コロナ禍で旅行関係業界が振り回されてるなか、直接連絡とって、部屋に露天風呂いらないってだけ伝えてあとはお任せで予約しました。
あんまり詳しく書くと身バレするのでぼんやり書くけどどうせ調べればバレるな〜。まあいいか〜。
駅から徒歩8分くらいらしいんだけど、一応お迎えを頼んでおきました。
お宿がたくさんある駅なので、改札を出たらいろんなお宿のペナントみたいなのを持ってる人たちがいました。
こういう感じなのか〜
着物姿の仲居さんがペナントを持ってたので挨拶をすると、この時間のお迎えは私たちだけだったようです。善光寺でのんびりしたしな〜。長野電鉄本数少ないしな〜。
お宿に入るとまあキレイ!
Y君が子供の頃からあるお宿だそうですが、改修しまくってるそうで、オシャレモダンです。
フロント前のソファーでチェックイン手続きだというので座ってキョロキョロしてたらY君登場!
ふおお、26年経ってるけどあんまり変わってない!
けど社長さん!仲居さんも女将さんも社長って呼んでる!ふおお。
Aちゃんを巻き込んで昔話に花が咲いちゃったけど食事もあるし、切り上げてお部屋へ。
まあ特に社長の友達スペシャルというお部屋ではなく通常サービスしてもらいましたが、お食事はずいぶん宜しいのではなかろうか?ここの宿泊プラン認識してないのでよくわからないけど。
部屋食ではなく、個室仕様になるお食事部屋へ。
お食事紹介の前に、ラウンジ紹介をすこし。
ラウンジは吹き抜けで広くて、りんご酢やデトックスウォーターが飲めて、長野に関する書籍も置いてあったので、善光寺由来的な本を3分の1くらい読みました。
やっぱり善光寺って、変わったお寺だわ〜。
さてお食事。
お品書きの写真と照らし合わせて復習です。
食前酒に果実酒。りんごのシードル。
うん。これはりんごジュース!
(私もAちゃんも酒飲み)
前菜 蟹砧巻 山ノ内林檎と木ノ子白和へ 銀杏カステラ 胡麻クリーム和へ 海老唐墨まぶし 信州サーモン小布施焼 |
信州サーモンというのはニジマスとブラウントラウトを交配した養殖品種だそうです。
私、夕食はこれとお酒で終われる人なんだけど、旅館に来ちゃたらこれはまだ名前通り前菜ですよ。
蟹砧巻というのは、蟹の身を、茹でたか塩漬けにしたかで柔らかくした大根と、きゅうりもだったかな、で巻いたものでした。
これ好き。超好き。
名物 “あぶらやフォンデュ” 零余子岩石 信州みゆき豚 信州つくね 秋茄子 |
零余子というのはムカゴのことらしいです。
書きながら調べて復習しました。
うん。これでお宿名バレたね。まあいいか。
これをね、菜種油で30秒くらい揚げていただくんです。
お宿の名前が、もともと菜種油を売ってたからなんですって。
学生の頃から、知ってる人は知ってるお宿で先輩方がワイワイ言ってて、何故そういう名前なんだろうと思ってたのが30年近く経って理解しました!
美味しかった…
椀物 鱧真丈 みぞれ仕立て お造り 鯛 信州サーモン 信州大王岩魚 |
信州大王岩魚も、水産試験場で開発されたものだそうです。
海なし県の旅館でそんなにお造りが?と思っていましたらば、ただ単に海沿いから現在の輸送技術に頼ってるわけではなく、川魚での開発を頑張ってるんだなあとカルチャーショックを受けました。
鱧、好き。
けどここらへんで私の胃袋の限界が〜!!!
台物 信州ロース石焼 焼き野菜 |
はい!
もうここで私の胃袋の限界がきました。
お肉はハンバーグより柔らかい、とろけるお味。
きのこシャキシャキで味ジューシー。
だけど。
追加注文した馬刺しを食べる腹がなく。一切れだけ胃に押し込んで、あとはAちゃんに食べてもらいました。わたしこないだ熊本で食べてるし…これ以上食べると確実に溢れる…口から溢れる… |
鍋物 柚香鰤鍋 今市蕪 |
これはもうほんとに胃に入りませんでした。
写真撮るのも忘れたのでAちゃんの写真頂きました。
とりあえず箸つけました。
食事 木ノ子五目御飯 三葉 留椀 信州味噌仕立 香物 自家製盛り合わせ |
ホントごめんなさい。
箸つけました、しか食べられず。
五目御飯はおにぎりにしてもらって、お風呂上がりに食べました。
甘味 和栗のモンブラン |
これ以上食べたら逆流する状態だったので、カボチャ味のマカロンはAちゃんに食べてもらって、モンブランは半分だけいただきました。
わたし結構大飯食らいなんですけど、すっごい時間かかるんですよ。
3時間くらいかければ完食できると思いますが。
こういう時はほんと食べきれなくて…
クヤシイ。
変な話、食事中にトイレに立った時に下から少し出てくれればもうちょっと食べられるんでしょうけれども、そう都合よく出ないし〜。
ってかAちゃんの胃が大きいんですよ。いや、どっち?
馬刺しもうちょっと食べたかったけど、胃の上蓋ってあるの?もうそこが崩壊しそうだったので危険を感じましたわ。
この食事の間に女将が挨拶に来てくださいまして。
Y君のお母さんだそうです。そうだろうと思ったけど息子のこと社長って言うし、「変わってない」と褒めたつもりが「成長してないんです」なんて毒吐くし、え、どういう立場の方??とちょっと悩みました。翌日聞くとやはりお母さんで、館内のお花生けてるのは女将だそうです。すっごい素敵だった〜。
次回は温泉のこととか館内のサービスのこと書きますね。
0 件のコメント :
コメントを投稿