2022/12/25

すずめの戸締まり

今月初旬のことですが、映画「すずめの戸締まり」を見に行きました。 


映画『すずめの戸締まり』公式サイト

新海監督のファンとかではないですし天気の子も見てないんですけど、東日本大震災に触れていると聞いて、気になって。

主人公の名前は別にすずめじゃなくても良かったんでしょうけど、扉を閉めるというテーマと合わせると、サチコでもアイコでもアリサでもなく(適当に並べました、悪意はありません)すずめがよかったんだろうなと腑に落ちました。お母さんの名前つばめさんですね。

新海監督作品以外でも最近のアニメ映画で思うのは、背景とかはむっちゃリアルなのに人物はファンタジーというギャップです。セル画アニメで育った世代だからでしょうか。けど火の鳥鳳凰編とか、超人ロック魔女の世紀あたりは背景描写にかなりのコンピュータグラフィックを使ったと聞きます。桜が散ったり雪が降ったり?そこに関しては、幼かったのもあるのでしょう、綺麗だなー、で終わってたんですけども、最近はなんだか違和感で。ちょっと前にホテルでテレビつけたらたまたまそばかすの何とかをやってたので途中から見たんですけど、背景は実写並みなのに人物は二次元でなぁ〜。
もうそういう時代だからしょうがない。その点ではジブリ作品はバランスが取れているんだなあと再確認する気持ちもありました。

さてすずめの戸締まりですが、まず序盤。何故すずめは草太のことがそんなに気になって学校サボる勢いで戻った?
つまりそれはタイムパラドクスの都合上感じなくてはならなかった草太への既視感なのか親近感なのか。
そこで早速強引な感じがして、更に、廃墟にある得体の知れない扉を触ったり、というかそれ以前に水に靴ごと入っちゃう時点でどうかしてるし、水に浸かってる変な置物を持ち上げちゃう時点ですずめはおかしい。これ、半分、青いだっけ。とちょっと思った。
ナウシカも腐海に入ったり興奮してる王蟲を体当たりで止めに行ったりしたけど、たしか瘴気を出してるはずの植物を育ててみてたり、子供の頃から蟲を大切にしていたバックボーンがあったからすんなり受け入れられた。
すずめの場合、いくら好奇心旺盛の女子高生でもそりゃおかしすぎるでしょ?とキョトンとしながら見てました。

そこからは脚が一本ない椅子が走る。飛ぶ。
なんですずめはそこまで執着して追いかけるのかというと大切な椅子だから。
この突拍子のなさはジブリ的でもありました。跳躍力半端ねえ。

たまきさんとの諍いは心痛く、実際にこういうことはたくさん起きてるんだろうなとは思う。
そして、昭和育ちの私は、スマホありきの展開に違和感を覚える。
時代なの!今はそういう時代なの!
わかってるけど違和感なの!!!

うーん
まあ面白いといえばそうなんだけど、私はファンタジーならどっぷりファンタジー、ドキュメンタリーをしたいなら辛いけど火垂るの墓くらいやらないと中途半端じゃないだろうかというのが正直な感想です。。。

そしてここから先は書かなくて良いことでしょうけど書いちゃいます。
わたしこの監督の奥さん好きじゃないんです。。。
何度か舞台は見たことがあって、私の好きだった男性俳優さんとえっらい仲良しで、嫉妬と言われればそうなんですけども、なんか、私は心も体も投げ打って恥じらいなど捨てて1秒たりとも無駄にせずどりょくしてどりょくしているんです〜アピールを個人ホームページ(時代…)でグイグイやってて、見なきゃ良いのに見ちゃっていらついてました。わたしばかよね。
そんで、個人的な感想ですが美人じゃない。けど美人的ポーズの写真。色っぽいでしょという意図がゴリゴリの写真。そうでもないぜ。完全に嫉妬だったのかもしれませんが当時はそう思ってたんです〜。
それでどなたかと結婚して、私の交友関係の近しい人が数人関係者だったのでまた聞きですが長らく結婚相手が何者なのかを近しい方々にも伝えてなかったそうです。まあ当時は新海監督こんなに売れてなかったですけども。
それで現在、奥さんもインディーズ映画とかにたくさん出てるみたいですけど、夫や娘ちゃんの話はネットでは一切してないみたいです。
別に良いんだけどさ…
なんかな…
気持ち良くないんだよな…
娘ちゃんの演技は好きです。けど幼少期からずっと撮影現場に連れていかれてたり、たぶん勉強も俳優としての英才教育も厳しく受けてるでしょうから、そろそろ心配です。
まあよその子の話ですけど。
なんか気分良くないんですあの姿勢が。
評価は作品だけにすれば良いんですけども。
その作品にもちょっと、違和感を覚えたのでした。
見終わってすぐはある程度スッキリしてたんだけど、スペシャルサンクスで母娘の名前出てるのに何にも触れないんだな〜。ふ〜ん。

ジブリにはなれないし、押井守にも程遠いなという印象です。
けど今アニメ映画に求められてるニーズってこういうのなの?
おばちゃんにはわかんないのかなあ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :