2014/06/10

日田に行ってきた その1

こんにちは。
久々の更新です。

親族の集まりがあるので、日田に行っていました。
うちは両親とも日田出身です。住んだことはないです。

大分県ですが、大分空港からだと山越えなどが大変なので福岡から行きます。
とちゅう、白木原駅のすぐそばにある豆香洞コーヒーに寄りました。
2013年のコーヒー豆焙煎世界大会チャンピオンのお店です。


身バレに繋がっちゃいますが、ここの店長さんと親族なんです。
更に身バレに繋がりますが、店長さんのお父さんと私が従兄妹です。
すごーく年齢が離れた従兄なので、うちの父と従兄がおないどし。
従兄の子である店長さんと私が一歳違いです。

従兄さんとは何度かお会いしているのですが、店長さんとは会ったことがなく、昨年の世界チャンピオン獲得の報せが従兄から父などに伝わり。漸く訪れることができました。
事前に父が従兄に行くことをメールしていたのですがタイミングが悪く店長さんには伝わっていなくて、アポ無し状態でした。
店長さんはちょっと打ち合わせに出てるけれどすぐ戻るそうなのでコーヒーをいただきながら待っていました。

とてもたくさんの種類のコーヒーがあって、どれにすればいいのかわからないので、浅煎り(ハイチ)、中煎り(マイルドブレンド)、中深煎り(豆香洞ブレンド。おすすめ。)、深煎り(フレンチブレンド)を頼んで4人で飲み比べ。


左上から時計回りに、フレンチブレンド、マイルドブレンド、ハイチ、豆香洞ブレンド。
豆によって使うカップの形が違っています。
ハイチは軽くて紅茶のような味わいなので、紅茶カップのようなのを使っているようです。
全部全然違いました!あたりまえですが〜
同じコーヒーでもこんなに違うのか〜!
2杯目からは違う種類でも210円で飲ませていただけるそうです。この日は1杯ずつで。。
そこへ店長さんが戻ってきたのでご挨拶!!
「えっ、えっ、親族?えっ??」
となりながらも爽やかな、親族に言うのも手前味噌でアレかもしれませんがすごいハンサムさん!
うちの父が天保時代まで遡る家系図の作成を、亡くなった伯父から引き継いでるとかでせっせとしているのでそれを渡して、
「私はここ。あなたのお父さんがこれ。この娘たちはこれ。あなたがここ。」
と説明していました。
いきなり自分の父親の叔父一家がやってきて(しかも叔父という人が父親とおないどしという…)ヤアヤア言われてもナンノコッチャで驚かせたと思います。。
おすすめの豆香洞ブレンドの豆を購入しました。


豆の入ってる麻袋も300円かそのくらいで売っていました。


とっても丈夫です。
豆によってイラストなどが違い(そりゃそうか)大きさも入ってた豆の容量によって、とても大きいのもあります。
植木鉢カバーとか、加工してバッグにしたりとか、タペストリーにしたりできそうです。
妹はサイズが大きくてもっと鮮やかな色で鳥の絵と思われるものが描かれたものを購入し、和室の、カーテンをつけていないカーテンレール(普段は障子だけ)に着けられるように加工して飾ろうかなあと言っていました。
私は、木枠を作ってパネルにしてどこかに立てかけたりして置こうかなあと思ってます。



お店の外から焙煎の様子が見られます。
下の写真は中から撮らせていただきました。
建物の外側に煙突が出ています。煙突の高さは8mが丁度いいそうで、それにあうテナントを探すのも結構大変だったようです。


店内の席数はあまり多くなく、シンプルな作りです。
けどもうひっきりなしにお客さんが入れ替わり立ち替わりで、常に満席状態でした。すごい。
みなさんチャチャッと飲んでサッと出ていく感じ。

お店からすぐ近くに伯父の家があるので、お散歩コースにちょうどいい!と従姉が言っていました。
豆は通販でも買えるので、今回買ったのを飲み切っちゃっても豆は買えるな!

後日の親族の集まりには、ここの店長さんのお父さん(私とは従兄妹)がいらしたので、フランスのニースで行われた世界大会の時の様子をいろいろ聞くことができました。
すごいなあ…
福岡のあたりにお住まいの方は是非行ってみてくださいませ。



日田では初日はかんぽの宿に泊まりました。
日田天領水の工場の隣です。
昔はただの原っぱだったのになあ、このあたり…
しかも、このかんぽの宿、とてもキレイ。

まあ、景色はこういうかんじですが。。
田舎です。

川沿いを歩いて父の実家へ…。
伯父が継いでます。


「河川敷」って看板を何故つけないといけなかったのかわかりません。

伯父宅には5月に産まれたばかりの子猫ちゃんがいました!


ですが、先住猫の病気がうつるということで、近所のお家で預かられることになってたそうで、抱っこした直後にいってしまいました。およよよよ。。

伯父と、焼き鳥屋でごはん。
もつ鍋ウマい。


博多や日田で食べるもつ鍋は、都内とかで食べるのと全然味が違います。
とろっとろでふわっふわ。
焼き鳥たくさんと、うずらもいただきました。
骨ごと食べられます。ばりぼり。はじめて食べた。。
ってかいろいろ頼みすぎです。。私は胃腸の具合がイマイチで、先日漢方薬を処方してもらってきました。
腹具合と相談しながらもかなりたくさん食べました。。。

一日目はここまで。
つづきます。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :