2019/08/17

近況の一部分

毎日、あついですね〜...。

ブログに書きたいと思ってることが溜まってるんです。

●アニプレックスで劇場版シティーハンターのグッズを購入したり

劇場版 シティーハンター | ANIPLEX+

●『ポーの一族展』を見に行ったり

デビュー50周年記念 萩尾望都 ポーの一族展

●「みんなのミュシャ」を見に行ったり

みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ― 線の魔術


インドカレーを食べたり、いろんなところでモーニングセットを食べたり。

だけども〜

つかれました...。

仕事に行くとお弁当をいただくので、家で何か食べたい時はキムチばっかり食べてます。
食物繊維と、塩分と、乳酸菌も摂れるの?
あとはビールか発泡酒ばっかり。

8年くらい前から、無糖の炭酸水を好んで飲むようになりました。

なかでも私のいちばんのお気に入りは、ゲロルシュタイナー


 ←楽天に飛びます。

  ←Amazonに飛びます。


水なのにゲロって名前はどーなのさ!
...と言ったところでドイツ語だからしょうがない。
私は硬質の水は苦手だと思い込んでいて、更に強炭酸も苦手だったはずなのですが。
何のきっかけだったか完全に忘れましたが、飲んでみたら、しゅわしゅわ感からくる清涼感がたまらなく。
糖分のあるサイダーではないから飲んだ時も後味もずっと爽やかで。
しばらく常温に放っておいても美味しく飲める。
ただし。
高い!!
高いんだよ!!!

まあ、しょうがない。
強炭酸だから、ペットボトルも強めに作らないといけないだろうし。

話題の炭酸水メーカーも気になりますが、逆に面倒なので、導入しません。
ネットで日用品を購入するついでにゲロルシュタイナーも注文しています。

キムチの塩分と乳酸菌と、炭酸水の水分とミネラルで。
熱中症予防、できてるかしら。
かしら??

ぐったりしながら着付けのお稽古へ。
今年は浴衣を着る機会を作れなかったので、特に意味もなく浴衣を着る日を作り。
そのまま着付けのお稽古に行きました。

お稽古(教室的にはレッスンと言うのですが、和物の習い事はお稽古と言った方が自分的にしっくりくるのです。)の内容は、やったことある内容なのだけどもっと便利にアレンジされてるところ。
......覚えてしまえば超絶便利なのだとおもいますが、そこに至るまでの手順をなかなか覚えられず、じたばたじたばた。

「わかんなくなりました〜!!」
「なんか違ってる気がします〜!!」

と申すと

「なんかどころじゃなくて全然違うわよ。」

と、何度も教わる始末です...。

そして浴衣を着て帰るときに、先生に帯を結んでいただきました。



この浴衣、倖田來未さんプロデュースのものでした。
全然知らずに買ってました。
蝙蝠柄なんて誰が着るんだよ!
あたし似合うよ!!
と思って購入して一年ほったらかしてました。
着てみるとそれほど奇抜でもないものですね(当社比)。


これ着て帰宅途中。
なんか汚らしいおばさんに話しかけられました。
普段は私自身が汚らしいおばさんなのでこういうふうに言いたくないんだけどさあ。

白髪混じりのボサボサあたま(人のこと言えない)。
たるんだ皮膚(おばさんだからしょうがない)。
すっぴん(私も普段は見た目ほぼすっぴん)。
ヨレヨレのTシャツ(私も普段はヨレヨレTシャツ。)

なんかジロジロ見られてて、何なんだ、と思ったら話しかけられ。

私は知らない人によく話しかけられるのですが、日本人じゃないと思われて話しかけられるのが9割以上なので、日本人らしく浴衣着てるのに今日は何なんだ?と思いながら聞くと

「おねえさんそれ誰が着せたの?」

「(はぁ?仕上げは先生だけど)自分で。」

「それ左前だよ?死装束だよ??」

「(はああああぁ??はあああああああぁぁぁあ??)いいえ、これであってます。」

「えええ??」

「これは右前です。あってます。あってます!!!」

「はぁぁ(どっかいった)。」

あったまきたね。
花火大会とかないのに浴衣着てるのも珍しいでしょうし、蝙蝠柄なんてそりゃもっと珍しいでしょうけども、ただ単に見られる分には何にも気にしませんが、こんなわけわかんないこと言われたらあったまきますね。
もっと絡んできたら先生に電話して言い返してもらおうかな、それとも近くにある別の和装の学校に駆け込もうかなと覚悟したくらいです。
そしたらかなりあっけなくどっかいきました。

右前とか左前とかの言葉だけだと勘違いする人もいると思います。
自分から見て右側の身頃が自分側にくるから右前。
とか、右を「先に付ける」から、時間的に右が先だから右前。
とか、いろんな覚え方があるようです。
私は中学生くらいのときに

「正面から見てカタカナのソの字」

と、覚えました。
改めてネットで確認すると。

「正面から見て「y」Yの小文字」

と、ありました。

まあ覚え方はいろいろあり。
私みたいにまだ下手くそであっても一応1年半以上習ってて今更そこは間違えませんて。
逆に左前に着ようと思ったら着られませんっての。

あ〜!!!!

あったまきた、あのババア。

わたし、めったに女性を蔑む具体的な言葉を発しないのですが。
今回はさすがに頭にきたね。
あれでとっとと相手がいなくならなかったら喧嘩買う気満々でしたが、もし相手がヤバい輩だったら危害を加えられてたかもしれないし。。。

もっとどっかで恥かきやがれってんだ。ババアめ。



はぁ。

それでも着物は楽しいよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :