2022/11/10

乳がんはさっさと見つけてさっさと治療しよう。

 私はしこりに気付いていながら、健診でのむかつく乳腺科医の

「嚢胞なんか癌になりません、私は乳腺の専門医です、こんなもん癌にはなりません!」

と言い切るアホ医者の言葉に

「言うたな、言うたな、癌にならん言うたな!!」

と、しこりを感じても「乳腺石灰化が大きくなったんじゃね?」とほっといて、さすがに変だと思って受診したらやっぱり乳がんだった人です。

私の場合たまたまおとなしくて大きくなるスピードがすんごい遅いタイプを何年も放置して大きくなっちゃって全摘出という結果でしたが、これが、大きくなるスピードが早いタイプだったらわたし多分もう、ここにいません。

のんびりタイプだけど放置しちゃったからリンパ節転移少ししてるし閉経前だから抗がん剤しました。がん家系だから覚悟してたけど、おなか切らずに抗がん剤頑張ればいいなら他のがんより絶対楽〜!

とはいえ薬物アレルギーとかあると抗がん剤しない方がマシだったりするみたい。私はそれなりに副作用あったけど、最後の抗がん剤投与からもうすぐ1年。かつら卒業して、力仕事もそれなりに復帰して、側から見たらほぼ元通り!


アジフライとカニクリームコロッケ美味しかったのよ。

かつら中を知ってる人も、結構元気だったからか、かつらがフィットしてたのか、地毛になっても何も言ってくれないし、かつら卒業後に知り合った人は私がカッパみたいな髪型の理由なんて聞かないし、右腕が地味に不自由なことなんか知らないし、何でか知らんがアラフィフに見えないせいか若い子たちが重量物預けてどっかいっちゃう。私はフリーランスなのであまり厳しく言える立場ではない。

乳がんのタイプによっては見つかった時点で余命宣告とかあるみたいですが、早く見つけて早く取っちゃってさっさと治療すれば、かなり早く元通りの生活に戻れます

子供産みたい世代の方は辛いだろうけど。。。ドクターたちとよく相談してください。。抗がん剤やホルモン療法やると子供産むのはたぶん難しい。。。

私の場合、抗がん剤半年。そのうち味覚障害に悩まされたのは3〜4ヶ月です。私はパクリタキセルの時に味覚だいぶ戻りました。脱毛は嫌だけどかつら楽しいです。ゼロから眉毛描くのもつけまつげも楽しかったです。つけまつげ買いすぎた。余ってる。

手術怖かった!抗がん剤怖かった!だけど医師と看護師と薬剤師がサポートしてくれます。麻酔科チームも頑張ってくれました!低血圧で不眠症でアルコールにすんごい強いって、すんごいめんどくさいみたいです。だけど目覚めすっきり快適気分爽快で目覚めました。

いまカッパみたいな髪型で仕事してるんですけど、みんなあんまりそこに触れないんですけど(私はいじってほしい)「まあすぐ伸びるでしょ、ちゃんと生えてきてよかったね」的な雰囲気です。

何かのがんにはなると思ってたけど、乳がんでよかったです。

これ以上他のがんになりませんように。。。。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :