2022/12/29

忘年会の帰りに階段でコケた。

フリーで仕事をしていると、以前は会社の忘年会に誘われたりもありましたが、やはりコロナ禍で全て無くなり。
そろそろさあ。というのもあり、フリー仲間3人で忘年会をしてきました。
中年独身と、既婚中年子なしでキャッキャキャッキャ。私は遅いお歳暮というか早いお年賀でリンツのリンドールのギフトパックを渡しました。この2人には仕事復帰に際して多大なご協力をいただいた上で今があるので、頭が上がりません。
リンツは抗がん剤を始める前に毎日一粒食べてた、オレガンバレの印のスイーツです。だからちょっと特別なのだ。ゴディバよりカジュアルなので好き。

リンツ チョコレート オンラインショップ


元々私以外の2人がちょくちょく遊んでたところに、治療が落ち着いてきた頃から私も加えてもらってます。今回はとりあえずいつも有楽町で待ち合わせてるので有楽町に集合。
とりあえずお茶〜。といってもどこも混んでる。喫茶店の狙いを定めて来ないのがこの集まりのスタイルみたいです。ウロウロしながら時々アンテナショップに吸い込まれながら、銀座インズで空いてる喫茶店発見。私は、比較対象によるけどやや少食なのでコーヒーだけにしましたが、2人はハニートースト食べましたよ。胃に余裕があれば食べたいけどそれ食べたら私もんじゃ食べらんなくなる。
そうですこの日のメインイベントは月島でもんじゃなのです!

喫茶店では、近況報告とか情報共有とか。出入りしてる会社はいくつか被ってるけどそうでもない部分もあるので。その中でも私は、アメリカ人アーチストのライブハウス公演でムカついたことを並べました。うん、すごく嫌な性格悪いフリーがいたからムカついた〜!というだけのことなんだけど、「こんなこと言うんですよ。」「うわー社員に言われたらしょうがないと思うけど外注が言うなよ。」「いちいちイチャモンつけてきて作業の手を止めるし社員に暴言吐くし、おじいちゃん外注さんがやってくれてる作業に「そんなの後にしてこっちやりません?全体見ましょうよ」なんて抜かしたけどおじいちゃんもういっぱいいっぱいなんだからそれ続けて貰えば良いじゃんマウント取りうるせーなあって、もう。」「最悪〜!!その人なんて名前?」「嫌いすぎてもう忘れました。ライブハウスは私はどの会場も知ってます〜的アピールがすごいの。」「きらい。会いたくない。きらい。」なんて話を聞いてもらったり。
こういうのは同業者じゃないとわかってもらえませんから貴重な時間です。
フリーの場合二度と会わなくて済むかもしれないけどまた会ったらやだ。

あとMさんが数年前から関ジャニ∞を追っかけてるらしく、推し活のトキメキ話などを聞きました。
いいなー私も推しが欲しいトキメキが欲しい〜。
と言ってたら、関ジャニ∞内で誰が私好みかしらのカウンセリングになり、結局見た目先行で大倉くんをチェックすべし!ということになっちゃいました。グリーンなんですって?しょうがないなあ。

さて月島に移動して、Oさんおすすめのお店でもんじゃ!
もんじゃって1人じゃ食べられないから数年ぶり。たのしい。たのしい。
きのこと鳥軟骨の鉄板焼き、明太もんじゃ、梅とろろ昆布もんじゃ。
梅とろろ昆布もんじゃは、中年にはおススメです!!サッパリしててスルスル食べられる。チーズとか入れるのは重たいお年頃…
最後にあんこ巻きを食べて、1人3千円いかなかったわ〜。私がすぐお腹いっぱいになるので2人とも遠慮したかなあ。こればっかりはしょうがない。

割と早い時間にお店を出たので、お茶する?と言いつつ、寒すぎず風もない気候なので、腹ごなしに月島から東京駅まで歩くことにしました。みんな東京駅からの方が帰りやすいのでさ。
キャッキャキャッキャとお喋りしながら、この橋を渡るのか、え?これ川沿いの道に降りる階段だよ、あっちの橋渡るんだよね、向こうの階段じゃない?とUターンして階段を降りてる時に、私ってば段がもう一段あるのに見失ってずっこけて、左脚で踏ん張って大転倒は免れたんだけど、ちょっと足りなくて右足の足首を階段に打ち付け、右足の膝で着地しました。
い、た、い。
Oさんも同じ状態になったそうですが、手すりに捕まっていたので転ばなかったそうです。
あう〜。
まあ派手にひっくり返らなくてよかったわ。
と思いながらまた歩いて、途中の商業施設でトイレ休憩とOさんの喫煙タイムをとった時に、トイレで脚の状況を見たら、タイツ破けてて、それなりに出血してて、このままではタイツを巻き込んでかさぶたになってしまーう!それはいやー!ということでOさんが煙草吸ってる間に傷を絆創膏で保護。タイツが破けたところはスカートで隠れるところだったのでまあ目立たないですが、1年250日はGパン履いてる私、今日もGパンだったらここまでの傷にはならなかったろうに。そんな日もあるさ!

帰宅してシャワー浴びたら傷にお湯が当たると痛い痛い。
子供の頃こんな怪我しょっちゅうしてたはずだけど、こんなに痛かったっけ。いたいいたい。

さて、私はまだ、30日と31日にスポーツイベントの仕事です。
カウントダウンじゃないんです。ただいつも通りにやって、31日のレースが終わったら私はブレーカー落とすのが仕事納めみたいです。年越しは家でできるみたい。
独り者でおせち食べても楽しくないことに気づいた時から、お正月は蟹を貪ってます。
最近は元旦にお休みするスーパーが出てきたので(良いと思います)今日日中に買い出しに行って、蟹と、野菜と、お肉とお揚げとお豆腐と、という、蟹以外はなんとも普通な買い物をしてきました。

大晦日までこれ以上の怪我なく過ごして、来年はブランニューイヤーにしたいな。

今年の更新はこれで最後だと思います。見にきてくださった方、ありがとうございました。
よかったら来年も見にきてくださーい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :