2018/07/12

なくなったら困るスマホアプリ

以前も書いた気がしますが、つくづく、私に欠かせないスマホアプリ。
Refills。

富士ソフト スケジュール管理アプリ[Refills]

システム手帳の感覚で使えるAndroid端末向けスケジュール管理アプリケーション「Refills」

Android向けと書いてますが、iOSでも使えます!
私はiOSで使ってます。
有料アプリで、私は半額の時期に購入して、今は1200円ですが、1200円払う価値絶対あります!!
私は素人の割にはややデジタル機器好きで、PDAなんかもちょいちょい使ってました。
PDAを使っていた頃は会社員のような公務員のような感じだったので、仕事のシフトとプライベートをメモるくらいでした。
本業と派遣OLを掛け持ちするようになり、本業の日と派遣の日をスマホで管理するようになり。
私がスマホを持ったのは最初からガラケとの2台使いでした。

電話しながら手帳を出してペンを出してメモるのはかなりめんどくさいんです。
歩いてる時だったら、立ち止まってカバンの奥から手帳を出して該当ページを開いてペンを出して...。
はー。大変でした。
それが。
今は仕事真っ最中の時はガラケもスマホも身につけていません。
私は連絡先の電話番号はガラケ、情報処理にスマホを使っています。

スマホに入力した仕事案件は、手帳にも転記しています。
ギャラの請求とか振込み済みのチェックは手帳でやってます。

んで、Refillsの特徴として、タスクリストが秀逸というのはよく読んでいたのですが、私にはそこまで期限のあるタスクはない!!
だったのですが、最近自分の仕事が増えて、やることいっぱいで、ウァチャァァ〜!!!
と、なったとき。
Refillsのタスク機能を使ってみました。
普通にToDoリストではあるんですけど、期限を決められるので、当日中にこなすべきタスク数の通知が画面に出てきます。

んあ〜!!

フリーランスですと、誰も追い詰めてくれませんので、自分で自分を追い詰めるしかないのです。
追い詰めに失敗すると、ギャラも仕事も減るのです。

このところ自分仕事が続いているので、提出書類やら、手伝ってもらうスタッフのギャラを用意したりやら、もう、ウヒャ〜!と、なりました。
そんなとき、Refillsのタスク機能がちょ〜役に立ちました。
タスクの期日を設定すると、カレンダーのその日に、タスクがどぁぁぁ〜。と並びます。
具体的に追い詰められるので頑張ります。
Googleカレンダーと同期できるので、Googleカレンダーで他の人とスケジュール情報を共有している場合でも便利です。

メモ部分もあるので、そのスケジュールが決まる時に届いたメール本文をコピペしておくと、担当者の名前とかいろいろメモしておけるので、いちいちメールを遡って確認する必要もありません。

今の私は、RefillsとGoogleマップと乗り換え案内アプリがなかったら生きていけません!

スマホのある時代にフリーランスになれて、よかったなぁ...
1200円の価値、絶対あります!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :