2015/08/12

ディズニーシーで古希のお祝い 3

長くなっちゃったけどこれで最後です。
最後も長いです。


の、続きです。

最初は、父の分だけバースデーパスポートを考えていたのですが、『ぬいぐるみとかメダルとか、いらないんじゃね?ゴミにされるんじゃね??』『普通のパスポートでバースデーシールもらえるならそれで充分じゃね?』
と、いうことで、普通のシニアパスポートにしました。

そして、ディナーは、バースデープランのあるレストランにしようかなとも思ったのですが。
孫はなくともおじーちゃんだからさぁ…
スペシャルケーキとか、食べる腹ないよ。私も妹も。

…で、私と妹は普通のパスポート。
両親は普通のシニアパスポートを、eチケットで日付指定で入手しました。
むっちゃ暑い真夏なので、誕生日当日でなくても良かったんですけど(バースデーシールは証明書とかいらないので当日でなくても書いてもらえます)サプライズということで、暑いのを覚悟しつつ当日にしました。

妹は、集合時間と、『陽射しと暑さ対策に帽子やサングラスやタオルや日焼け止めやなんか用意しといてね!あとは美人姉妹(www)がご案内します!』
とだけ連絡してたので、両親は、山に連れてかれるのか海に連れてかれるのかなんなのか??で、重装備でしたww
それが、結果的によかったです。


eチケットの利用は私たち姉妹とも初めてだったので、妹が100均で、eチケット対応できるというクリアケースを購入してきましたが、3枚入りでした!
ので、私は自己管理。両親と妹の分を入場後は妹が管理する。という段取りでした。
バックアップ用にモノクロ印刷でも4人分用意していましたが、結果的に全く不要でした!

ファストパスを取る時に、2次元バーコードをかざすタイプならともかく(どのアトラクションがそうなのか知りません)インサート式だったら、ケースごと入るのか??ケースから出すのか?出すってレビューが多いぞ??試してみるか!
と、思ってたのですが、ファストパスを取るような状況にならなかったので検証できませんでした!!


インパ。
とりあえず誰がお誕生日シールを書いてくれるかよくわからなかったので、ゲート入ってすぐ見つけたキャストさんに聞いてみたら、すぐ作ってくれました!!


私がコソコソ聞きに行ったからか「小さな方ですか?大きな…?」とおっしゃるので「とっても大きい大人です!」と伝えましたら「…さん」と、ミッキー的マークを書いて、シールを渡してくれました。
情報によっては、カラーペンを沢山持ってる人にお願いしよう!とありますが、今回は古希なので、黒だけでじゅうぶんです。
キャストさんが「おめでとーございまーす!」と貼ってくれるのかなと思ってたら、ゲストの状況によるみたいですね。貼るのはこちらに任せてくれて、気付かれないようにシールを作ってくれて。

父は当日ベストを着てて、私がシールを作ってもらって、妹に渡してつけさせて、右肩に…と思ってたら、既に汗でヨレヨレになっていたので、ベストのポケットに貼りました。



私も妹も、話には聞くけど、おじーさんが実際これ貼ってたら、どれっくらい反応してもらえるんだろうか!
子供が肩に貼ってたら見やすいけど、じーさんのベストのポケット見づらいな!?
という心配を他所に
『お誕生日おめでとうございまーす!!』
と、たくさんのキャストさんに言ってもらえました。
普段若い子に声をかけられたらデレデレの父も、恥ずかしさか?エヘヘヘへ。状態でした。

夏限定のショーとか見たかったんですけど、サプライズで連れてきた酷暑のなか、屋外で数十分なんて、私たちにも無理でした。。。
なので、ゆったりプランで楽しみました。
いちおう、作戦的には、アレに乗って…これに乗って…母はスピードのある乗り物が駄目なので父が乗りたがったら妹と二人で行ってもらって私は母と二人でビール飲んで待ってて…
とか、考えてたのですが、そんな余裕は全然ありませんでした!!
アトラクションとしては、タートルトーク、マジックランプショー、キャラバンカルーセル。
メリーゴーランドなんて私ら、親に乗せてもらった記憶ないぜ??
母が乗りたがったもので。
私らも、こういう機会でもない限り、これには、乗らないな…。。


そしてディナーはマゼランズ。
オープンな雰囲気のカナレットなどとだいぶ迷ったのですが、作り込まれた閉鎖的空間を選んでみました。
モタモタしていたらプライオリティ・シーティングの事前ネット予約が16時の回しかもう空きがなく、だいぶ早いけど…いっか!と思ったのが結果オーライでした。

特にバースデープランとかは申し込んでなくて(マゼランズでバースデープランって…?あるのかわかんないけど。)入る時に私が「父が今日誕生日なのでデザートプレートに何かヨロシク!!」と受付のキャストさんに耳打ちしたら、うまいことやってくれました!!
クリームにハッピーバースデーのチョコレートプレートと細いキャンドル刺しただけなんですけど、このさりげなさが、よかったです。


コースは事前予約できなくて、グルメな親なので、お高いコースでも大丈夫なお財布の覚悟はしていたのですが、「暑い!」「お昼はユカタン・ベースキャンプ・グリルで肉とビールつまんだから、軽くていい!」「ニューワールドのコースにしよう!」「牛とか食べれん!」「お父さんは鴨胸肉のロースト!お父さん鴨食べたい!!」と言うし、暑さに負けてかあんまり飲まなかったし(普段の一割くらい?)、遠慮してる??と思いましたが…


これ結構なボリュームでした。
私と母はメインを、本日の魚料理:スズキのなんとかっていうあっさり料理にしたのですが、それだったから、母がパン以外完食と言う快挙ができたんだと思います。

ほんとはこのあと、バーナクル・ビルズあたりで屋外ビールするつもりだったのですが、シークレットプランで朝から酷暑のなか連れまわされた両親はさすがにくたびれたらしく(父には予め言ってたけど夜だけだと思ってたらしく、1週間前くらいに全日と知って慌てて休みを取ってました。。)『楽しかった。おなかいっぱい。ねむい。明日仕事…。ありがと、帰ろ。』ということで、18時くらいには帰ったのでした。

正直ね…
ホテルとかのコース料理を適度に楽しんでる大人からすれば、ディズニーのレストランのコース料理って、メニューの内容もサービスも、レジャー施設相応だなって思うとおもうんです。
私もちゃんとはできてないんですけど、セレブではないので、『なんかわたし今コレこの振る舞い違うかもしれないけど、許して!これ以上分かんないの!!』ってなり。。

作り込まれた施設内のレストランのサービスの気持ち悪さをあげる人の気持ちはわからんでもないです。
けど、うちの親たちへのサプライズとしては、普段父が体験してない笑顔満面の健全サービスが突出してると思ったし、結果的に良かったと思ってます。


まだちょっと先なんだけど。
2年後は母が古希です。
母は冬生まれ。同じ手を使うと、こんどは、寒すぎ!!
妹と、ちょっといい時期に先取りして…秋か。ひらきなおって春か。と話してます。

母は自然に放流すれば、あとは回収の心配だけすれば勝手に草むらや葉っぱで遊んで勝手に迷子になるので(本人に迷子の自覚はないので、迷子の呼び出し放送されるのは私たち。)どうしようかな〜。
でも、そういうのは父が結構連れ出してるっぽいしなあ。
ビール好きなんだけど、私や妹のようにいろんなビール飲んでみたいのと違って、キリン一番搾り以外ビールとして認めない人なので(だから海外アジアではあまり飲まないらしい)めんどくさいなー!!

孫がいれば、孫との記念撮影だけでもいいんだろうけど、いないしね〜。
私が、結婚なんてめんどくせー。男なんかめんどくせー。親の不倫の話とか手紙で知らされても、どうしろていうんだ〜。あ〜、親父はセクハラだし、男どもはどいつもこいつもフニャフニャだし、いろいろ開き直って結婚しようと思ったけど、やっぱこいつアホだし、わたし妻になる気はあっても40過ぎバツイチ子有りの男のお母さんにはならねーよ!!
実子に養育費送りながら実母のおっぱい欲してて、くれないならボク実母んとこに帰るから。バイバイ!!という意味不明の行動をした40過ぎの元婚約者とか、何度反省しても無理ですから。
と。

いうような。
娘しかいない気の毒な我らが親ですが。

医師からすれば。
私の人生をぶっ壊した張本人の彼らになんでそこまでするの?
還暦でも古希でも喜寿でも、放置しときなさいよ、あなたのためにも。
と言われるのですが。

これは報復でもあるの。私にとって。

『これが見たかったの!30年前!!時間もお金もあったらしいのに、自分の金で行けって言われたから今来てるの。その人たちを連れて。わたしたち今夢を叶えてるの。おとうさん、おかあさん、見てる?わたしたち、これを、30年前に見たかったの。マグロの大トロもクジラのベーコンもいらない、オーストラリアの、日本語が通じる高級ホテルを転々とする、未成年なのに酒飲みまくる旅行なんかいらなかった。これを見たかったの。でも、見せてもらえなかったから、いま、自分たちの力で見にきてるの。今とってもしあわせ。自分たちの力で。』

って、半分以上は言語化してるんですけどね。
たぶん伝わってないね。

お祝いって、すさまじく鋭く長い毒針を用意するよ。
少なくとも私はね。

後悔に胃液を吐く思いになるんだったらなればいい。
わたしは人間止めそこなったんだ。
たまたま生きちゃってるだけ。
反省する心があるなら、せいぜいのたうちまわればいい。

わたしは、それほど、非情な娘です。
何をどういじっても、親想いの結果の行動ではありません。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :