2014/05/27

Sugar High

こんばんは。
今日は二度目の更新です。

私は不眠症なので睡眠薬を処方されています。
最近はだいぶ軽くなってきたので、精神安定剤と入眠剤で良かったのですが、いろいろあったストレスか寝付いてもすぐ目が覚めて朝まで何時間も悶々とすることが増えたので、久しぶりに、もうちょっと長く効くのを処方してもらってます。

睡眠薬を処方されたら、ちゃんと、寝る準備を全部終えて、あとは寝るだけ。という状態になってから飲んでくださいね。
お薬の説明にもそう書いてあると思います。
私は処方されたことがないのですが(リクエストしても断られました)ハルシオンは副作用や乱用の影響で事件や事故が起きているので今ではなかなか処方されないと聞きます。
そうなっちゃうのはハルシオンだけじゃなくて、処方される側は、睡眠薬全般そう考えていいと思います。
睡眠薬飲んだのにさっさと寝ないとねえ。
ハイになっちゃうんです。

実は昨夜も、まだ早すぎるけどもう寝ちゃおうと思って薬を飲んだのですが、時間が早すぎたんですかね。全く寝付けず、あれしたい、これしたいと考えちゃってるうちに
「やっちゃえ!!」
と、起き上がって動き回り、コストコで買ってきた食材を小分けにして冷凍したり、ペーパー類を収納したり、私は整理整頓は苦手だけど水回りの掃除だけはそれなりにこまめにやらずにいられない人なので重層とクエン酸でしゅわしゅわさせたり、やりはじめたらあちこち気になるのでガス台もセスキ炭酸ソーダで拭いたり、私はいったいナニをやってるんだろか。寝るんじゃなかったのか??と思えども、もうハイになっちゃってるのでなかなか止められません。

お薬は正しく使いましょう!!


今回のエントリのタイトルにしたSugar Highは、鬼束ちひろの3枚目のアルバムです。
2002年リリースです。もう12年も経ったのか…想像以上に昔だった…

私の記憶のなかでは、私自身、この頃がいちばんボロボロでした。
リスカをしてて手首から肘まで傷だらけでした。ヘタレリストカッターだったので、縫ったりホチキスされたりしたこととかはないです。夏場に薄着でいると、「あらら?腕がなにげに傷跡だらけね?」と気付く人は気付く程度です。事情を知ってる人はもちろん聞いてきませんし、知らない人でもわざわざ聞いてくる人はいません。聞かれたら「ちょっと派手にコケた時やっちゃったんですよ〜跡が残っちゃったえへへ〜。」という回答を用意しているのですが誰も聞いてきませんし、まあどう見ても擦り傷跡ではなく刃物で切ったのは明らかです。あは。
当時は夜な夜な発狂してて、枕に顔を押し当ててぎゃーぎゃー喚いてました。
近所の皆様、心からごめんなさい。
我ながら、救急搬送されたり入院させられることなくあの無茶苦茶な日々をよく生きてこられたなあと不思議です。

私と何年もsexしたがってたけど絶対させなかった男がなんだかよく分からないけど私がストーカーだと警察に喚いたそうで何度か警察に呼ばれました。
そういうときって、警察ってズカズカ家の中に入ってくるんですね。来るのは朝7時前くらいとかです。
で、私はメンタルがボロボロだったので、そっち系の本を結構沢山持っていました。
「こういうの、あんまり読むんじゃないよ。」
と言われました。
余計なお世話じゃ。
私はこういうのを読んで平常心というのがどこにあるのか考えてるんじゃ。狂ったことないおっさんに私の蔵書に茶々入れられる筋合いはねえわ。
ってか警察さんが頼まれたそいつ、私をレイプ未遂してますからね??
その話はどうなの?私が言わないから無いことになってんの??


話がまた飛びすぎました。


その前から鬼束ちひろは大好きだったのですが、当時、「ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター」というプレイステイションのゲームがリリースされまして。


このCMがすごく良かったんです。


当時は都内に住んでて、アタマがおかしくなってきた頃からテレビが見られなくなってきたのですが、ニュースなどのためにテレビをつけているときにこのCMが始まると正座して見てました。
「生きて生きて生きて生きて生きて生きて〜」
というくどいほどの歌詞と
「空に行こう」

というのがもうどうしようもなく心に響いて。
ソフト買いました。ビックカメラで。
バトルは「どうぐ」「ぶき」「まほう」みたいな選択方式だったので、ストリートファイター系なのだったら絶対先に進めないけどこれならまあなんとかなるかな。
と思ったらこれ超難しいんですよ。
なにがどう難しいのかは解説サイトとか実況動画とか見てください。
ざっくり言いますと
  • エンディングまでに使える体力が決まっているので無駄な動きができない。迷子になったらもうやばい。私は攻略サイトを見ながらじゃないと全く進めなかった。
  • 敵が出てくる場所と数は決まってる。なのでそいつを倒せばもうそこには敵は来ないけど体力が減るのでウロウロできない。
  • セーブできる場所と回数が決まってる。セーブトークンというアイテムが必要。(中断という手もあるが)
  • 主な敵キャラがすげーキモチワルイ。そのぶん倒せたあとの開放感がハンパ無い。
  • SOL(シナリオオーバーレイ)というシステムがあり、『ギブアップ』とか、1回攻略したけどもう一回!と何度もプレイして行くと新たなストーリーとか、1回目のプレイで謎だったことがわかる。
  • 結構グロイ。

そんな、私みたいな甘っちょろいゲーマーにはとても大変なソフトなのですが、攻略した時の感動といったらもう。
ニコ動にもたくさん実況プレイ動画があるので是非見てください。
初回プレイから普通にやってるのも面白いですが、初回で1/4を目指す(短時間でで効率よくあらゆる攻略を成し遂げたらD値というものが上がって行くシステムなのですが、初回で最高値の1/4を獲得するプレイがものすごいんです)のもすごいです。ニコ動は感想が共有できるのが面白いですね。
悲しいことに今ではブックオフとかで500円くらいで買えます。
見かけたら是非購入して、プレイしてみてください。
500円で買える感動。


ゲームの話に夢中になってしまいました。
ブレスオブファイアV ドラゴンクォーターの音楽とされているCastle・ImitationはこのSugar High に入っているのですが、アルバムに入ってるのはバージョンが違って、初回生産限定版の8インチディスクに入ってるのがドラクォのです。
でもSINGLES 2000-2003』というのにも、また更にちょっと違うバージョンのが入ってるそうです。
ゲームのCMを泣きながら見たのも、ゲームのエンディングでマジ泣きしたのもこれだけです。
まあみなさんとにかくニコ動で実況プレイ見てください。



話がどんどん長くなってスミマセン。
そんなわけでわたしが睡眠薬を正しく使用しなかったおかげで昨夜いつのまにかお掃除がはかどっていたというお話でした。
でもね、お掃除がはかどるのはいいんですけどね、混ぜちゃいけない洗剤を混ぜて使わないようにちゃんと注意できてるのか自信はないので、気をつけないといけません。
っていうかそれ以前に睡眠薬飲んだのに動き回るなってのが先です。はい。


今日もおなか痛いし、微熱もあるし、鬱々してるし、また一日寝倒しちゃうのかなと思ってましたが、薬やお酒を使わずちょっとだけハイになれて、コストコで買ってきた鶏肉の一部を適当な大きさに気って冷凍庫に入れられたし(でもまだ半分残ってる)、洗面台やお風呂の排水溝の掃除もできました。鶏肉を塩麹に10分くらいつけたのを焼いて食べました。おなか痛くなってません。よかったぁ…
その程度で威張るなニートが!
とも思いますがまあいいんです。
しょうがない。

6月に田舎に帰る前にいいかげん美容院に行かないとなあ…
いつでも行けると思うと行かないものですね。

いつも今日くらい動けるといいんだけどな。
朝はおなか痛くて動けなかったけど…

また長文になっちゃいました。
暇だと長いんです。あはは。
明日もちゃんと動けますように。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :