2022/12/11

おみそしる。

冬になって、具沢山味噌汁をよく作ってます。

土井善晴先生の本を読んで、自分1人が食べるんだからなおのこと一汁一菜でよいよなぁ。
と納得したので。

 


薬剤師さんとかは、お味噌汁は塩分が多いからそんなには...って反応するんですけども、どのみち何かしらで塩分取るんだからいいじゃん?と自己判断です。
私は仕事があるときは大抵お弁当が出るので(ほぼ選べないけど)自炊するときはオフの日や朝食とか、夜食とかです。毎日はしないです。

抗がん剤の副作用で味覚障害があったときは、お出汁の味が分からなかったので、味噌汁はなんかしょっぱい液体に何か浮いてるだけで全然美味しくなくて辛かったのです〜。
辛いのは大丈夫だったので(口内炎があったらアウトだっただろうけど、幸い、口内炎できなかった。)七味かけたりしたらなんとか食べられたけど。あの頃は、豚肉の味はわかったので豚肉とゴーヤ炒めとか、麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐とか(味付けが分からないからナントカの素は便利だった)キムチとか納豆とかばかり食べてました。

お出汁の味、お味噌の味、食材の味がわかるって、しあわせ。

今日は夜だけ仕事なので、日中買い出しに行って、なばなを湯がいたり(すんごい安かった)お揚げに湯通しして刻んで冷凍したり、夜食用にお味噌汁を作りました。
今日は大根、人参、たまねぎ、ごぼう、小松菜のお味噌汁にしました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉やこんにゃく、お豆腐も買ってきたので、豚汁もできるよ〜。
ああだけど。冬ってガス代が。かかる。電気代もかかるけど夏のエアコンの方が使ってたかも。

さて仕事行ってきまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :