2019/05/14

物流業界っておかしくね??

本業が暇なあまり倉庫バイトを始めた私ですが。

クライアント都合のキャンセルが立て続け。

ばかにするのもいいかげんにしろよと言いたくて言いたくてたまらない。

素人ながら普通に考えると、絶対必要人数を押さえておいて、繁忙期には

「明日追加!」
「えええ!かしこまりました!急いで探します。」

ってなるものだと思ってたんですけども、適当に確保しといて、やっぱり暇になっちゃったら「明日の10人キャンセル〜。」みたいな感じっぽく。

ばかにしているのでしょうか。
ってかこの場合はここの派遣会社がクライアントと対等の立場で取引ができていないとんでもない甘ちゃんな気がしてきました。
登録スタッフがキャンセルすると賠償請求するぞと脅してきてるし、その割にはそっちがドタキャンしまくりだし。
病欠の場合は診断書の原本送らないと二度と仕事紹介しねえ。ってのもさあ。
急な頭痛とか腹痛とかあるじゃん?
最近、感染症も多いじゃん?
休んだら病院行って診断書もらって、診断書代がかかって、ああもうめんどくさいから意地で出勤しちゃえ!!
って出てきたら実はインフルでしたとか風疹でしたとかはしかでしたとかなりうるだろこれ。

向こうがドタキャンしてきて代わりの案件を紹介するってったって、夜中の22時に探し始めて明日の朝何時にどこへ向かうのかわからないままズルズルと電話を待つなんて、やってられんわいっ!!

そんでもって。
今まで行ってたところとは別のアパレル倉庫バイトに行ってきまして。
社員とか直接雇用なんだかなんかの方々が朝礼をしているところになだれ込んでからの始業のチャイム。
このタイミングでいいんか(駅からバスだし、なんか道混んでたからかな)。

ざくっと説明されたら
「あとは近くの誰かに聞いてください。」
おうよ。。。

そもそもわたし15分ほど前にはじめてここに足を踏み入れたわけだし、仕事の流れも統一されている手順も全く知らないのにいちいちダメだしが入るし「遅い」とか言われまくるし、もう。
その人自体はいい人で、この仕事を長年真面目にやってきたのはよ〜くわかる。
私は今北産業だし、今後も来るとは限らない。
この人たちは毎日こうやって今北産業の派遣スタッフの相手をしているんだろうなあ...
ご苦労様です...。

夕方から、イレギュラーな作業チームに駆り出された。
男性用の比較的高級なパンツ(と言っても男性用パンツの相場がわからん)を包装しているものがみっともない状態になっていたので納品前に突っ返されたとな。
その包装の、修繕。
なんなんだこの仕事は。

まあねえ。
物流って、振り回されるよね。
振り回されるってことは、猫の手も借りたくなったり、みんなで暇になっちゃったりするよね。
そうすっと派遣会社に頼るよね。
派遣法変わったから、私みたいに本業がある人間はある基準を満たす契約をしないと(日雇い派遣ではなく一般派遣)いけないので、そんなにお気楽にシフト追加したり別案件にエントリーするのがめんどくさい。

そんでさあ。
会社員にも副業を認めよう的なニュースを見た気がするんですけども。
ちょっと検索すると、アフィリエイトとかネットショップとかWeb作成とかの例がありました。
それは自分で開拓しないといけない部類。
倉庫バイトみたいに「空いてる時だけ軽作業しにいきまーす」というのは、どうなんだ?
直接依頼されてればいいのか?
ってかほんと日雇い禁止法、誰得???

私が今行ってる派遣会社は、会社はとても、すご〜く変だけど、登録スタッフが全般的に若くて(黒髪ルールとかスマホがないと仕事の連絡ができないとかのせい?)ハキハキしていて愛想も良かったり、面倒見も良かったり、結構いい感じの子が多いです。
けど今回は、
「黒髪やないやん!!白髪ボーボーやん!!!」
な、おじさんがリーダーで、常連らしき女性が女王様みたいな態度で我々を眺めていたり(よく行ってる現場のスタッフは、みんながとりあえず全員に挨拶をして、待機中や移動中などはそれなりに雑談もする)それにおののいたっぽい若い子が黙りこくっていたり。
あんまりいい感じの面子ではなかった。
初心者の私ともう1人の初心者ちゃん以外は。
現場でだいぶ違うんだな。

現場内の雰囲気も全然違って。
何度か行ってるところは、朝礼、昼礼、夕礼があって。
大人数のところってそういうもんだよねと思ってたら、今回行ったところは朝礼以外何もない。
時間になったら誰も締めの言葉を言わず、みんなでワシャワシャワシャ〜とお掃除して、提出物を一方的に提出して、定時のチャイムがなったら其々とっとと帰る。

慣れてる人はいいだろうけど、完全アウェイな私は何をどうすればいいのか全然わからず、パンツ梱包作業で指導してくれた方(どうやら本来は部署が違うらしい)が帰るまでに処理する諸々を丁寧に教えてくれました。

なんかちがうだろ〜!!
うちの派遣会社の白髪のリーダー、私をフォローしろ〜っ!!

物流って、Amazon、楽天、etc. 昔からしたら想像もできないほど
「企業(倉庫)から家庭へ」
というルートが増えていて。
ちょっと前にセミナーのお仕事で物流問題に関するお話を聞いたのですが、なんだかちんぷんかんぷんでした。
Amazonさんまでいくとだいぶ機械化されてるようですが、私が行ってるところはかなりアナログ。
時期によって必要な人数が違う。
ということは臨時の人員が必要。
日雇い派遣は学生か65歳以上か、年収500万円以上の世帯主にしか許されてない。

人足りるわけないじゃん。

ばかなのか。

ばかなのか。

政治家は3〜5年、民間のこういう会社で働け!!
外国人材呼んで解決って、ばかなのか。
人はいるんだよ。
制度のおかしさと、賃金が低すぎてそれじゃ食べていけないから、みんなもっと実入りのいいところに行っちゃうんだよ。

ところで、ぞぞがアルバイトの時給上げるとな。

わたし十数年前、あそこで1ヶ月くらい派遣で行ってて、毎日怒りで沸騰してました。
だからあそこでは絶対買い物しません。
社長が浮かれてるんです。
それにつられて若い社員も浮かれてるんです。
「仕事できるオレ様になんか用か?」
的な態度ばっかり。
社長は、働いてる人がいるっつー場所でマイク使って奇声をあげる。

時給が上がったぞぞで働くのもいいかもしんないけど、てめえの価値が上がったと勘違いするなよな。
と、おばちゃんは言いたい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :