2022/12/01

事件処理の参考資料になったらしい。

ちょっと前に変な会社と揉めたので公正取引委員会に相談したけど、有限会社を名乗ってるけど法人登録がないヨと連絡があった件。

資本金1000万円以上じゃないと調査対象じゃないから、法人登録されてないなら完全にスルーされてるんだろうなーと思っていました。
取り返したいお金は大した額じゃないし訴えても赤字になるし、違法に何十年も存在してることが明らかにされる方法はないのかしら。と、無料法律相談に行ったり、webから各省庁に通告しても相手にされなかったりしてました。

もうお役所なんか1ミリも信じないんだから!と思ってたそんな時、ポストに公正取引委員会からの封書が。

私が報告した内容は下請法の云々カンヌンには該当しないのですが、

「今後の事件処理の参考資料とすることにいたしました。」

と、書いてありました。

ふおおお??

ふおおおおお???

これはつまり、あの変な会社絡みで事件が起きてる??

事件ってどういう規模の問題から事件と呼ぶのかよくわかりません、違法ではあるだろうけど違法ってつまり事件?そりゃそうか?

公正取引委員会の管轄外ではあったけど、国税庁の調査の対象にはなって、事件が発覚した、もしくはもともと事件が起きていた?知らんけど。その事件処理の参考資料にされると!いうことなのか?なのか?担当者の名前や連絡先が書いてあったけど、電話しても何が起きてるのか教えてくれないだろうなあ。試しに電話してみようかなあ。

この文書を家のポストで取り出して中身を見たのは23:30くらいだったのですが、驚きと喜びのあまり誰かに言いたくて、知人に電話しちゃいました。5分だけ話聞いてほしい、聞くだけでいい、あのねー!!

先輩後輩知人たち、たくさん関わってるんですけども、今まで確定申告とかどうなってたんだろ。弁護士曰く、有限会社を名乗ってるけど税務署には個人事業主として申告してたんだろう、とはいえいろいろおかしなことになりますけどね。とのことでしたので。

来年以降あそこの仕事受けるな〜!

と言いたいけど、長年の付き合いのある人はいろんな感情もあることでしょう。反応が薄い人にはそれ以上何も言わないことにしました。

これテレビとかYahooでニュースにならないかなー。叩かれまくったらいいのになー。

事件は割と身近なところにある。

あの会社つぶれたって話早く聞きたいなあ。もともと会社じゃなかったんだけどな〜。今後の動向が楽しみすぎる。国税庁頑張って頂戴!!

ん?事件処理ってことは、え?処理?調査はどこまで進んでるの?事件性は明らかで、その証拠みたいになるってこと?よくわかんないけどお役所仕事してた!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   


0 件のコメント :