2024/02/28

映画『ゴールデンカムイ』観てきた。

映画『ゴールデンカムイ』を観てきました。


杉元は安定の山﨑健人。彼のことよく知らないんですけど、実写化映画で困ったときは山﨑健人なのか?ってくらいよく出てますよね。人寄せのキャスティングでじゃなくて実力で選ばれているのだろうなと感じます。

アシリパ役の山田杏奈は原作よりだいぶ大人だけど、わざとなのかナチュラルなのかわからない、日本語の発音の舌っ足らずな感じが幼さとバイリンガルであることが表現できていていい感じでした。彼女のこともよく知らなくて、前にTVerで見た、大友加恋と義理の姉妹で二人暮らしをしてるドラマで認識したくらいです。その時、入浴シーンがあったりして、うーん、この子そんなに可愛くもないですけどねえ?と思ってました。だけどアシリパはよかったです。

他のキャストもまあなんとも贅沢な人たちを集めたなあと。
谷垣役の大谷亮平、結構好きなんです。あのハスキーボイスが良き。
今回の映画は序章って感じで終わってしまったのでまもなく続編の発表があるのではと思っています。谷垣はこの後なにかと裸になって(みんななるか)なにかと「ぼっき!」と言うんですけどやるのかしら。ちょっと心配...。月島役の工藤阿須加は普通に鼻が高い~背も高い~けど、違和感なく月島に見えてきました。
尾形役の眞栄田郷敦はさすがアクションについては最高の指導者に就いていましたから、構えるだけでただのポーズではないのが良き。キャスティング担当者の力かもしれませんが、真剣祐より郷敦の方が役によって化ける印象。
そしてやはり異彩を放つ鶴見役の玉木宏。千秋先輩があんなんなっちゃった...。けど極道主夫でも面白い役をやってたので、変な人の役をやるの好きなのかなと思いました。
こっち向きに振り切れるとは思わなかった舘ひろしも良き。最後にちょこっと出てきた永倉役の木場勝己さんとのシーンを早くもっと見たい!

アメリカのインディアンとかもそうだけど、ネイティブの住民の生活や文化を奪ってしまうのって何なんだろうと思いました。もう彼らの生活を本来の形に戻すことはできない、そのことをきちんと頭に入れておかなくてはならないと感じました。
そしてまだ続けられること、祭事とか踊りとか歌とか、工芸などは守っていってほしいです。これは外の人間がやりたいと言っても歓迎はされないと思うので、アイヌの血を引く方々には頑張っていただきたいなあ...。


映画『ゴールデンカムイ』公式サイト


 もう1回見ようかなあと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :