2018/01/08

一般参賀にいってきた。

今年も一般参賀に行ってきました。
2015年 2016年 2017年 に引き続きブログに書くのは4回目です。
検索で2015年の記事にはアクセスが多いのですが、他の年にはものすご〜く少ないのは何故だろう...

今年はとんでもなく大勢来るだろうなと思い、去年より更に早く、8時には並ぶつもりで東京駅の丸の内出口を出ました。



ゆ〜っくり、時にはホバリングしながらヘリが飛んでいます。
なんというすばらしい快晴。
今年の大勢の人々を報道するんだろうなーと思って見上げていたら、日比谷通りを渡れない。
な〜ぜ〜だ〜!!


箱根駅伝でございましたわよ!!
駅伝のための通行止めでしたわよ!!
私は群衆にまぎれるとちびっこのほうに入るので、腕を伸ばして先導車両だか中継車だかは写せましたが、ランナーを肉眼で見ることはできませんでした〜!!
後ろにいた、私より10cmは背が高そうな上にハイヒールのブーツのお姉さんはむっちゃ興奮して応援してました。アタイは車以外なんもみえん。
このエリアは大東文化大の応援陣地のようで、盛大に応援をしておりました。
普段駅伝にほとんど興味がないので気にしてなかったけど、母校は今年は連合での参加でした。あらら。
そうか。8時に来れば駅伝が見られるのか。メモメモ。


ようやく日比谷通りを渡り、皇居外苑のところに並びました。
前年よりちょっとだけ前かな。同じくらいかな。

8:30くらいに皇居前広場に入り始めました。
去年は8:30から並び始めて、9時ちょっと前に皇居前広場に入り始めたと思うので、だいぶ早めてると思います。


今年は去年ほどじゃないけどまあまあ、極寒ではなく、日向はそれなりに暖かかったので広場に入ってしまえば待つのも苦ではなかったです。
30分早く並んだからか、去年より前の列に来られてる気がする。


ぞろぞろ。
丸の内側から来ると、旗配ってないみたいです。
桜田門とか馬場先門から来ると、配ってるのかな?


なんだかそろそろたくさんの警察官とか皇宮警察のお人形のような姿を見慣れてきてしまった気がします。
ロンドンで衛兵交代を3回くらい見たら「ふーん」となってしまったのと同じ気持ちでしょうか。


わ〜!
これは確実に去年より早いぞ〜!
まだいっぱい空いてるぞ〜!!

ポジション決めのポイントは、前か後ろかの距離よりも「前にどでかい人がいない場所」です。
なにあそこスカスカじゃん!と思って行ってみたら長身の外国人がいっぱいいるゾーンで、そ〜っと移動。
若い男性の後ろに来ちゃったんだけど、連れの男性が小柄だからか常に猫背だったのでまあいいかと。

車椅子の方は別途案内されていました。
皇居前広場の玉利道の通行が大変だからなのか(広場ではシートか板を敷いて走行しやすくしてるルートに案内されてました)、少しでも見えるように車椅子の方用エリアを作っているのか、わかりません。

おでまし!!


今年は佳子さまが留学のためかご不在。
眞子さまご結婚のため最後。
並んでるお姿は見られなかったなあ。

美智子さまが遠くの人にも、ひとりひとりのお顔を見てくださってるように熱心に、丁寧にお手を振ってくださっていたのがとても印象的でした。

雅子さまは去年は明るいブルーのドレスでしたが、今年は濃いブルー。
ぱっと見紀子さまとかぶってますが、紀子さまはパープル系でした。
美智子さまの、あれなんていうんでしょう、ショールというかマントというか、羽のようで綺麗でした。ああいうデザインお好きですよね。私も見るの好きです。

今年も一年がんばっていきましょ〜!
やっぱり今年は平成最多の人出で、12万6千人だったそうです。
来年も行くぞ〜!


皇居の一般参賀12万6千人 平成最多の人出


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :