2024/01/18

中年女の一人居酒屋

私は大酒飲みでどちらかというと少食なので、1人で居酒屋に行っても、ちまちまとつまみをつつつきながら延々と飲んでることになりそうなので、普段は行きません。

だけど、旅先で、地のものをつまみに地酒を飲みたい。
長居しすぎなければよかろう!

で、旅先で一人飲みしてみて気づいた。
一人ファミレスな感覚で行けばよいのではなかろうか。
おなかすいてるのよ。かといって旅先でファミレスなんてつまらなすぎる。
食事に来たついでにお酒も飲むのよ。という姿勢で入店すればいいのだと私は目覚めた!!

ただ悲しいのは、ホントにあまりたくさんを一度に食べられないので、つまみは2品で満腹なのです。締めのごはんとか麵とかは食べません。胃から溢れます。炭水化物はお酒で摂ってるからよいのだ。


この日は旅行ではなくて、仕事で。
神奈川県某所から某所への仕事が続いて、下総の国から毎日通うのはクタクタなので宿をとって。
某所で仕事中、雪が降ってるという情報があり、え~、うっそ~ん。海に囲まれてるからか降った雰囲気全然ないね~。と会場を出て次の某所へ向かいました。
駅を降りると、いかにも雪が降りましたという空気の冷たさ!みんな傘持ってる!
ってか道に雪が残ってる!
山側とはいえこんなに違うのか。神奈川県の地形わからん!(そして電車がどう走ってるのかもいまだに頭に入らない。某所から某所まで一時間以上かかるのね。)

こっちでの仕事が変な頼まれ方で、何がって、頼み方が乱暴!雑!いいかげん!無責任!
私一人で会場に乗り込んで、会場管理の担当者の方とハジメマシテヨロシクオネガイシマスでなんとかしろと。
なんなのあの会社!あの社長おかしい!きらいっ。
とふてくされながらホテルにチェックインして、荷物置いて、おなかぺこぺこで、近くにサイゼリヤもあるんだけどつまらん、なんかないかな、しかし寒い!早く店に入りたい!!
と、近くにあったチェーンの居酒屋に突入!
お造りと、つぶ貝のバター焼きと、日本酒!
わたしこういうところでお店オリジナルの日本酒があるとそれを頼むようにしています。
安くておいしいんですよ。
かに道楽でも一杯目はかに道楽オリジナルを頼みました。かに料理に合う味のはず!
実際美味しかったです。

いやだけどしかし、居酒屋って、とても久しぶりなのもあるけどお手頃価格なお店だからなのか地域的な客層のせいなのか、ものっすごくやかましくて。
こんなにうるさいものだっけ??
もっとお高いお店に行けば落ち着いてる?
けど私のお財布にも限界というものがですね。
野球場とかサッカー場で喋ってんのかってボリュームで喋ってガハガハ笑い続けててうるさいし、後ろのおじさんたちもクダ巻いて大声で語ってて、しかも喫煙室がちっとも開かないからって席でタバコを吸い始めて店員さんに注意されて。
うむ。
さっさと食べてホテルに帰ってお風呂に入ろう。
ほんとはもう一品軽いつまみと一緒に日本酒をもう一合飲みたかったけど落ち着かないので諦めました。

翌日の朝食はホテルには頼まず何か適当に部屋で食べようとコンビニに行って、何にしようかなと考えてるうちに、うん、飲み足りない。と日本酒を籠へ。やっぱり冬は日本酒!!
つまみはあたりめがあれば良き。

あのお店うるさかったけど、お造り美味しかったなあ。
タコのスライスにレモンの薄切りが添えてあって、私は酸っぱいもの好きなのでレモンごと食べました。タコの弾力とレモンのシャキシャキ感が好きな味でした!

さて翌朝会場へ。
8:50集合って言われて行ったけど、わたし、誰と集合するの??
誰も私を探さないし、私も誰を尋ねたらいいのか知らんので、普通に会場が開いたら入館しただけでした。9時入りでよかったやんけ。
会場の方も、どんな人が来るのか全く知らされずだったそうで、ド素人が来たらどうしよう、とヒヤヒヤしていたそうです。とっても可愛らしくて賢そうで優しい親切な方で、ほっとしました。
なんかもうこういう雑なアレなので、言われたこと以外しませんでしたわ。普段なら気を使ってサービスすることちょこちょこあるんだけど、そんな気を使う必要皆無と判断!!

まあとりあえず無事本番終わり、撤収作業は私はしなくていいのでさっさとあがりました。
駅の近くで何か食べてく気満々だったんですけど、帰るのに2時間以上かかることを思い出してやめました。。お昼のお弁当がっつり食べちゃったのでラーメンも入らないわ。
地元の駅近くで一人居酒屋しようかなと調べまくっちゃったけど、荷物がすごいので(業界ルールが厳しくなってて、安全確保のために持ち歩かないといけなくなった装備が重くて重くて)もういいやぁ。と、さっさと帰りました。

来週の金沢旅行に向けて胃袋を広げておこうと思っておなかの膨れるものをたくさん食べてるんですけど、どうなるでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :