2021/03/08

手術内容決まりました。

先日、諸々の検査結果と、手術の方法などを聞いてきました。
がんの種類は粘液がん。腫瘍の塊は2つなんだけど、1つは4つくらいの腫瘍が一緒くたになってるものっぽいです。
転移は今の所ないそうです。
乳頭乳輪残してくれるって!わーい!それだけでも気分は違います。
範囲が広いので全摘出です。
部分的に取ったら手術での体の負担は軽いかもしれないけど放射線治療しないといけないらしいから結果オーライということにしよう。

友人の体験談を聞くと、やっぱりとても痛いのね、やだよ〜!と思うのもありますが、それはなんですか?ということとか、ちょうど2年ほど前に、乳房再建用インプラントでリンパ腫になる可能性があるからメーカー回収になって使えなくなってるのがあるらしく、私が入れてもらうのは違うものなのか?電話して先生に確認するか?とりあえずぐぐってみよう。お、2020年に発売開始されたらしいインプラントの画像が私が見たものと同じだ、きっとこれなのでしょう!と思ったり。
肌着やテープのこととか、たぶん今後詳しく聞くのであろうことをざっくり聞けました。
頭に入れておこう。

しかし...
私は喘息からの肺炎以外で入院したことがないので、乳房取られて異物を大胸筋の下に入れられるという、これまで体験したことのない手術までのカウントダウンをしてビビったり、切腹しないんだから、手術終わっちゃえば食事制限もないんだから楽なほうじゃん!と開き直ったり。
ちっとも気持ちが落ち着きません。
大胸筋をそんな左右違う使い方して皆さん慣れたら以前と変わらない生活になってるってホントなの?とかね。

断酒を始めたので初めてノンアルコールビールに手を出しています。
けどいつまでも何杯でも飲んじゃってきりがないので、強炭酸水も飲むようにしました。
Amazonでオールフリーとゲロルシュタイナーを注文したぞ!





ゲロルシュタイナー高いんですけど、やっぱり美味しいから、今回は贅沢します!
ちゃんと、炭酸の抜けてないバッチバチのが届きますように...

オールフリーはさすがに入院には持って行きませんよ!

入院手続きがめんどくさいのですね〜。
既往歴やアレルギー、服用してるお薬のことなどは主治医と、お薬確認専門の人に言ってあるのに、看護師さんに同じことまた聞かれるの。もう何度も言ってるんだけどなあ。電子カルテからそこんところ抽出して看護師さんが確認できるようにならないのかしら。
あと各科からもらう説明の紙と提出しないといけない紙がいっしょくたにポイポイ渡されるのでわけがわからない。麻酔科の承諾書なんてもらったかなあと思って帰って確認したら麻酔についての解説冊子の中に挟んであった。
入院受付で問診票をもらってるはずらしいんだけどそんなものもらった覚えはなーい!
ということで看護師さんのところにある用紙で記入。このタイミングで問診するんだったら、べつに、緊急連絡先だけこっちで書き込むくらいなんだからあのタイミングで渡さず今出してくれればいいやんけ。
あと入院時間が私の場合センチネルリンパ節を染めるための注射を早朝にやるから「もっと早い時間です!」と看護師さんが入院受付さんに文句言ってました。
そんなんねえ。そこまで決まってない時点で受付に行ってこいって言われたからねえ。
その注射は乳輪のあたりに刺すから痛いんですって。我慢するもん。

全身麻酔って怖いんですねぇ...自分で呼吸できなくなるから気管に管入れるって、こわい...
気がついたら全部終わってると全身麻酔経験者はおっしゃいますが、こわいっす。

手術の立合いというか付き添いが、コロナの影響で1人しかできず。
病室で待つのではなく、病棟のラウンジで待つのだそうです。そんで終わっても患者の顔は見られず、たぶん、切除したものを見せられるんだと思います。
父だけでいいんだけど、たぶん母も来たいと言うだろうけども、母を1人で放流するとわけわかんないことになってめんどくさそうなので妹に救援を要請しました。
どうせ顔見られないから来なくていいんですけども。
もしどうしても来たいというなら、妹が食堂で母の相手して、時々父と交代(4〜5時間かかるらしいので、そうするとお腹も空くでしょうし。)してくれたらいいなと。
いざという時立合い者ということで母に何か言っても物事がぐちゃぐちゃになるだけなので困るんです。
一度に2人立合ってもいいならこんな面倒はないんですけどねぇ。

そして矛盾点。
面会禁止なのですが、歩けるようになったら売店に行っていいんですけど、そこは外来病棟なんです。
示し合わせば顔見せられるじゃん。
やんないけど。

はあああ憂鬱憂鬱。
痛いのやだ。
確定申告やらなきゃ。
家の中と庭片付けなきゃ。
入院グッズ揃えなきゃ。
今日は雨が降ってたからサボりました。


帰りにココスでジャンバラヤ食べました。

何度も断酒するの辛いから、インプラント入れ替え手術が終わるまで潔く断酒続けます!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :