2018/12/21

40代独身女性フリーランサーの自炊事情

今年はアホみたいに忙しかった。

新しい出会いもあったけど、もうこれっきりにしたいご縁もあり。
来年どうなることやら...。

着付けのお稽古も始めたので、仕事に加えて激忙になったわけで...

11月下旬くらいから「根菜食いてえ!」欲求が止まらなくなり、豚汁作りまくっています。
毎回材料刻むのめんどくさいので、大根と人参はいちょう切りにして(すぐ火が通るので薄切りなの。ガス代節約にもなるかしら、と。)ビニール袋に入れて冷凍。
冷凍した大根は、煮込むと柔らかい切り干し大根みたいな歯ごたえが出てくる気がする。
フレッシュな大根の感じを求めるのであれば、ま、冷凍しなくても野菜室保存で数日はいけるのではないでしょうか。
こんにゃくは、アク抜き済みの糸こんにゃくを使用。
本当は板こんにゃくがいいんだけどめんどくさいので、糸こんにゃくをキッチンハサミでちょきちょき。
結び白滝が好きなんだけど、国産品はえらい高いので、国産の糸こんにゃくを使用。

あとはきのこを適当にほぐして冷凍。
豚肉こまぎれ切り落とし、薄切り生姜、ニンニクスライスも1回分ずつラップして冷凍。
ごぼうの下処理までパワーが続かないので、根菜を煮込んでる間にごぼうをささがきして数分水にさらしてとっとと投入。
長ネギは時間のある時に小口切りにしておいてこれまた1回分ずつラップへ。
豚汁でなくても、解凍した豚肉とネギを塩胡椒で炒めればネギ塩豚。
ネギのとろみと塩が豚肉に絡んで美味しいのです。

私は汁物に芋類や白菜が入ってるとなんか食べるのがめんどくさくなるので入れてません。
仕上げにほうれん草を入れるのが好きです。
けど、ほうれん草、シュウ酸で口の中がザリザリしますね。
ほうれん草の方が美味しいんだけど、そろそろ小松菜に変えましょうかね。。

あと、酒粕を入れてます。
美肌などに効いているのだろうか?
お味噌は今は米味噌を使ってます。
どれも美味しいね。

あと、先日の朝からハマりだした朝食時の中華スープ。
マグカップで飲む用です。
レシピは超絶簡単!



●マグカップに、「味覇(ウェイパァー) 」小さじ一杯くらいを入れます。

 ⬅︎Amazonでも買えますよ。


●お湯を沸かしながら、ネギを刻みます。冷凍しておいたネギなら、自然解凍しておくか、熱湯かけて溶かしておく。私は電子レンジ調理を家でしたくないので(電子レンジ調理品の味が、デジタルな味で好きじゃないから。コンビニとかではしょうがないから使います。)やや面倒なことしてます。

●お湯が沸いたら、マグカップに刻んだネギも入れ、熱湯を注ぎます。
●「味覇(ウェイパァー) 」小さじ一杯くらいを入れた時に使ったスプーンを使ってまぜまぜします。
●お好みで、ごま油を垂らします。その日の行動に支障がなければ、チューブでいいのでニンニクちょびっと。冷え症とか風邪気味とか風邪ひきそうな予感がする時は、チューブでいいので生姜も入れちゃう。



こんなかんじで、体がぽかぽかあたたまる中華スープができちゃいます。
寒くなると、コーヒー、紅茶、ココア、緑茶も良いのですが、朝はエネルギーチャージもしたい、よ、ね?
スープで栄養補給しつつ温まるのも大切!!

一応私としてはこれのお味噌汁バージョンもあります。



●ラップに、好きな和風だしの顆粒適量一回分、好きなお味噌適量一回分、お好きなお味噌汁の具材の乾物(わかめとか)を食べたいだけ入れておいて、いくつか作って冷蔵保存しておく。
●食べたい時にその一回分を熱湯で溶いてよく混ぜる。
●おいしくいただく。

これだけでーす!
今は、乾物の味噌汁の具もたーくさんあります。

 ひかり味噌 畑の具 190g ⬅︎Amazonでも買えます。
こちらは、
原材料:キャベツ、チンゲン菜、コーン、にんじん、 粒状大豆たんぱく、カラメル色素

調べながら気になったのは、こちら。

 ⬅︎Amazonでも買えますよ。

このお店は、いろいろありますね。

味噌汁ターゲットでいうと、こんなのも。

国産乾燥野菜シリーズ 国産100%乾燥みそ汁の具ミックス 100g  ⬅︎Amazonでも買えますよ。

レビューを読むと、普段使いというよりも、カップラーメンに具を足したい!
とか、そういうとき向けっぽくて、忙しい時のインスタント味噌汁の具材としては、いまいちなのかしら...

と、思う年末でございます。

来年はもうちょっと自炊の工夫をしたい!
ですっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :