ひとりモンでしあわせだーと思うことの一つに、食べたいものを食べたい時に食べれば良いってことだなーと最近つくづく感じる。
そうは言っても私の仕事はお弁当をいただくことがほとんどで、美味しいお弁当だと心も体も満たされるけどせわしなく掻き込まないといけないことも。エサですか。ってものを与えられるとゲンナリする。お弁当出るか出ないかわからない時は何か買って持って行く。お湯がもらえるとも限らないので、常温保存でそのまま食べられる何かを。外に食べに行く時間は大抵ない。時間はあっても近くに飲食店がないことも多い。絶対お弁当が出ないとわかってる、1人でやる仕事の時は、家でお弁当を作って持っていくことも稀にあります。ごはんに塩鮭焼いたのを乗っけて、青菜を茹でたり焼いたりしたのを添えるくらい。それと、スープジャーに粉末だしと味噌と乾物の「味噌汁の具」を入れてお湯入れただけのお味噌汁を持っていきます。
仕事メシ事情はそんなんだけど、おうちごはんとか外食はね。自分のことだけ考えれば良いですからね。コレはホントに楽してると思う。
この夏は暑すぎるせいか胃を悪くして全然食べられなくなったので、お粥と、味付きのだしパックで煮出したお出汁にアミノコラーゲン入れてゼラチンで固めたのをよく食べました。今は胃薬のおかげか普通のものも食べられるようになってるけど。この、だしゼリーが私の中ではヒット作。
あと、薬剤師さんに、卵は完全食と言われるくらいいろんな栄養があるから、お肉やお魚を無理して食べないで卵粥とかスープを。と言われたので、今まで積極的に作ることがなかった、かきたま味噌汁やかきたま中華スープをよく作りました。中華スープには乾燥わかめ、ねぎに加えて、にんじんを千切りピーラーでシャシャッとしたのを入れると彩りもよく、歯触りもよく、口当たりもよく、たぶん栄養もとれてお気に入りになりました。
夕食はあまり炭水化物をとらないタイプなので、おつまみ的なものとお酒ちょっとで良いのだけれど、最近はお酒の量がとても減ってます。義務的にお酒飲まなくてもいいじゃんと思ったら減っただけです。それでも夕食はおかずだけでいい。お漬物だけでもいい。
こういう食生活は家族がいたらできないだろうなぁとしみじみ思いながら、オリーブとチーズをつまみつつワインを飲んで夕飯終わり。とか。
そんな生活でも、たまに同業仲間と遊びに行って一緒に食べるご飯もおいしい。
ある日の吉祥寺。ゆりあぺむぺるでランチ。
ここのナポリタンはピーマン入ってないのね。
このお店大好きなんだけど、私にはちょっと遠いのですわ~。久しぶりに来られて良かったです。
ペルシャじゅうたん屋さんがあったので冷やかしのつもりで覗きに行ったら、社長さんがすっごいディスカウントしてくれて、仲間のひとりと私はついうっかりギャッベという種類の小さいじゅうたんを買ってしまいました…。私たち、一緒に出掛けると誰かしらが何かしらちょっとお高い買い物をしてしまう傾向があります…。
美味しいものを愉快な仲間と一緒に。
いつまでも暑くてうんざりですが、口にできる美味しいもので心も元気になります。
いやだけどもうそろそろ涼しくなってくれ…。
0 件のコメント :
コメントを投稿