2021/04/24

乳がん手術入院のつれづれ その9

今回は、退院後の生活について書きます。

 

退院後の生活について

形成外科の主治医から、退院後は普通に生活してください。特に制限することはないです。ただ吊革につかまることとかあまり負荷をかけるようなのは避けてください。と。
仕事復帰はま〜まだ厳しいです。右手で5kg以上持てないなんて、肩から上に腕が上がらないなんて、私のできること限られすぎ〜。
家事はだいたい何でもできます。
...ですがまだコロナのせいで仕事がないのです。
仕事のことは置いといて...(普通の事務仕事とか営業さんとかなら普通にできると思います。飲食店のホールさんとかは辛そうかも...注文とるのに専念とか?)

で、仕事がないので私の場合家事でリハビリです。
とはいえ退院後しばらくは病理検査の結果が不安で、結構な期間、引きこもってました。
今日はちょっとスイッチ入ったので、洗濯機を2回まわしました。
朝風呂に入ったお湯をバケツで洗濯機にジャブ〜。
これを左手メインでやってみました。
つ、辛い...。
膝に手をついてゼエハア...。
干しっぱなしの洗濯物を畳んだり、冬物をまとめて収納する準備をしたり、ブラウスや浴衣にアイロンかけたり。
そして、最近毎日食べていたリンツのリンドールが切れてしまったので買いに行くぞ!
と、街まで徒歩でおでかけ。
道半ばで既に脚が...健脚の私の脚が...いたいわよ?
なんでもうこんな太ももあたりが痛いの?
早すぎるわよ、ちょっと。


道路脇のツツジが満開です。
昔は「蜜を吸って遊ぶもの」で、花としてはちっとも面白くないと思っていましたが、年を重ねると、美しく感じるものですねぇ。
...遅い?今頃気づくの遅いですか?


昔はこんなに淡いピンクとか咲いてたっけなあ。
蜜に夢中で花の色を覚えていないのでしょうか。

とりあえずショッピングモールへ到着し、店舗がだいぶ入れ替わってるな〜というのを観察し。今は右腕が水平プラスαしか上がらなくて、夏は襟ぐりの狭いTシャツとGパンで生きてきた私、着れない。この夏は何を着れば良いの??
と、ついに、スーパーのおばちゃん服売り場を徘徊する人になってしまいましたが、戦利品なし。
雑誌に載ったという、おしゃれミセスのなんとかシャツ的なコラボ商品みたいなの、企画者でモデルさんなのかな。この方は美しいですが、私が着るとなんか惨めで哀れな人みたいになるのは何なんでしょうか。。
コットンかリネンのブラウスを探そうと思います。
わたし襟なしブラウスって、ぼんやりしちゃうので、衿つきが欲しいんだけどなあ。
(で、ほぼ同じ形の服が増えてゆく。)

最近の食欲不振はちょっと危険レベルなので、リンガーハットの小さいちゃんぽんを半ば無理やり食べました。


このあとサーティーワンで何か食べるつもりだったのですがおなかいっぱいでリタイヤ。
さて、チョコはリンツもいいけど久々にメリーチョコレートもいいなぁ。
モロゾフ...くうぅ。
と徘徊してましたら、GW企画でいろんなお菓子やらなんやらのお楽しみ袋が売ってたので、アントステラのクッキーと、モロゾフのいろいろが入ったのを買い込んできました。
ほくほく。
お酒を断ってから、ちょっと上等なスイーツを欲する人になってしまいました。
リンツはまた今度〜。

そして、野菜の苗も買ってきちゃった〜
去年挫折して放置してボーボーの庭の手入れをするぞ〜
きゅうり、なす、万願寺とうがらし、ミニトマトを買ってきました。
買ってきたことでモチベーションを上げて、まずは雑草を抜いて土を耕して肥料を混ぜ込む。
これもリハビリになることでしょう!!

そうそう。
抜糸の時に既に形成の主治医に「僕的にはお風呂は普通に入っちゃっていいです。」と言われました。
とはいえ私は半身浴派なので腰まででまったりしてたら、1週間後「お風呂、普通に入ってください。泡で良く洗って。」と言われ。
ん〜?傷を避けて半身浴してるつもりじゃないんだけど、傷のところもちゃぷんとお湯につかれという意味に聞こえて〜。は〜い。
ドプンと上半身もつけてお風呂に入るようにしていたら、、完全にかさぶた状態だったバストトップからピンク色の皮膚が見えてきてヤホ〜!!
あと、大胸筋上のドレーンの出口だったのかなあ。胸の右上のところの丸いかさぶたが頑固でまだ取れないのです。
25日で術後一ヶ月です。そろそろカサブタはおさらばしたいので、肩までお湯に浸かってふやかして、泡でくるくる洗いを頑張ってみます。

なにせ右乳房の感覚がなくなってしまってるので、洗うのが、ちょっと恐々です。
洗ってる指は乳房やバストトップの存在を理解しているのですが、乳房は何も感じでいません。
周りの方から徐々に神経が戻ってくるらしいです。
あと、脇の下!腕上がらないから良く見えないし、ここもちょっと縫ってるので、なんとなく泡でモシャモシャして洗った気になってたら、良く見たら垢がたんまり溜まってました。
キエエエエエエ〜
縫い目はもう治ってるのでもう泡泡タオルでモシャモシャにしてやる〜!

メインの傷は自分では見えないので鏡で確認しています。
たぶん大胸筋下のドレーンが出てたのかなってところはまだかさぶたですが、ほかのところは結構つるすべになっています。わお。
せっかく綺麗になったのにここまた切ってインプラント入れ替えなのねぇぇぇ。
エキスパンダーに水入れるのはあと2〜3回で良さそうで、それからどのくらい様子見るのかまだわからないけど、ひょっとして半年後、9月になったら...
まだ一回目の手術のショックと衝撃(同じか)が抜けてないので、9月は近すぎてビビってます。
けど友人は、インプラント入れ替え手術は全摘出とエキスパンダー挿入の10分の1の楽さだったよ〜。と言うのでそれを信じて...
30日の診察...病理検査結果....ドキドキ...

で、私は家庭菜園でリハビリします!
リンパ節を少し削っているので、日焼けや虫さされ、土汚れによる感染症などに注意するように言われています。
蚊がなあ。
蚊が、私のこと大好きなんだよなあ。

頑張らなくちゃ、体力戻さなくちゃ、腕云々以前に仕事復帰できないっ。それは困るっ。

次回はがん保険のことを書こうと思っていますが、診断書がどうも病理検査結果が出てから書くっぽく、医事課に問い合わせてもなかなか仕上がってこないそうなので30日まで待ちます。
診断書がもらえて、請求書を出して、入金されたら、がん保険のことを書こうと思いますので一旦このシリーズはここでお休みします。
保険の担当さんが変わって、5月に一度お会いすることになっているので、そこでまたいろいろ相談すると思います。がん保険は乳房再建のことまでフォローしてくれるものに入っていたので、頑張って保険料払ってた甲斐がありました...。結構辛かったのよ、年とるたびに保険料どんどん上がっていって。けどうち絶対何かのがんになる家系だから、頑張りました...

そんなわけで、つれづれシリーズはゴールデンウイーク明けくらいまではお休みして、日常のことを書きます。
よかったらまた見に来てください。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :