2023/01/08

降下訓練始めをみてきた!

 3年ぶりに降下訓練始め見に行ってきました!

寒いかなあとギリギリまでYouTubeでいいかぁと悩んでいましたが、行ってよかった!!
私が見に行った中では最高の快晴!寒さもそれほどでもなく、マフラー外しました。
あけっぴろげな場所だからか、立ちっぱなしだからか、街中より寒いんです。けど今日は汗かいた!!

動画を5分くらいにまとめたんだけど、アップロードできないの。何故?YouTubeに上げてからでないとなの?bloggerってなんかめんどくさいのよね。
まあ動画はYouTubeとかニコ動の方が見やすいでしょうから、好きな場面のスクショを見てください♪



なんかいろんなところの精鋭部隊による降下。
雲ひとつない空でとても綺麗でした。


私の心が興奮する、とんでもないところに隊員さんが立ってるヘリ。
結構急回旋をしてホバリングしてるところで、ロープで隊員さんが地上に降りてきます。
たぶん15メートルはあると思われる高さから2秒くらいで降りてきます。
私も仕事でそれくらいの高さにしばしば昇るんですけども、階段や猿梯子やスロープ経由なので相当時間かかります。いや、比較対象にするなってハナシ。


これも好きで、以前の映像をいろんな人に見せてます。
車と、大砲かしら。を吊って運んできて、ホバリングしたままヘリ側でロープ外すの。
そしたら地上にいる隊員さんたちが走ってきて大砲セッティングしたり車でどっか走っていったりします。

今回は米軍に加えて英豪の軍も降下に参加しました。模擬戦もかな。
そんな、こんなニューイヤーに機体と精鋭部隊を日本に連れてきちゃっていいんですかと心配になっちゃいました。
この状況を、戦争が始まる予告みたいに解釈している人もいるようですね。
そうならないことを祈るのみです。
あと、降下訓練反対運動?さっきTwitterでちらっと見ましたけど、そういうのが行われてたみたいです。
この訓練が実践に生かされることがないのを願っていますが!
気候変動とか、災害とか、迷走してる国とかに対応するために訓練はしていてほしいし、シンゴジラじゃないけどなんだかわからない何かがやってきた時私たちは自衛隊や軍隊の動きに期待してシェルターに籠ることしかできないんです。
弥勒は56億7千万年後にしか来ません。もともとは5億7600万年だったらしいですけど、どのみち全然間に合いませーん。話し合いだけで平和になれば一番良いんですけど、なんかその気が全然なさそうな偉い人たちばっかり!

自衛隊が名前通り自衛隊でありますように。
屈強なお兄さんお姉さんたちにパワーをもらったので、今年はもっと頑張ります!

立ちっぱなしと寒いのとたくさん歩いたので背中と腰痛いけどなっ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :