぱんつだけですね。
私は割とフェミニンななかでもガーリッシュな下着上下が好きでたくさんあるんですけども、コロナ太りで着られなくなったもの多数。未着用もあるのに...
仕事の時などはユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツのヒップハンガーとガードルを使ってました。黒。
それの痛み具合などを確認して買い足したりして、同じものを5枚持って行きました。履いて行ったの含めたら6枚。ガードルは履きませんでした。
肌着的なものは持って行かなかったです。どうせしょっちゅう胸見せないといけないので。


・上履き

実はこれが結構選ぶの大変だったやーつ。
私は足が小さいので、一般的なスリッパだとかかとが余りすぎるのです。
前開きのスリッパだとそこに足がボスっとはまってしまいます。
家では底の厚めのスリッパを使っていますが、ぺったんこの方がいいだろうし...
100均の子供用スリッパでは小さすぎ...
いくつもお店をはしごして、結局イトーヨーカドーでみつけました!


セブンプレミアムライフスタイル 洗えて清潔 選べる16色のスリッパ レッド
です。税込869円。Sサイズがあるのですよ。ありがとうイトーヨーカドー。
入院生活には癒しが必要ですので、素材感と色にも悩んでかなり長いことスリッパ売り場でウロウロしてました。
おばちゃんの欲しいものは何もかもイトーヨーカドーにあるのだ。たぶん。
ピンクのお名前リボン作って縫い付けましたさ。

・ティッシュ
・タオル
・バスタオル

は、前回書いたので割愛。


・石鹸・シャンプー

家で使ってるマジックソープのチェリーブロッサムを小さいボトルに詰め替えて持って行きました。何にでも使えるし。
シャンプーは旅行用の残りものと、水のいらないシャンプーを購入して持って行ってみました。
水のいらないシャンプーは、使わないよりマシだけど、シャンプーできたらちゃんとシャンプーしたいなあ。書いてあるよりたっぷりかけて、頭皮をしっかりマッサージしないとすっきりしない。右腕が頭まで上がりにくいし時間はないしで。ベッドでやってもいいんだろうけど匂いを気にする人がいるかもしれないし、あまりにも頻繁にいろんな人がカーテンの中に入ってくるのでタイミングが掴めなかったです。
看護師さんがシャンプーを手伝ってくれると言っても、私のお風呂のタイミングには忙しくてどこか行っちゃったりしてて。月曜日だったか火曜日だったかが、誰かがシャンプーしてくれる日だったようですが私はその前日に自力で普通のシャンプーしちゃったので遠慮しました。ドライヤーはトイレに置いてありました。海外旅行で使える小さいドライヤー持って行ったけど次回は持って行かないぞ。
お風呂の時間が20分しかないので、点滴ルートを手の甲に刺したままとか、ドレーンパックを入れたポシェットを首からさげた状態でアレコレするのは忙しかったです。入院後半期、たまった下着をまとめて手洗いしようと思ってふと、みなさんが手洗いとか歯磨きしてる洗面台でぱんつ洗ってたら嫌じゃね?お風呂で洗うのがよくね?と気付き。
入院後半期は20分間の入浴時間の時間割作戦を練っていました。
お風呂は、手術後歩けるようになったら下半身だけシャワーできました。朝、看護助師さんが希望の時間を聞きに来てくれました。看護助師さんはこちらの点滴の時間やリハビリの時間を知らないので、ちゃんと自分で把握して決めねばでした。まあその時間に入れなかったらなんとかしてくれるそうですが。


・洗面用具一式

洗顔料を持って行ったのですが、右手が顔を覆うまでの高さに届かないし(腕がまだうまく動かなかった)左手は点滴ルートが刺さっててあまり動かすと痛いので、もっぱらオードムーゲでふき取りでした。
歯ブラシ、歯磨き粉、リステリントータルケア+、コップ が、歯磨きセット。
全身麻酔で自力で呼吸ができなくなるから気管に管を通されるので口腔衛生に気をつけるように言われてから恐ろしくて、私はリステリンなんてマメにする人じゃなかったのですが手を出してみたのです。
そしたらまー、気持ちよくて。
ハマってしまいました。


蓋がアホみたいに開けづらいので、手術前に開けておいて、蓋を閉めきらない状態で扉付きの棚の隅に立てておきました。持ち歩き用のは5回分しか入ってないので途中で終了。キャップ10杯分なんて計ってられないので適当にコップに入れて使いました。
私は普段歯磨きの時にコップを使わず手で水をすくうのですが、それができないのでコップは必需品でした。
右腕は肘から先は動くので、右手で歯磨きもできました。けどなんとなく不安なので左手でも頑張りました。


・コップ

取っ手付きで軽くて蓋が付いているのを探して100均をはしご。
セリアで白一色で柄のない蓋付きのプラスチックコップを購入して持って行きました。
いろんな体験談に、ストローが要ると書いてあったので短いちっちゃいのを購入して持って行きました。
ストローは手術から帰ってきてまだ起き上がれない時と、夜中に痛くてナースコールして痛み止めを寝たまま飲ませてもらう時(起き上がることと横になることが拷問のように痛かったのです。私は痛み止めが効きにくいみたいです。術後数日はずっと痛い痛い言ってました。)しか使いませんでした。水飲みを持ってるならそれでいいと思います。水飲み買うほどでもない...ストローこんなにいらない...。
今思えば、コンビニとかでもらうストローを短く切って使えばよかったですわ。
もう買っちゃったから次回も持って行きます。
コロナ禍で家族の付き添いができないためいろいろ看護師さんにお願いしなくてはならないので、何をどこにしまってあるか明確に伝えられるようにポーチの色とか置いた場所とかを覚えておく必要がありました。家の中は無茶苦茶なのに仕事先や出先では整っていないと気が済まない、外面だけの整頓好き。裏表ありすぎひどすぎ私。


・ハンガー

針金ハンガーにお名前リボンをくくりつけて2本持って行きました。
が。
私が入院した病院では、パラマウントベッドが作ってる、テレビと冷蔵庫(飲み物しか入れられないサイズ)と棚と極小クローゼットと、ちょっとしたテーブルができるユニット棚を使用していました。その極小クローゼットの中にハンガーがたくさん入ってました。
前の患者さんの置き土産とかかもしれませんが。
いらなかった〜。
このユニット棚は、ベッド移動になった時にこれを使って私物まるごと移動してしまうそうです。手術から帰ってきたら違う部屋だった、ということもあるそうです。


・イヤホン

テレビと冷蔵庫はカード式の有料でした。テレビ見ないんじゃないかなと思いつつ手持ちのイヤホンを持って行きました。ニュースとかドリフとかをちょっと見たのと、ニンテンドースイッチライトで遊ぶ時だけ使いました。
iPhoneの音楽とかラジオとか聞くかなと思ってこの際なのでBluetoothのヘッドフォンを購入しました。病院では使うなと書いてあるけど精密機器のない大部屋だったらいいでしょ!と思って使いました。けどちょっとだけだったなあ。何時間だろ。耳の中に入れると鼓膜が疲れるのでヘッドセット型が良いのです。
ニンテンドースイッチライトはBluetooth対応してないけど、送信機買うか??としばし悩みましたが時間差が起きる場合があるらしいのでやめました。


・ねまき

がんだ!となってから、最初にうわ〜と思ったことの1つがねまきでした。
パジャマ何着買えばいいの〜。
かさばる〜。
そしたら病院で1日88円で貸してくれるというのでそれにしました。
見かける患者さんほとんど病院のを使ってました。
ガウン式で紐を2つ結ぶだけなので、頻繁に胸をはだけないといけない私のような状況では、ボタンをいくつも付けたり外したりするよりよっぽど楽でした。


・現在飲んでるお薬
・お薬手帳
・印鑑

精神科のお薬を常用しているので持って行きました。
全部ナースステーション管理になってしまいました。
手術がこわくてこわくて、気持ちがとても不安定になった時期があったので頓服でソラナックスを処方されていてそれも持って行かれてしまい。
麻酔科の研修医さんが確認に来た時に、手術前夜と当日の朝(私の手術はお昼からになったので、朝のお薬...血圧を上げる薬があるので飲んでおいたほうがいいという判断になったらしい)にソラナックスを飲みたいと言ったのですが、麻酔の調整がややこしくなるようで止められました。ぐすん。「手術室まで歩いて横になって寝るだけですから。起きたら全部終わってますから。我々ついてますから大丈夫です。」と研修医くんになだめられました。ぐすん。実はバッグのポーチの中に1錠入れてありました。けどそれ飲んで麻酔がややこしくなっても困るし。と、結局「精神安定剤を持っているという安心感で安心して結局飲まない」例をひとつ増やしたのでありました。
私は低血圧で頻脈で時々不整脈で血管が細くてお酒に強くて睡眠薬を常用していて、という、たぶんちょっとめんどくさい人です。向精神薬はたいして強いものでもなくて問題ないみたいでした。

以上が、持って来いと言われたものでした!長かった!
次回こそ、これら以外に持って行ったものについて書きます。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :