2024/01/20

美味しいお出汁 茅乃舎の東京限定かつおだし

だいぶ前から「美味しいお出汁」がよく話題になっていて、私がよく通る道のところにもお出汁の自販機があったりなんかして、だけれども家でひとりで食べるものにそんな高価なものを使わんでも。店で食べたいわい。
と思ってずっとスルーしていました。

ですが仕事でよく合う若い子がグルメで(両親が食品会社勤務で美味しいものをいろいろチェックしているので彼女もそれにつきあって食べ歩いていて、良いものいろいろ知っている。)出汁屋さんの店頭で売ってるお出汁をテイクアウトして、まるでスタバのコーヒー飲みながら歩いてるみたいに出汁飲みながら散歩してると聞いて、え~、そんななの??と思いまして。
料理でいただくのではなく出汁だけ飲んでると。まるでお茶のように。
そうなの?出汁ってそうやって楽しんでいいの??

そう思って、しょっちゅうそばを通ってる、東京駅にある茅乃舎さんの店内に初めて足を踏み入れ、高いなぁと思いながら、東京限定のかつおだしを買ってみました。



※画像は茅乃舎のホームページから引用しました。

ひとパックで400ml。煮るのでできあがりはもう少し少ない。
小鍋に少しで100円超えかい。高いなあ。
と思いつつ、まあペットボトル飲料買うより安いわ。コンビニでカップの味噌汁とか買うより安いわ。とかいろいろ考えて自分を納得させて、私には珍しく、説明通りに煮出して、他に何も入れずにこれだけで飲んでみました。

美味しくてジャンプしてしまいました。

ほんだしとは全然違う!!!

あたりまえだと怒られそうですがそんな感動を覚えました。

これ味噌汁にするのはもったいないなあ。と思い、このまま飲んだりだし巻き卵(うまくまとまらなくてグズグズ卵になってますが)とか茶碗蒸しくらいにしています。あれこれ煮込む料理だったらほんだしでいいやと思って。

これは東京限定商品で、茅乃舎のオフィシャル通販サイトでは買えないみたいですが、Amazonにありますね。

茅乃舎 かつおだし 東京限定 3種のかつお節

こちらはオフィシャルな販売店ではないのでご注意ください。
オフシャルホームページは以下のものです。

久原本家 茅乃舎(かやのや)


福岡からできたお店なんですね。
九州人(生まれただけ)なのに全然知らなかったです。
だからあご出汁推しなのかしら?

出汁を取ったら、中の粉末を取り出して、卵焼きとか炒め物とかに入れていただきます。
これもまた美味しい。
やばい。もう、ほんだしには戻れないかもしれない…

出汁好きの若い子が気に入ってるのはにんべんだそうなので、先日日本橋に行ったときにいろいろ買ってきました。
高いなあ。
けどまあ、50歳までのカウントダウンが始まっていますので、胃袋が、優しさを求めているのはよく分かるんです。もうサーロインステーキいらない。ヒレステーキちょっとでいい。
とんかつ弁当とアジフライ弁当選べたらアジフライにまっしぐらです。
ハンバーグランチより煮魚定食を求めます。
かつお出汁にはカルシウムも含まれているから、良いのだ!

という感じで私の楽しいお出汁生活が始まってしまいました。
かつおとかお魚の出汁が入ってない製品に手を出すのはまだかなり先になりそうです。
野菜出汁に私は満足するのであろうか?

ひとまず、今日からはしばらく、にんべんです。
次の茅乃舎も控えに買ってあります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :