2019/08/18

ナイトメア

毎日毎晩、暑くて寝苦しいです。

うちは団地の一階なので、窓を開けて網戸にして寝るという選択肢はありません。
そうでなくても都内に住んでいたときに空き巣被害にあったことがあるので、在宅時でも窓を開けているのはいつでも応戦(?)できる体勢のときだけです。

寝室にはエアコンがないのですが隣のリビングをしっかり冷やして冷気を寝室に送り込んでおけば去年までは眠れていたはずなのですが、今年はそれじゃ済みません......。
いままで一つで済んでた保冷剤が足りず、二つ抱いて寝てます。
一つはこめかみに。
一つは適当に抱えて......。
だと、どっかいっちゃう。

んで、着付けの先生に教えていただいた、夏を乗り越えるコツを思い出し。

私は夏の着物はまだ持っていないのですが。
保冷剤をタオルで包んで胸元に入れるのと、脇の下にも挟むのだそうです。
脇の下を冷やすのは、熱中症の応急処置にも用いられるそうです。

ん〜。
ケーキとか買ったときにいただく保冷剤は、サイズはともかく、一瞬で温くなるのではないかしら...。
替えを保冷バッグに持っていくのかしら...。

...で、脇の下を冷やすといいというので保冷剤の一つはタオルに包んで脇に挟んでみた。

...快適...。

なんだけど、時々冷えすぎるのか寒くなったりしました。
うっかりすると風邪をひきそうなので、オススメはしません。。。
それこそ、すぐ温くなるサイズのを使えばいいのかな。
けどたぶん温くなったら暑くて目が覚めそうだしなあ。

それはともかく、私のお気に入り🎶
ギャッツビー ボディーペーパー フリーズピーチ!!!


←楽天に飛びます。



 ←Amazonに飛びます。


寝起きに身体中がベタベタのとき、これで首筋から背中、腕、胸を拭くと、結構真っ黒になります。
シャワー浴びて寝てるのに何故だ。
そして爽快感があるので、女性だとブラジャーに挟んでおくのオススメ。
メンソール感がちょどいいです。
私は激しく汗をかくので、メンズがちょうどいいです。
厚手で大きいので、全身拭けます。


btw.

先日ね、夢を見ました。
Y君がどこにいるかって夢。
唐突に
「横浜市青葉区」
というキーワードが出てきました。

なんで?
「青葉区」というのは、Y君が学生のときにいたと思われる場所の近辺に「青葉」というキーワードがあったから、かなぁ。
けど夢に出てきたのは唐突に横浜。

探せるわけないやんけ。。。

Y君が夢に出てきてくれると嬉しい。
けど、夢から醒めたら、Y君がどこにいるのかわからない。

淋しい。

淋しい。

虐待児のくせに学校では口が悪く、肌は浅黒く、ガリガリで、ずーっと学級委員だったのでずーっとギャアギャア言ってて(言わなくてもいいんだけど私は猪突猛進型学級委員だったの)自己肯定感ゼロどころかマイナスとんでもないから誰かの優しさを受け止めることは今でもできず。

人生、出会いと別れ。

と、カッコつけてやり過ごした幼いY君は。

今はどこかで幸せでしょうか。

悲しみをやり過ごして、今の幸福に満たされているでしょうか。

Y君が登場する夢は、あたたかく、幸せ。

目覚めると、ただただ、淋しいばかり。

幼すぎた私たち。

もう戻れない。
幼くて優しい、透明な時間。

夏休み
公園でお友達や家族と笑ってる子供たち。

あんなふうに幸せではなかった。

普通に愛されて育ったら、私はどんな人間になっていたんだろう。

誰も知らないね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :