2018/12/11

『雲呑好』で、肉野菜ワンタン麺を食べた。

先日久しぶりに立川のあたりでお仕事。
立川で仕事があるときは大抵最寄駅から始発に乗って到着してて、普通の飲食店のモーニングがまだやってない時間。
この日は普通の朝の時間帯の到着で間に合う時間での依頼!!
立川駅の駅ナカって、結構充実してるんです。
何たべましょ、ウキウキ。
電車の中で探しながら、『雲呑好』に、ターゲット、ロックオン!!
ワンタン麺、好きなんだけど、ラーメンだけでお腹いっぱいになるのに更にワンタンじゃ全然食べきれなくて辛いので、普段は頼まないのです。
けどこういう駅ナカのモーニングだったら、そんなにボリュームないんじゃないかしら、きっとそうよね。
と思い込み、まっしぐら!!

朝はお粥もあるようです。
けど私は肉野菜ワンタン麺の塩味狙い!!

朝7:00~9:00のモーニングタイムは、わんたん麺・春雨スープ・お粥が100円引き!!(トッピングは除く)

だ、そうです。
けどね、オフィシャルサイトのグランドメニューでは、肉野菜わんたん麺 塩味の通常価格は650円なんですね。
私が払ったのは、8:15に590円なんです。
ぐるなびの情報では、肉野菜ワンタン麺 塩味 通常価格が690円なんです。
こちらの情報だったら、モーニングタイムの100円引きのつじつまが合うのです。
なんなの?
なんでなの?
ま、いっか。



ふわっふわの雲呑と〜
柔らかい塩味のスープと〜
重くない麺と〜
もやし〜。

寒い朝に、ほっこり温まりました。
優しい塩味で胃にも優しく。

席は2人掛けテーブル数個とカウンターのみです。
食券式ではなく、あとからまとめて会計です。
私が入ったときは結構ガラガラだったので、テーブル席を使わせていただきましたが、直後に女子4人チームが来店し

「びみょ〜。。?」
(私が隣のテーブル席につめれば4人座れるテーブルは作れたんだけど、この手の店だし、本人たちが、カウンターでいいねという流れになったのでほっときました)

私が書いてる内容だけだと、女子向けと思われるかもしれませんが、ふつうにおじさんやおじ(い)さんたちもどんどん来て、お粥をたいらげて行ってました。
わたし食べるのが遅いから、見送る数が多いんです。

ここ、いいなぁ。

わたし、仕事現場によっては早朝に、夏場でも時によっては夜明け前、冬には普通に夜明け前に家を出ないといけないことが多くて。
それは、遠方の現場だと交通機関の遅延とか運休とかの影響を一つでも受けたら完全にアウトなので、遠ければ遠いほど余裕を持って出かけるからで。
そして何の遅延もなく現場の最寄に着いちゃったら、結構な長時間をどこかで過ごさねばならず。
な〜〜〜〜〜〜んにもないところもあります。
そしたらもう、くつろぐことは完全に諦めます。

そんな職業のわたしたち〜。

うちの最寄駅、それなりにターミナル駅なんですけども、駅ナカも駅外もすんごい貧弱なんです。
忙しい朝は麺類で朝ごはんにしたい私なのですが、その駅近辺でモーニングタイムに食べられるのは、お蕎麦(うどん)、牛丼系列、マクドナルドとかドトールとかベローチェとかのいわゆる洋食モーニング、まあそれくらいの中にかろうじて駅ナカのフォーがありますが。
高い。
高いんだよ!!
小さいサイズのフォーとドリンクで500円ってさあ!!
足りないです!!
ドリンクいらないからフォーをもっとくれ。

私はお料理に非常に疎いのですが。
時間がある時に、餃子とかワンタンを作り置きしておいたら、中華スープの素をグツグツさせたスープにドボンすれば、水餃子やワンタンスープが簡単に作れるね。
つい最近まで、餃子のタネのレシピってどうすればいいのかしら!と少なからず悩んでいましたが、

「好きにすればいいんじゃん!!」
「キャベツと白菜とニラとネギとニンニクと生姜、気が向いたら刻んだレンコンとか、おからとか入れてもいいんじゃね??肉なんか、なくてもいいんじゃね??」

...と、思うようになりました。

中年になったら気づくのかもね。
好物じゃないのに何故か無性に食べたくなるものはきっと、身体に不足している栄養素を持っているもの。
最近の私は、合わせ味噌と、味噌汁や豚汁に酒粕をたっぷり入れるのがマイフェイバリットです。

ワンタンの話から豚汁の話にワープしてしまいましたが...
「心も体も癒される外食」
を見つけるのはそれこそ「縁」なのだろうなあ。
と、思うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :