2018/01/07

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
...遅いわいっ!
1週間経ったわいっ!

昨年末から今年にかけては、初めてカウントダウンイベントのお仕事をしました。
ドームとかアリーナとかのどでかいところのは断ってきたのですが、馴染みの会社の、割とこぢんまりとしたイベントだったので、受けましたのです。
当日は都内では降雪があり、会場のステージも濡れていたので水をかき出し、設営を待とうかどうしようかと悩んだりもしましたが着々と晴れてゆき、風も少なく本番を迎えられて本当に良かったです。
段取り通り進み、カウントがゼロになった瞬間にやっと両手を機材から離すことができたので、真っ先にしたことは「鼻をかむ」ことでした!
も〜寒くて寒くて、借りたベンチコートみたいなのの襟を立てるとインカム装着できないし照準も合わせづらくなるし、普段は機材が熱くて火傷をしがちな左手が手袋をしていても寒くて凍えてかじかんで、これで風があったら凍ってたな。と思うくらい寒かった!
新年になった瞬間から6分間ほどショーが行われ、その間は私の手はあくので、お客様達としばしショーを堪能。
なんでみんなこんな寒い中何時間も前から待ってるんだろうか〜。と思ってたら、すっごいすばらしく感動的なショーで、だからみんな頑張って待つのか〜。と納得しました。

その後ステージ上にてライブ再開。
30分くらいで終わったのかな。
お客様達が皆さん満足そうな表情をしてらしたのでよかったです。
(ただ、ギャラリーの隅っこの方でリバースしてる方を発見...。新年早々やめてくれよ〜...。何か言ってくるかなと思ったけどシレッとしてるので、急いで機材のところへ戻ってインカムのコールボタン連打して所轄部署に伝えるようお願いしました。)

撤収はなんだかんだで1時間半から2時間くらいかかったかなあ。
今回のチーフは大学のすごーく若い後輩にあたる子で、入社2年目にして、プレッシャーに重ねて機材トラブルにも見舞われ、最後の機材を倉庫に入れたとたん
「はあああああ〜〜〜〜、つかれましたぁぁぁぁ〜〜〜。。」
と、脱力していました。
頑張った頑張った。
彼女は4日くらいまで仕事があるそうで、お正月は遠いです〜。と言っていました。
よく頑張った!

普段はここの施設で仕事するときは、休憩時間にはみんなで食堂に行って食べるのですが、このカウントダウンでは食堂が営業してない時間だからなのか、なんなのか、社長さんがごはんを買ってきてくれました。
ロコモコ風弁当、唐揚げ、クリスピークリームドーナツ、撤収後お腹が空いた時用においなりさん、お土産に笹の葉寿司。
多いよ!!
「お残しダメよ。」
と言われたので、唐揚げとドーナツは持って帰りました。

JRは終日運転をしていたので最寄りのJR駅までは帰れましたが、家までの私鉄もバスもまだ動いてないのでタクシーで帰り、シャワー浴びてホッと一息ついたら午前5時でした!
私はお正月をどうやって過ごせばいいんだろか〜と悩みました。
今年は両親が正月旅行に行かず家で過ごしているので、顔を出すことも考えましたが、そもそも母が毎年正月に大爆発して大変だから父が連れ出すようになったので、また爆発されたらたまらん、触らぬ神に祟りなし。で、とりあえず寝ました。
昼過ぎに目が覚めて、「録画しておいた逃げ恥を観よう♪」と確認したら、カテゴリ登録してある鉄腕DASHを優先して録画されており、涙。
しょうがないので元旦放送分を観ました。
後半からだけど、なるほどこれは面白いなと思いました。

2日はここ数年恒例の一般参賀に行きました。
次の記事で書きます。
今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :