2014/05/14

Brand-new me

こんにちは。

超絶ダメダメ人間な日々を全うしているわたしです。

今朝の目覚めは悪くなく。

…と、いっても、半分に割って飲んだ薬がすぐ切れてまた悶々としだしたので残りの半分を飲んで気付いたら朝だったという。
昔処方されてた薬を今飲んじゃ、いけないですよ。
絶対に真似しないでくださいね。
一応飲みあわせNGかどうかなどは確認しています。
効きすぎると…一錠飲むと、効果が切れるまで全く動けません。
寝返りも、結構できません。動きたいと思ってもかなり動けません。
そして猛烈に喉が渇きます。鼻も乾くので鼻のなかがパキパキになります。
こんなのをいろいろ組み合わせて処方されてた頃の自分がどんだけ異常だったのか、改めて想ったりもします。
まあ…一回につきこの5倍を処方されてるケースも多々あるので(自分がどうだったか忘れたけど、ここに5mgがあるってことはそこまでしか処方されてなかったんじゃないかなあ)やっぱり私は神経症止まりなんだろうなあと思ったりもします。
鬱と抑うつの違いが私には未だによくわからないんだけど、私は抑うつ状態だそうです。


誰かの参考になるかもしれないので書いておきますと、アタマおかしい絶頂期の私にあわなかったお薬はパキシル(食欲落ちて激痩せして当時身長157cmくらいあったのに体重30kg代突入したので2ヶ月ほどで中止。当時は一日に食べられてたものはロールパン半分とお豆腐4分の1丁くらいでした。一食でなく、一日です。)と、リスパダール(鼻づまりが酷くなり鼻呼吸できなくなって4日くらいで中止。よくある副作用らしい。)です。
睡眠薬は、ハルシオンは出してもらえませんでした。副作用の問題もあり最近処方されませんしね。
ベゲタミンはBを飲んでましたがAは処方されませんでした。
あといろいろ。体験してないのの方が多いかもしれないです。

好きだったのはレスリンです。
強迫感とかそういうのがすーっと引く感じで。抜けもよくて。
これだけは、アタマが混乱して怒りなんだか自己嫌悪なんだかわけがわからなくなってるとき、「レスリン飲んだら楽になったからまた欲しい」と言ったら処方してもらえました。数日分ですけどね。
今もまた欲しいです。
でもあんまりリクエストして薬物依存になるといけないので我慢してます。レスリンはそこまで強い薬ではないけど、不調を解消する手段の最初に薬に頼るのはやめたい。
…こういうところが私のような症例の特徴らしいですけどね。
自分に厳しいんだか甘いんだか。



私自身は自分が甘いんだと思ってたけど、そうでもないらしい。
私が自分自身に剃刀をあてて引き裂くほどになっても、自分を正当化するために
『うちのnamiは甘え下手なの〜。だからおかしくなっちゃって〜。』
と他人にしゃあしゃあと言えるうちの親の感覚が全く理解できません。
あんたが「あんたの存在はうちの末代までの恥だ。今すぐ死ね!すぐ死ね!!」と言うからとりあえず腕を切ってみたのに。
腕をどれくらい切ったら死ぬのかなあ。
こんだけ切ってもこの程度じゃ、手首切るくらいじゃ死なないじゃん。
ほっといても血止まっちゃうじゃん。もっと切るのか。筋も切るねえ。
ほかに太い血管が沢山あるところ…
なんでそこまで辛い思いして私が自死しないといけないんだろう??
でも血の色と味と温度は優しいなあ…

誰に頼ろうとしても「死ね」と殴り蹴ってた本人が『namiちゃんはナイーブで可哀想なの』

おとといきやがれ。

けど今後あまり辛くなったらレスリンをリクエストしてみようと思います。たぶん大丈夫だけど…


せつないのはね。
せっかく熟睡できるように薬が効いても、喉が渇いたとかトイレに行きたいとかそういう生理的欲求が夢に出て、寝続けられないってところ。
みなさんありがちだと思いますが、夢のなかでトイレに行きたくなって探してるのにろくなトイレがない(きたない、個室じゃない、などなど)とか、水を求めて川や泉を探すとか。
『ここじゃトイレできません!!』
と目覚める…
そのおかげで生を保ってるんでしょうけどね。
夢のなかで、『きたなくてもいいからここでしちゃえ!』ってやってたら大変なことになります。

ここ数日の引きこもり生活で、食料をほぼほぼ食い尽くしました。
ほぼと言ってもお米やパスタ、缶詰くらいの、災害等によって身動きできなくなっても、とりあえず3日間くらいは炭水化物を摂取できるくらいの食料と水はあります。

用意しなきゃなって思ってるのはね。簡易トイレ。
団地が、災害時マニュアルを更新して、ある程度の地震のあとは下水管が破損してる可能性があるので確認が終わるまでは下水も使用禁止とルールを更新したのです。
3.11のときは、私の住む団地では計画停電の順番の時は念のため上水道の元栓を各家庭で締めることになって(ポンプが電動でどうのこうのな理由)、下水については私は独身なので計画停電中のトイレ使用を避けることができましたが、そうでないところはお風呂に貯め置いた水で流してたようです。
もし次回あの規模のがあったら、お風呂の水を貯め置いていても下水に流すなと言うルール。

なによりもそれがキツいですよね…

と思いながらいまだに準備はしていない簡易トイレ。




話がかなりブッ飛びましたが、お米と水とパスタと、魚や豆の缶詰、カレーなどのルー、カセットコンロとカセットガスは数日分はあります。



でもって、さっき生鮮食品と冷凍食品をほぼ使い切りました。。。
卵があと4個くらい。
ヨーグルトが少し。
先日両親がドライブついでに買ってきてくれたトマト数個。
なので、さっきネットスーパーにいろいろ頼みました。

一人暮らしで頼むネットスーパーがほぼ1万円分っておかしですよね。
私の場合、半分は酒代なんです。金麦1ケースと紙パック3リットル入りワインがでかいです。
ワインは瓶で買っても1日分に足りないんです。

いかんなあ。。。
こんなんじゃ、会いたくて焦がれてるYくんに、もし万が一再会できても、会わせる顔がないじゃん。
酒浸りのほぼニート。

でもね!でもね!
いくら酒浸っても約4時間後にはすっきりさっぱりですよ!!ザルですから!!

(…全く威張れない…)



と、勝手に妄想して。
『自分の分だけでも朝ご飯だけちゃんと作って晒す』
というミッションを科してみようかなと思い始めました。

私はお酒を飲むせいか夜はあまり食べません。
(飲まなくても良いんだけどね(- -;;)
炭水化物は夜はほとんど摂りません。
仕事先でお弁当いただいたら別です。食べないと燃料切れで動けません(* *)
けど、申し訳ないと思いながら、ごはんは半分くらい残します。。
おかずとつけあわせをありがたくいただきます。

<おなかが消化のために動いてると眠れない>ってのも原因なのかもしれません。


朝ご飯はよく食べます。和食、イングリッシュ、コンチネンタル。
おうどんでもおそばでもそうめんでもカレーでも。
緑茶かお茶かコーヒー。
少しのフルーツとヨーグルト。
フルーツは量を考えて食べないと胃腸を刺激するようで、食べるべきでないものあるし、食べられるものも一口ずつでないとあとで吐きます。
何故なんでしょうね?ベトナムでモーニングのフルーツを沢山食べても平気だったのに、日本だと、りんごもオレンジもなにも一口ずつにしないと大変です。
日本でもフルーツパフェは好きだけどバナナ一本とかバナナケーキとかオレンジ一個とかは無理です。
調子に乗ってりんご一個食べると何割か吐きます。
温州みかんはともかくオレンジとかネーブルやハッサクもそうです。
何故なんだろう…。

グレープフルーツはアレルギーではないけど体質にあわないらしいのと、向精神薬を飲んでるので完全にNGです。


なので、これからは、朝ご飯をちゃんと作って食べることによって、暇な一日も充実した日にするために頑張りたいと思いました。

…今んとこ。。。

だって、万が一なにかの縁でYくんがちょっとこっちに帰ってきて、同級生たちでワイワイなって、「うち泊まっちゃえば良いじゃん!」てこれじゃ言えないじゃん??

…なにを妄想してるんだ。
あたしなんか死んでしまえ。

万が一そんなことがあっても近所にはYくんの幼なじみがいるので、わざわざうちに泊まる必要はないのでこれは完全に無駄な心配なのです。わかってる!!
けどこんなダメな私じゃ顔向けできないよ。
いくら婚約者が馬鹿でも、私自身が廃人状態じゃ『分相応だね』ってことで、相手にしてもらえるわけないじゃんね。


と、思ったんです。
今朝は。
自分がダメなのを人のせいにしないで、憧れの人に一目置いてもらえる程度の暮らしをすること。
仕事じゃ分野が違いすぎて無理。
せめて生活くらい。
15歳の頃穏やかに過ごせなかった分、自力で穏やかな一日を。

過ごせよ!!

なんでできないんでしょうね、わたし。

Yくんに再会できる日の目処なんかありません。
でもこのままじゃ、再会するのにふさわしい人間じゃありません。わたし。

夢はいつか、叶うのでしょうか。
叶う見込みのない夢見て、馬鹿男の嫁に行って、うんざりしながら、あこがれのYくんに再会できる日を夢見ながら生きることができるのでしょうか。

どうすればいいのか、わからない。

馬鹿な婚約者は仕事はできるので尊敬していましたが、プライベートが幼児以下でめんどくさくてやっぱり無理だと思います。

今後一生一人で過ごして行くとして。
朝ご飯をちゃんと作って食べて一日をはじめる。
そういう習慣を身につけたいと、今日、思いました。

あたらしい。
わたし。
朝ご飯からはじめる、あたらしい。
わたし。

明日から頑張るね。

…え??
明日からなの??


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :