2022/12/05

力仕事ほぼ復帰!

乳がん全摘出、再建でシリコン入替手術をしたのが今年の1月。

抜糸の際形成外科の主治医に

「もう行動制限はありません、何やってもいいです、テニスでもダイビングでも筋トレでも何でもやってください。」

と言われ。
私は趣味のスポーツとかなくて、どちらかというと運動苦手でスポーツなんて迷惑しかかけない足手まといなどんくさい人なのでやらないんですけども、仕事がガテン系なので、

「え、何やってもいいんですか!!」

と、なりましたが、同業者仲間にも相談したところ、私たちの力仕事って多分医者の想像とは異次元の筋肉の使い方するから、ちょっとずつにしなさーい。と言われました。

ですよねー。

軽いことだけすればいい現場に呼んでいただき、試しに重い物(業界的には普通の重さ)を持ったり、持つのにバランスとる必要があるものを短い状態から立てる練習を少しずつやっていくうち、私がそういう状態だというのをよくわかってない方々との現場で手加減してくれる人がいなくてまあいいや、やってみよう、と思ったらすんなりできて「アレ?」ということの繰り返しでした。

今回、ちょっと環境が過酷なことで有名な会場の撤収のお仕事に誘われ。
機材によってはできるだろうけど辛いのもあるかもです、それでも良いでしょうか?と伺ったところ、難しいところは調整しますので無理せず言ってくださいとのことなので行ってきました。

ま、何が辛いって、重さ以前に、中腰作業が辛いんですけどね。手術関係ない辛さね。

どっこいしょー、よっこらしょー、と上空作業をしまして、落としたら一大事ですので、すっごい緊張しながら作業しました。
腕の問題もあるんだけど、更年期の症状であるらしい手のこわばりが、サプリなどのおかげで普段は気にならないのですが細かい動きになると自信がなくなったりするので、ふぬっ!と掴んで強く握りしめたまま引っ張り上げたり、を、して、できて、自信がついて、帰宅してお風呂に入ってる時に、作業後に飲んだポカリを全部リバースしました。汗。

私は緊張したり疲れたりすると割とすぐコポコポ吐くので、久々だなーと思いながらオエオエしました。これでお昼に食べたものも戻しはじめたらキツイなとフウフウしましたが、ポカリだけですみました。ホッ。

先日乳腺科の診察で、ホットフラッシュで寝てる時起きちゃうので漢方を出してもらいました。ツムラの24番。これ飲んで行ったのでちょっとは楽だったんじゃないかなあ。24番はまだ飲みはじめたばかりで、処方通り飲むべきか、調整しながらいけるか、お試し期間です。夜だけでいいかなあ、けど昼間のホットフラッシュもあるしなあ。朝夜かなあ。

知人に年明けボルダリングに誘われました。腕が地味に不自由なのは知ってるんですけど、もう仕事ほぼ元通りにできてるし、リハビリにもなるんじゃなーい!みたいなノリです。私は前日の仕事がもしかしたらヘビーなので様子見での参加にします。私の場合ボルダリングは最早腕の問題よりも股関節が硬すぎて進まない気がします。元々むっちゃ硬いのだ〜。

こんなに順調に動けるようになるとは思わなかった〜。この仕事してなかったら筋力戻すための動きは全くやってなかったと思うので、仕事がガテン系でかえって良かったと思ってます。

しかし、つかれた。ふう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :