母が古希を迎えたので、2年前の父の古希のお祝いと同様、ディズニーシーにご招待しました〜。
父の古希のお祝いの時の記事はこちら
ディズニーシーで古希のお祝い 1
ディズニーシーで古希のお祝い 2
ディズニーシーで古希のお祝い 3
父の時は8月の猛烈な暑さの中連れ回しましたが、母は12月なので、猛烈に寒いだろうけど決行しました。
だって真夏と真冬じゃ全然違うでしょ♪
事前に妹と「下見」と称してハロウィンシーズンに行って、ルートなどを考えてきました。
ショーがだいぶ変わりましたしね。
「下見」の際に購入しておいたダッフィー。
私は両親が住んでる家から徒歩2分以内のところに住んでいるので、駅に向かうバスに一緒に乗ることになり、大荷物持ってたらすぐツッコミ入れられてバレるので、同じ駅まで徒歩で来る妹に、「防寒着としてマフラーとか入れてるの〜」というていで、サブバッグの奥に入れて上からマフラー乗せて持ってきてもらいました。
インしてから、
「おかーさん今日はこの子を抱っこして遊ぶんです!」
と指令。
今回もお誕生日シールは当然もらったのですが、夏と違って冬は上着を着たり脱いだりするので、シールすぐはがれちゃうよね。
ということで、私が随分昔に購入したジャックのパスポートケース(シーのキャラじゃないけどまあいいでしょう。それにしてもNMBCはハロウィンからクリスマスまで活躍するわけで忙しいですねえ。)に貼ろうと思っていたのですが、たぶんそれでもはがれるよ〜。と予想した妹が、厚紙を丸く切り出して裏側に布テープと安全ピンをつけた台紙を作ってきました。
コートを脱いだり着たりするたびにつけかえるのは面倒だろうから、ジャックのパスポートケースのネクタイ部分に安全ピンで留めて、脱ぎ着しても煩わしくないようにセッティングしました!
インしてから、妹が欲しがってたけど買い損なった、ディズニーオリジナルのフリクションスタンプを買いにイル・ポスティーノ・ステーショナリーに行きました。
そして、ビッグバンドビートの抽選に行ったら瞬殺でした(涙)。
自分たちだけだったら並んでもいいんだけど、古希過ぎた両親を寒空の中何十分も待たせるのはちょっと憚られ、諦めました(; ;)。
金色のミッキー&ミニー。
ここの前で、ブラスバンドというかマーチングバンドのパフォーマンスがありました。
うちの親は音楽にものすご〜っく疎いので、父は「太鼓が透明だね!」と喜んでいました。
あのさ、えっとさ、マーチング用のチューバとかさ、楽器持ち替えながら演奏してる人とかさ、いろいろあるでしょ面白いもの。
と思うんだけど、父はサックスのことをフルートと言うような人なのでもう諦めました。
フォーメーションを変えながら演奏するのには感心してました。
母の方は
「これ素人が勝手にやってるの?」
...えっと...
母はディズニリゾートがどんなもんなのか全く分かってないんだなと確信しました。
演奏は、率直に言って、下手でした。
夢の国加点ですね。。。
快晴でよかったです〜!!
ハロウィンのとき下見に来た日は雨で、すっごく寒くて、結構辛かったのです。
寒くても晴れてるってしあわせ〜♪
ランチは、セイリングデイ・ビュッフェにしました。
2018年3月31日(土)をもってクローズするそうです。えええ〜。ビュッフェスタイルはどこかに残しておいて欲しいです...
母はコース料理をお行儀よく食べない人で、前菜を食べたら最初のメインディッシュ以降は全く手付かずで「おなかいっぱいだからもういらな〜い。」とお店の人の前で言っちゃってホントに食べなくて。ひたすらビールを飲んでます。
(お寿司屋さんに行って「わたしガリ大好き!ガリだけでいいくらい大好き!ガリもっとください、お寿司はもういい。」と、おっそろしいことを平気で言うのでホント困ります。)
完食しなくてもいいから一口でも食べないとシェフに失礼ですよ!と言っても「だってもうおなかいっぱいだも〜ん。ビールだけでいい〜。おかあさんのぶん食べていいよ!いっぱい食べて!」という、なんかもうほんと恥ずかしい人なので、好きなものだけ食べたいものだけ取ってくればいいビュッフェにしました。
母は何をするにも最初に文句を言う人なので、せっかく奥の方で落ち着ける席に案内してもらったのに「取りに行くの遠いわ!」って、も〜、はぁ。と、父と妹と私の3人で「はあ。」と目配せ。
今の私のたぶんアホの領域の楽天思考は母のこういうところの反面教師なんだろなと思ってます...。
父のときは、マゼランズでコースを頼んで、父のデザートには何かちょっとアレンジお願いします。と伝え、ろうそくとハッピーバースデイのチョコレートプレートをつけてもらいましたが、ここはビュッフェだからそういうの無理だろな〜。と思っていたら、バースデーシールをしっかりチェック済みで、ハッピーバースデーとチョコレートで書いたプレートを持ってきてくれました!
わお!
とりあえず取ってきてるケーキを並べて写真撮っておきました。
右下のグラスに入ってるものはデザートじゃなくてお食事なのですが、見栄え的にはデザートだろう、ということで並べてみました。
ここでもお酒は飲めるのですが、ここで飲んじゃったらパーク内で遊ばず、っていうかそれ以前に90分じゃおさまらないのでノンアルコールで。
セイリングデイ・ビュッフェから出ると、「ステップ・トゥ・シャイン」が始まるところでした。
ベンチには座れなかったのですが、後ろから立ち見で見える状態だったので見ました。
下見に来たときは雨でやってなかったんです。
ディズニーシーの新しいおともだち「ステラ・ルー」のためにみんなでワイワイやるような。
ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーを一気に見られるのはちょっとすごいんではないでしょうか。
ショーの内容自体は、なんかずいぶん経費削減したな〜という印象が強かったですが、キャラクターたちが客席を走り回ってゲストとハイタッチをする時間が結構長いので、そこを望めばいい構成なのかもしれませんね。
(ステラ・ルーの名前を「すてられる〜」と覚えようとしてる会話をあちこちで聞いてます。ありゃま。って感じですね。)
ミニーとシェリーメイの楽器演奏シーンはもうちょっといい見せ方はないんだろか...
かわいいけどさあ。
人間が混ざっちゃうと、なんかズズズッとシラけてしまうのは私がくたびれたおばさんになってしまったからでしょうか...
続きます。
0 件のコメント :
コメントを投稿