Aちゃんとは私が派遣OLをしてたときの先輩というか同僚というかで、たまたま出身高校が同じ一歳下で、私がその職場を辞めた後もFacebookで繋がっていました。
私が乳がんになったことを知って自分の胸を確認してみたらしこりを感じて病院に行ったらトリプルネガティブだったと連絡があり、同時期に抗がん剤治療をしたり、ハゲ仲間になったり、今年の1月に私が形成外科のシリコン入れ替え手術を受けて、Aちゃんは3月に部分摘出手術を受けて、お互い経過良好なので慰労会ということでの温泉旅行なのです!
がん仲間って、経過によって連絡しづらくなったりするけど、私たちはもともとの知り合いなうえ同時期に同じがんになって2人とも経過良好なんて、「そんなことってあるんだね〜」と、さっき経過観察に行ってきた乳腺科の主治医にも言われました。
旅行先は長野なので、とりあえず善光寺詣りをしましたよ。
長野県は軽井沢より北に来たのは初めてです。
なので善光寺も初めて。
Aちゃんが当然のように長野駅から歩くというので往復歩きましたよ。
片道2kmくらいだけどさー
往復4kmじゃん〜?
境内でも歩くじゃん〜?
私はバスに乗る気満々でしたよ。Suica使えないのか〜って確認済みだったのに。
まあ良い散歩になりましたが。街中散策も楽しかった。
健脚な病み上がりの2人。
上の写真は仁王門。すんごい迫力。
山門。
上層部に登ることもできるんだけど、あまり時間がないので見るだけ。
すごいなー。
たまたま、少し前にブラタモリで善光寺の特集だったので録画を見て行きました。
すごい不思議な由来でできたんですねー。ぜんっぜん知らなかったです。
本堂に行って、びんずる尊者さまのお胸を撫で撫でしました。
私もAちゃんも右胸の腫瘍を取ったのですが、転移しませんように、と左のお胸も撫で撫でしてきました。
内陣に入るチケットを購入して、お戒壇巡りをしてきました。
善光寺の御本尊は絶対秘仏で、ブラタモリ情報では善光寺のお坊さんでも見たことがないそうで、今年はご開帳の年だったのですが見られるのは前立本尊という、ダミーというか影武者というか、影じゃないなあ、コピー?そんな感じのものなんですって。
このお戒壇巡りは、御本尊の真下を通って「極楽の錠前」を触ることで、ご本尊と直接ご縁を結べるということだそうです。
これがすんごい真っ暗と聞いてましたが、ロウソク型のLEDランプみたいなのが足元にちょこちょこ置いてありました。
何度も来てるっぽい方々が「あれ?あかりあるじゃん、前はなかったと思ったけどなあ。」と言っていました。
なかったら怖いって!!あっても怖かったし、錠前がありそうな辺りでは本当に真っ暗で何にも見えなくて(右手を壁に当てたまま進んでいくルール)前に誰かいるのかいないのか、壁がなんかすっごい右に向かってるけどこれでいいのか、全然わからなくてこわかった〜。
天井も低い感じなので閉所暗所が苦手な人は絶叫しちゃうでしょう!
真っ暗な中、右手に触れるものが金属になり、あら?と思ったら錠前っぽいのがありました。
前を進む皆さんなんにも言わないのね。これかー、とか、うわー、あったー、とか誰も言わないから、え?これ??とオロオロしながら出ました。
そのあと御朱印をいただき。
御朱印帳をここで新調しました。
それからおみくじ。
何年ぶりだろう。おみくじひいたの。
すっごいいろんな種類のおみくじがあって、「鳩みくじ」を引いてみました。
吉でした。
中に入っていたストラップは紫色の鳩で「出世開運・吉祥来福」だそうです。
かわいい。
他にも色々見たい回りたいけどあまり時間がないのでこのくらいで。
善光寺に着く前にお蕎麦を食べました。
「クイチそば 今むらそば」にしてみました。
なんとなく。
御膳そば というのが、信州のそば粉で打ってるそうなのでちょっと高いけど頂いて見ました。
天ぷらも絶品でしたよ!
旅館でいただいたお料理でもそうで、何故だろう、と思ってたら、駅の売店で売ってた「おろし用大根」が小ぶりで緑色の部分が多かったんです。
そうか大根自体が緑色なのか。
と、納得。
おそばは、「そばって粉モンだったなあ」と思う感じの、素材感というか食感、舌触りで美味しかったです。
0 件のコメント :
コメントを投稿