2024/01/10

降下訓練始め 2024年

能登半島地震の後ということで開催について悶着ありましたが、実施ということなので今年も行ってきました降下訓練始め!

ですが、風が強くて、上空もよろしくないそうで、指揮官降下は中止となり、地上訓練展示だけになってしまいました。

本来だったら指揮官効果のあと、参加各国の部隊が次々と降下する予定だったんだと思いますが、地上訓練のために、ということで米軍機から3組が落下傘降下してきて、あとはドンパチやったり格闘したりでした。格闘とか何やってるのか一般観覧席からは全く見えないので、ニコ動見てました。現地にいるのに笑。

下の動画は音消してあります。


風は確かに強かったですけど、たぶん不可能ではなかったのではと思います。実際数十人は飛んでるし。外国軍との訓練より被災地へ!とかいって降下訓練始め反対署名運動とかを始めた政治家とか出てきて、なんかもー。祝賀的にやるのに抵抗があるのは分かるんだけど、自衛隊は自主的に被災地に行くことはできないんだし、第一空挺団は落下傘部隊だけど、物資の空からの運輸とかは他の隊もできるわけで、そして最近の降下訓練始めは島嶼を侵略された際の奪還作戦を想定した訓練であり(尖閣問題とかね)立ち位置が特殊なのですよ。そこのところを政治家が忘れてぎゃあぎゃあ騒いでるのってこれなんなのかしらと呆れてしまいました。

すんごい寒い中延々と待たされて地上訓練だけになっちゃったけど、たくましい隊員さんの姿を見て元気をもらいました。今年は一般参賀が地震の影響で中止になってしまったので、年明けの気持ちの切り替えができなくてグズグズしてたんです。
今年は売店に飲食店も再開し、立ったまま焼きそばを食べてきました。食べてるそばからどんどん冷たくなってゆく〜さむい〜。。

アメリカかイギリスかオーストラリアかどこかわからない隊員さんたちを乗せたバスが横を通りました。みなさんイヤホンしてたりスマホポチポチやってました。ま、こんなもんですよね、訓練中以外はみなさん誰かに連絡したりで忙しいですよね。精鋭たちの素の姿がなんだか微笑ましかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :