2024/02/06

乳がん経過観察検診 経過良好!

なんかいつも遊び歩いてる話しかしていなくて忘れられそうですが、私も時々忘れますが、私ってばがん患者なのでした。
まだホルモン治療中ですからね。。。元気だけどまだ完解ではないのですよあはは。
ブログ村の乳がんカテゴリから見に来ていただいてる方に申し訳ないと思いつつ、全摘出して抗がん剤やっても割とすんなり普通の生活に戻る人もいるんだなという参考にでもしていただけたら幸いです。

タモキシフェンを処方してもらうために3か月に1度通院していて、半年に1回採血、1年に1回CTを撮るという、病院が決めてるルーチンがあるみたいです。
今回は採血の回。以前、中性脂肪が高すぎると言われてから、少し食生活を改めています。まあもともと食は細いんですけども、コラーゲンが摂取できると思ってよく食べていた手羽先の煮込みとかを控えるようにしました。よく考えたら油も多いもんな...。

血液検査の中性脂肪は前日に食べたもので全く変わってくるから普段はそんなに気にすることないよ~と言う人もいますが、まあ、いちおう、コレステロールも高めの傾向だし、年も年なので、揚げ物を控えたり、ジャンクフードも控えたり…。というか最近ジャンクフード食べたいとも思わなくなってきました。ケンタッキーは時々食べたくなるので食べますが。ケンタッキーって、期間限定の味のって、別にそんなに特別美味しくもなくありませんか?普通のにすればよかったなとしばしば後悔します。

あと運動もしてと言われましたが、私の場合仕事をしていれば自ずと運動量は多いはずなんです。仕事以外の運動も増やすべきなんだろうか?

それで、先日の検査結果は、全般良好でした!
コレステロール値は高めだけど、そういう体質みたいです。遺伝する傾向もあるらしく、以前親に聞いてみたら両親とも、治療するほどではないけど数値は高いと言っていました。
おんなじやな。
このところ日本酒をたらふく飲んでいたけれども、酒量としては私的にはたいしたことなく、逆に少なくて、わたしどうしたの?大丈夫?ってくらいです。けど肝臓元気です。腎臓も大丈夫だそうです。腫瘍マーカーも大丈夫でした。

ところで腫瘍マーカーってなんなのさ!
と、今更調べてみました。
乳がんの場合はCA15-3というのを調べるようで、これはたんぱく質の種類なのだそうです。
参考程度に、ってイメージを受けましたが、まあ、それが大事なのでしょう。
タモキシフェン飲み始めて5年くらいしたら、閉経しているかどうかの検査をするそうです。2022年2月に飲み始めたので、2027年。
年齢的に閉経していそうだけどわからないお年頃ですからね~。
血液検査で、何らかの成分の検査をしたら分かるんですって。
閉経してたら、タモキシフェンではない薬になるみたい。
友人はタモキシフェン5年飲んで終了したそうだけど、私は10年何かしら飲むみたい。
まだ2年しか飲んでないのか。

この日は胸のシリコン入れ替えて2年目の検診日でもありました。
乳房再建の主治医は週に1回だけ他の病院から来ていて、主治医が来る曜日が変わってしまったので、常勤医の診察になります、と昨年末先生から電話がありました。
えーん。1年ぶりに先生に会いたかったよう。
同世代の男性に乳を見せたかったおばさん。
電話くれるなんて嬉しい。
形成外科の常勤医は若い女医さんで、それだけ聞くと、いいじゃん。と思いそうですが、いやいや。愛想は悪いしぶっきらぼうだし寄り添ってくれないし。私と同じ日に手術した人も、彼女は肌が私より弱いうえあわない薬がたくさんあって相談したいことがたくさんあったのに、常勤医は全然聞こうとしてくれなくて悲しかったと言ってました。
形成外科の部長で、いちおう乳房再建もしているようなのですが、あの医師に相談してもいろいろ悲しくなりそうだなと思っています。
主治医は、手術の不安とかに寄り添ってくれたし、まずはがんの治療が優先ですからね、と言ってくれたり、私がエキスパンダーとかシリコンのサンプルを触って「え~。これが入るんですか。えええ~。」と悶々としているのを温かく見守ってくれて、今まで診てきた患者さんたちが結果的に元気に温泉にも行ってると話してくれたり、本当に暖かかったです。
常勤の女医さんはそういうの、ゼロ。
今回あの先生か嫌だなあ。と思ってたら、なんでか知らないけどその女医さんお休みで、新しく入ってきた更に若い女医さんに診ていただきました。
この先生は明るくて朗らかで奇麗で良いなあ!
すっごく若いけど、なんとなく頼りがいがありそうな印象です。
メキメキ腕を上げていっていただきたいです。
傷口の経過も良い感じ。たまに突っ張りますがしょうがない。
今はワイヤーの入ってないブラジャーを使ってますが(ワイヤー入り着けてもいいと主治医は言ってるけど、ないほうが楽ちんでいいやと)肌にずっと触れているので、何かしらのケアはしたほうがいいんだろうな。と思いつつ、お風呂上りにニベアを塗ってるくらいです。

寒いときに、全摘出した側の胸が全体的にじわーっと痛いことがあるのですが、どこかで聞いた、目に見える傷跡はここだけだけど、内側は皮膚側も筋肉側も全部傷だし、シリコン入れてる人は大胸筋もはがしてるんだからそりゃ少しは痛いわな。ということでよいのかしら。と乳腺科の主治医と形成外科の医師に聞いたら「まあそうですねえ。あっためておいてくださいとしか言えないですねえ。」なるほど。
あったかくしていても、お風呂に浸かっても、胸の表面温度全然違うんですよ。そういうものだそうです。

次回は5月にCTを撮ります。
造影剤は入れないみたい。あれゾワっとしてちょっと気持ち悪いんだけど、それよりも今は点滴のルート取るのが大変でそれだけで20分くらいかかるのが嫌になってしまう。
わたし献血はできないけどさあ、採血とか、生理食塩水注入する練習台にならなってもいいよ?そういうバイトないかしら。お金くれなくてもお茶とお菓子でいいよ。ただし1日3か所までね、刺すの。

摘出手術から今度の3月で3年かあ。
ホントに元気になったなあ。
抗がん剤の点滴に使った左手の甲の血管が崩壊してしまったので血行が悪くて冬は冷えて冷えてしょうがないけども...。

お祝いに美味しいランチを食べに行こう!
とデパートのレストラン街を徘徊し、南翔饅頭店で海老入り汁そばセットの塩味にしました。


わたし特に小籠包が好きとかそういうことはなかったのですが、どちらか選べと言われたら餃子より小籠包の方が好きかもしれないと思う今日この頃です。
今度から一人ランチの時は小籠包を置いてるお店を探してみようかなと思い始めています。
いやしかしそれにしても、ランチでちゃんと美味しいものを食べようと思ったら1500円はかかりますね。わたし一度にたくさん食べられないからミニマムなセットになるのでこのくらいだけど(レディースセットなんて食べきれないよ)普通の量食べる人は2000円以内で収めようって感じではないかしら。
もっとチープな牛丼どかうどんとかお蕎麦も好きだけどね。

大学時代の友人がアンチ抗がん剤で(言うても私は恩恵を得た患者ですよと汗)がんを防ぐ食べ物とか、何らかの学会で発表されたこととかを時々教えてくれます。
もう落ち着いてるし~。と胡坐をかかずに気にしてそういう食品を食べたほうがいいのかな。
ナマコ高いよ。お酒進んじゃうよ。
健康のためにナマコを取り寄せるべきなんだろうか...。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :