2024/01/16

かに道楽で新年会

同業仲間とかに道楽で新年会してきました!
はじめてのかに道楽。もっと騒々しいのかと思ってたら結構落ち着いていて、3人で行ったんですけど全員違うコースで大丈夫で、しかもお会計を個別対応してくれてびっくりしました。
軽く飲みに行くにはちょっと高いけど、安いコースは5,500円からあるし、そんなにたくさんは食べられないけど美味しいものを食べたい大人にはちょうどいいなと思いました。
ただ甲殻類アレルギーの人って結構いるし、かにに興味ない人も結構いるので、今まで機会がなかったなあ。
今回一緒に行った仲間は、1人はお肉アレルギーで、鳥も豚も牛も、肉のお出汁もダメで食べたら息できなくなって死んでしまうので、一緒に食事に行くときは鰻とかお寿司とかてんぷらとかお蕎麦とかです。
もう1人は、幼少期からお肉を食べる習慣がなかったそうで(普通の日本人で、ベジタリアンとかではない)焼肉とかから揚げとかお肉は食べません。アレルギーではないので、やきそばのお肉だけ取り出して私にくれて食べるとかはできますが。生ものも苦手なのでお寿司は食べません。辛いものも苦手だそうです。昨年末一緒に仕事したときお弁当が出なくてお店に食べに行ったんですけど、食べられるものが限られているので、煮魚定食があるお店を探して彷徨いました。
美味しかったからよいけどね。

さてかに道楽。
私は胃が小さくて一度に食べられる量が多くなくて、なのに日本酒は飲みたいので、釜めしがあるコースは多分食べきれない。かにすき気になるけど食べたことないし、満腹になり過ぎそうなので、天霧という会席のコースにしました。



前菜



お刺身



茶碗蒸し



グラタン



焼きかに



天ぷら


お寿司とお吸い物

これとデザートがありました。私はほうじ茶シロップをかけるアイスクリームにしました。
日本酒は二合いただきました。
日本酒飲むのは私だけで、マイペースでいただきました。
ほかの2人はかにしゃぶのコースで、食べきれない~と言うので少し頂きました。
おいしいのねぇ!
グラタンが思ったより小ぶりで、重たくなくてよかったです。これならちょうどいい!!

お刺身、もっと臭みがあるのかなと思ってたら、とても新鮮でおいしかった。
隣の席に外国人がいて、たぶん女性1人でした。
かに道楽って1人で来てもいいのか!!
と、キラリン☆彡
きっと今年中に1人で来ちゃうと思います。。
最近外で1人で飲む愉しさを覚えてきてしまったアラフィフです。

来週、金沢に旅行に行きます。
昨年から予約してあった個人旅行のパックツアーで、金沢市内のホテルは無事で、小松空港も動いてるし、JAL便なんだけどなんとか催行されると連絡がきたので行ってきます。
金沢には初めて行くので、いろいろ勧められているのですが、どうなってるのやらわからないのでとりあえず兼六園と金沢城のまわりをぐるぐるします。1人でかに食べるのどうすればいいの??と知人に聞くと、近江町市場で食べられるというので、かなり長時間近江町市場にいるのではないかと思います。
旅行の時だけでも胃袋3倍くらいになったらいいのになぁ。
ぶりしゃぶ食って来いよと先輩に言われましたが、1人じゃ4切くらいでおなかいっぱいになっちゃいますわ。どうしよう。おでんも食べたいし。
非力だしサバイバル能力もないのでボランティア活動はできませんが、普段の旅行よりちょっと奮発してお金使ってこようと思います。

今年に入って食べ物とお酒のことばっかり考えてます。
日本酒最高。

旅行もいいけど確定申告も早く終わらせたいわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :