2015/08/12

ディズニーシーで古希のお祝い 1

こんにちは。

暑い暑い暑い夏ですが…
今年古希を迎える父にお祝いを…してきました。


私はおかしな育てられ方をしてアタマがおかしくなり、何故か奇跡的にグレずに大人になって、このままじゃ壊れる!ってかもう壊れてる!!と、自力で精神科に通った元虐待児です。
さまざまな波乱や葛藤を越えつつ…

両親の誕生日も父の日も母の日も結婚記念日も私はいつも何にもしません。
感謝してないので。

けどさすがに古希だしなあ。
どうしよう。

還暦の時は、巣鴨でちゃんちゃんこセットを買って送りました。
(当時は親に会うことも医者に止められていたため。今ここまで顔を合わせられるようになったのは、なんでそんなに頑張ったの?と医師もだいぶ不思議そうです。頑張ったというか、普通の家族への憧れが強かったのと、私のブチ壊れ理由を今では父はなんとか理解してくれてるっぽいからです。母と二人きりは今でもイヤ。)
ちゃんちゃんこは2年後の母の還暦にも流用されたようです。

さて古希はどうしよう。
父は持病もなく元気で、もう年金やら何やらだけで生活できるんですけど、とにかくお酒を飲むことが大好きで(アル中ではないのです。いくらでも飲める&酒の席が大好き。)酒代を稼ぐためにまだ週の半分くらいは働いてます。
私みたいにフラフラした専門職ではなく、現在の地球上に絶対必要な専門職なので、結構引く手あまたみたいです。一時期はリストラされて苦労したようですが…

妹と一緒に考えに考え…
うちは、私がアラフォー未婚で結婚する様子無し。に加え、妹が不妊に長年悩んでて、かなり治療頑張ってるけどいまだ恵まれず。って話は彼女は私に全くしないけど、悩んでないわけない。。
で、孫を見せられていなくて…
親戚がとても多いので孫やひ孫みたいなのはたくさんいるから私たちはあまり気にしていませんが。。

妹は虐待被害は私ほどではないのですが、「他人や家族への気の遣い方が分からない。優しさって何なのかが全然分からない。どうしよう…」と結婚を決意した時に私に打ち明けたくらいの弊害は受けています。

…で、父は、美味しいお酒や肴は食べまくってる。好物:珍味。
じっとしてない人なので、旅行も行きまくってる。
海外も結構行ってる(仕事では西洋にも行きまくりでしたが最近は母を連れてアジア旅行もしまくってる)し国内は、行ったことない県ある?ってくらい遊び回ってるので。

何を贈ればいいんだ??
モノを贈っても、あまり物品に執着やこだわりがないし(なさすぎてこっちが情けなくなることもある)旅行券とかお食事券とか贈っても効果薄いし。
父が行かない、ホテルでのセレブチックなディナー。
…は、うちは母がコース料理をお行儀よく食べない人で、完食できなくてもすべての料理に一口くらい手を付けてほしいのですが、「おなかいっぱい。ビールがあればもうなんにもいらない。」と堂々とのたもうて手つかずのまま下げさせるというとんでもなく失礼なことをするので、選択肢からすぐに外しました。

それで、
「ディズニーでお誕生日シール貼ってもらって、じーさんがおめでとうコールされまくったら面白いよね!!絶対恥ずかしいけどキャストさんは言ってくれるよね!んで、むっちゃ照れくさくなってるところを見たいよね!」
で、シーだったらお酒を飲めるので、いろんなところでお酒を飲めるシーを連れまわし、あの中のレストランだったら少々失礼な食べ方をしてもまあ、だいぶ、許容範囲だよね、きっと、たぶん、そうだといいね。

…というわけで、ディズニーシーで古希のお祝いをすることにしました。

これは、幼少時にディズニーランドとか子供用娯楽施設に全く連れて行ってもらえず、最初で最後に連れて行ってもらった時も母が「もう足が痛い」と大泣きするので、憧れのエレクトリカルパレードも見られずタクシーで帰らされ、大人になって姉妹で自力でディズニーリゾートを楽しみまくりながら
「これちっちゃい時に見たかったよね〜!エレクトリカルパレード子供のとき見たかったよね〜。今も楽しいけど子供のとき見たかったよね〜。」
「キャラクターと写真撮るとかさ〜、夢だったよね〜。夢は自分で叶えろって言われたから今やってるけどさ〜。実際、その夢を今ここで叶えてもらってる子供たち見て軽く嫉妬心覚えるよね〜。貧乏だからとか遠いとかで行けないって理由じゃなくて、私たちの希望に応えるなんてめんどくさいことしたくない、って理由は解せないよね〜。『そんなこと言ってない!』って言うけど、言われたもんね〜。ってか、いま超楽しいね〜。30年前にもこんなふうに楽しんでみたかったね〜。」

と、自虐的コメントをボロボロ吐きつつ、ちょいちょい二人で遊んでる姉妹からの、ちょっとした、かなりの、嫌味企画でもありました。

長くなっちゃったのでディズニーシーで古希のお祝い 2 に続きます。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :