2019/05/28

国賓を迎えるということ。

仕事で、国賓をお迎えするところに2回行ってきました。

最初に仕事の依頼が来た時、現場の場所を聞いて

「...はあああ??

と思いました。
何すんの?
何すんの???

なんだかよくわからないまま行ったら、びっくりするくらいシンプルで「これ、いる??」と思うほど地味なことしかしなくて。
ただ、古いうえ貴重な重要建築物なので搬入にとんでもなく時間がかかり。
ホテルではないので、普通のホテルにはある機構も機材も一切ないから、全部持ち込み。
私の場合、省庁の下請けの下請けの下請けの...玄孫受けより下ってなんだっけ。
まあとにかく下っ端で行ってきました。

お役所仕事あるあるなので、何の仕事なのかわかった瞬間に覚悟してましたが、まー、グダグダでした。
設営日と本番日の間にもう1日あったのですがわたしは行かず。
数いる船頭の対応に、えっさほいさ対応し続けるだけなんだそうで。

芸能イベントと違って、早い時点で決められないことは多いとは思うのである程度は仕方ないのですが。
決定権を持ってる人が誰なのかぜ〜んぜんわからないのでグッダグダ。
しかも相手国スタッフからも好き勝手要望が来て
「んでもってあんた誰。」
と思いながら、日本の、私より上の立場の人に
「こうやれって言われたからやるよ?あの人誰?」
と確認しても
「わかりません。とりあえず対応お願いします。」
...はあそうですか。ははははは。

まあそんなかんじで、本番日も、メインの中継が行われる部屋でなんか注文が来たらしく呼ばれ。
チーフは別部屋対応に行ってて、人が多すぎてチーフが抜け出せなくなったので、トランシーバーで
「なんかよくわかんないけどとりあえず言われた通りやっといて〜。」

と指示されて、やったことの、わけのわからなさってば!!

「おまえ誰やねん!」

って、舞台だったら舞台監督に確認すればいいのですが、こういうときは舞台監督の立場の人がいなくて、「俺の言うことを聞け」的な人がわんさかいて、どうしても無茶苦茶になります。
あんまり詳しくはお伝えできないのですみません。。

まあ外国人が好き勝手要望言ってくるのはよくあり。
あの人たち、何にも臆せず英語でじゃんじゃん注文つけてくる...他の会場でもそんなもんです。

その部屋では、なんか偉ぶってる日本人のおじさんがこっちにいちゃもんつけてきて。
あんた誰。
と思いながらも、こっちのチーフが「対応しといて」と言うならしょうがないからやったら。
偉ぶってる日本人のおじさんと日本の中継カメラさんがこっちに言ってくる要望が正反対。
おい。
こりゃカメラさんが言ってることが真実でしょ。

私「どっちにしましょ!!」
おっさん「昨日の明るさ!」
私「昨日の明るさこれです!」
おっさん「明るすぎる!」
私「これ昨日のゲージですよ。じゃあ下げますよ?」
カメラさん「暗すぎます!!!」
私「じゃあ上げますよ?」
おっさん「明るすぎる!暗くてもカメラの調整で何とかなるでしょ。下げて。」
私「下げましたよ。」
おっさん「うん、これでい。あとはカメラ側で調節できるでしょ。」
カメラさん「できません!!照度が足りません!!」
私「じゃあ戻しますよ。これで写ってます?」
カメラさん「これなら大丈夫です。」
私「じゃあこれで決めときまーす!」
(と言っておっさん無視して退出。)

こんなのが延々と、です。

プレスとか関係者が、パーテーションなどなど無視して突っ走ってくるので、機材を蹴り倒されないようにガードするのが本番中の主なお仕事でした。
プレスは我先にと突っ込んでくるので、ある場面では機材を守る(倒れたら部屋に傷をつけて大騒ぎになるし)ために機材の横に立ってるのですが、プレスの入ってくる勢いが、通勤時間帯の電車にダッシュで入ってくるみたいな勢いで私はあっというまに押され、機材が蹴られたり倒されたりしないように人間バリケードをしたもののよろけて、触ってはいけないことになってるところに手をついて、満員電車で自分のスペースを確保するのと同じパワーで、押されても押し返しました。
...それにも限界があるもんで...
SPさんと、相手国の方がすぐ察してフォローしてくれました。
それでも蹴る人は蹴る...
こっちは蹴られたくないから、機材の、蹴られそうなところに自分の足を置いてガードするのですが、そんな私の足を踏んで
「なんか踏んだ。何?足?なんで?邪魔なんだけど。」
というオーラを飛ばしてくる連中(たぶんプレスじゃなくて興奮してる省庁関係者、特に女性)がすごい数いて

「おまえがこれ以上なにも考えずに動いたら大惨事になるから私はおまえに足を踏まれても文句言わないでここをキープしてんだぞボケ!機材セッティング事情考えろ!」

...と、言いたいのを耐えたのでありました。
ほかにもツッコミどころたくさんでしたが、パレスはとっても美しかったです。
いつか見学に来ようと思います。

西洋かるたさんは、突飛なこと言って実行しちゃうからすごいなあとおもいます。
質問にもサラサラ答えるし。
融通きかせて。
おなか弱い人は、質問されても

「最初に言うたやんけ、さっきも言うたやんけ、質問の答えになってないやんけ。」

状態で、ほんとになんでこの人選んでるのわたしたち。。。
と心底思いました。

あーそれにしても国賓来るたびにこんなことしてるとは。
大変でした。
いい経験になりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :