こんばんは。
私は政治経済は疎いのであまり話題にしたくはないのですが、いくらなんでもこれはね。と思い。
都議会の女性蔑視ヤジ問題。
これね。言った人も笑った人もどいつもこいつも。
本音ですよ。それが。
女性をそんなふうにしか見てない男は確実にいます。
私がかつて働いていたところはお国の中枢に近いところの、男だけで構成されてきた部門でした。
私はその部門で採用された初の女性でした。
酷かったです。
女のくせに。
とかなんとかもう。
セクハラパワハラモラハラ。
あてつけのような下ネタ。
書き上げればきりがない。
酒の場になれば触るわ舐めるわ直近の性生活を根掘り葉掘り聞いてくるわなんやかや。
私はそういうの大嫌いなのできっぱり断ったり抵抗したりしてましたが、無駄でした。
あのオッサンたちは女性を仕事のチームメイトとは考えてませんでした。
自分の意見や意思を示せば「生意気」「女のくせに」。
触られるのが嫌で拒否すると
『好きなんだから触りたいんだよ〜』
または
『おめーなあ、なんとかさんの誘いを力づくで拒否したって聞いたぞ、俺は知ってるんだぞ、おめーは何様のつもりだ女のくせに!』
何を言っているのか全く意味が分からない日々でした。
こいつら全員今すぐshiんでしまえばいいのにと思いました。
もう時代が違うんだからそういうの止めてくださいと言っても
『そんなのこの業界関係ないし!だいたい女なんてスカートはいてる連中は覗いて欲しいからはいてるんだろ?見てほしいんだろ?見られたくないならズボンはいてればいいんだ。わざわざ覗けるような服着てて、それを俺たちが見て何が悪いんだ!それに見たら触りたくなるに決まってるだろ!』
とかいうもうわけのわからないのが平成の時代のお国の中枢に近いところにゾロゾロいました。
私がアタマおかしくなって辞めました。
『続けてれば収入は安定してたのに』と言われても、あんな差別と多種のハラスメントを我慢してまで居続ける価値はないです。
たぶんあのオッサンたちは今でも自分たちがどれだけ私やほかの女性たちに対して酷い女性蔑視の態度だったかを理解してないと思いますし、今回の都議会の問題についてもきっと
『だってその通りじゃねえか、おめーが今すぐ結婚して子供産め!もうその歳じゃ無理か。ケケケ。結婚しなくても子供は産めるだろ、それもできねえんだろ、オワッテルナwww』
と思ってるのが沢山いると思います。
おまえらみんな今すぐshiんでしまえ。
発言者の特定はしない方針らしいですね。
舛添氏も笑ったそうですね。
これは絶対に許してはならない問題だと思います。
女性議員たちが声をあげるのはもちろんのこと、こういったことは、男性は民間企業にお勤めの方々や自営の方々の方が至極マトモなモラルをもっています。
そういった男性からの声を合わせて、今回のようなヤジを飛ばす議員、それを一緒になって笑ってる都知事への弾劾につなげてほしいと思います。
私の父は公務員ではありませんが、そういったモラルのないオッサンなので、私に対してもそうですし、飲みの席では特に時代錯誤も甚だしいセクハラ発言が止まりません。
いくら言っても全く通じません。
時代が違うんだからそれは言っちゃダメだと言っても全く理解できないようです。
逆に、そういったことに人一倍口うるさい私に対して
『メンドクサイ!あんたは黙ってろ!好意で言ってるんだ!』
と、とんでもない勘違いな開き直り発言をすることもあります。
古い時代のオッサンだからと許しちゃいけないことだと思うし、けど一カ所からいくら言っても
「こいつうるさい」
で終わらせられてしまうのです。
慰安婦問題で国際的にややこしいことになっていますが、それとはまた違う角度から、こういう思考の男性が日本の政治の中枢で女性蔑視を未だにしていて、議会としてその発言者を追求しない方針だということの方が大問題ではないでしょうか。
しょせん日本人男性は女性をその程度にしか扱っていないのだと。
もう、女性から言ってもこういう人たちには理解できないんだと思います。
男性同士できちんと、人間同士としての礼という次元から話し合ってほしいです。
なんでそんな低次元なのが政治の中枢にいるのか意味が分かりませんが。
私は自分の父親ですら説き伏せられません。
誰か助けてください。
そんな気持ちです。
絶対に許してはいけません。
0 件のコメント :
コメントを投稿