2022/11/25

熊本は広かった。

今回初めて仕事で熊本に行き。
帰省ついでに阿蘇山や草千里に行ったことはあるんです。
車で連れて行かれただけで位置関係とかよく分かりませんし、今回も車で連れて行かれるとはいえカーナビ設定しても変な方向に案内されたり、どう頑張っても4時間かかるの?熊本県内の移動なのに?と驚きました。
観光目的ではないうえ、「あらこんなところに」という場所から場所への移動で。
ずーっとトンネルで、運転してるボスが「なんかずぅ〜っとトンネルなんだけどぉ。これぜ〜んぶ山なのぉ?」と聞くのでGoogleマップ開いて「山です。まだ半分です。」とか。
喫煙者であるリーダーは運転疲れと煙草吸いたさのためパーキングエリアでしっかり休憩。だけど道はまだ遠く。

お宿も近くにビジネスホテルなどがないエリアだし予算の都合上素泊まりなので、宿に着く前にラーメン屋さんに寄ったり。



北国育ちのリーダーは豚骨ラーメンがダメらしいけど、このお店には豚骨ではないラーメンもいろいろ置いてありました。九州生まれの豚骨スキーな私は熊本豚骨も気になったけど、ちゃんぽんにしてみました。
三大ちゃんぽんと調べるとなんか色々出てきます。たぶんこれは天草ちゃんぽんなんだと思いますが違いがよくわかりません。かまぼこじゃなくてちくわなんだ〜。野菜はもちろん肉やえびやイカがゴロゴロ入っていて、同じものを食べたリーダーが「よく食えたねえもう腹パンになったよすげえなアレ。」と言いました。
必死でしたよ。
スープもうちょっと飲みたかったけど無理でしたよ。
食の楽しみに乏しい旅なので、必死に胃に押し込みましたわよ。

お宿は2カ所に泊まりまして、どちらにも温泉がありました!
私は手術後初めて温泉に入りました!
予算の都合で出演者のお姉さんと相部屋だったので、一緒に長湯しました。
2件目のお宿は透明の硫黄泉でとろっとしていてサイコーでした。

公演は成功といって良いと思います。
会場が劇場ではないのでいろいろ条件が違ってくるのは仕方がなく。
パフォーマンスがハイレベルなのでテクニカルスタッフはそれほどシビアにならなくても。
子供たちがキャッキャと笑ってるのも嬉しいけど、先生方もウキウキしてくれてるのも嬉しかったです。
それで
私は大分県生まれで両親のイントネーションなどがまだやや九州訛りで、九州在住の親族はゴリゴリに九州訛りなのですが、熊本の先生方やらお宿の方やらコンビニ店員さん、ほぼ標準語…。びっくりした…。うっかりすると私の方が訛ってるんではなかろうか…。先生方は東京から来た人相手で標準語を使ってるのかもしれませんが、それでもうちの田舎では店員さんたちもホテルの人もゴリゴリ方言ですよ。なんで?熊本ってそういう感じなの?

飛行機は行きも帰りもよく揺れました。
久しぶりの飛行機だったのに海外の機体を使ってるせいで?映画とか見れなかったし。ちぇ。

次に地方に行くお仕事は2月に岐阜です。
その前に、明日から乳がん仲間と長野旅行で慰労会です!
温泉!
馬肉!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :