2024/02/04

金沢旅行2024年1月 その5 金沢で一人居酒屋

雪景色の観光を終え、金沢おでんなどのグルメを食べに行きたいぞ。
知人が金沢に行くと必ず行くというお店を教えてもらっていましたが、喫煙する人向けみたいで、タバコのにおいはそんなに嫌悪しないけど今の時代食事するところがタバコ臭いのは嫌だなあと思って、スルーすることにしました。

飲食店がたくさんある片町のあたりで、ひとりでも入れて高級過ぎなくてコースでなくていいところをGoogleマップで探して、目星をつけて凍りかけの雪道を頑張って歩いて行ったら、雪のため臨時休業でした。
ま、そうですよね...。
もういいや、どこか入りやすそうなところないかな、と歩いていると、居酒屋 花組 というのを発見。
もうここでいいや。
清潔そうだし、おつまみ3品くらいしか食べるお腹はないと思うけど許されそう。ごめんくださいひとりですが良いですか。と入ると、既に女性一人客がカウンターで飲んでました。
飲んでましたというか、すんごい食べてました。羨ましい...。

若い店員さんがざっと見て9人くらいいて、そのうち8人は男性で、「コートをお預かりします」「おしぼりでございます」「メニューのご説明をいたします」って右から左から若い男子が。なんじゃい。
あとでなんとなくわかりましたが、雪の影響でバカみたいに暇だったみたいです。
普段は予約しないと入れないのかもしれません。

お店の手前にカウンターがあって、奥や2階にもテーブル席や座敷があるようで、結構広いみたいです。


早速注文した日本酒は、宗玄。能登のお酒です。
やや甘口と書いてありました。うん。とろっとした感じがあるかな。お米の味がする感じ。最近甘口にも挑戦したいと思っている私の心。
お通しはポテトサラダと、何かの皮を湯引きしたののポン酢和え。
これだけで日本酒1合飲めそうです。


金沢おでん五種盛り。大根、車麩、赤巻き、白エビ団子、鰯つみれ。
優しいお味。
お麩をおでんに入れるの良いですね。ボリュームが出る。
おつゆもおいしい。
金沢おでんここで初めて食べたので他店との味の違いは判りません。
そして関東でもおでん屋さんって特に行かないので、関東のおでんの味の正解もよく知りません...。けどもっとしょっぱいんじゃないかなあ?


お刺身がなかなかいいお値段するので、どれかひとつだな。と思って、梅貝のお刺身にしてみました。本日のおすすめになってたので。
う・ま・い!!
やばい美味いこれ毎日食べたい。うち方面も海鮮はいろいろありますが、梅貝はあんまり聞かないんだよなあ。さざえはあるけど。やばい、梅貝、美味し!!
他にももっと食べたいけど、おなかが!いっぱい!なのです!!

2杯目に頼んだ日本酒は遊穂。さっき飲んだのが甘口寄りだったからか、ものすごく爽快で軽やかで感動してしまいました。
もうちょっとつまみたいけど腹がない。
そんな時には梅水晶。
いろんなところの梅水晶を食べてみようキャンペーン中。


うち方面のスーパーで売ってる梅水晶は、針のほうに細く刻んでいるのですが、こっちでは2件でしか食べてないけど、割と太めに刻んでるんですね。地域性?お店の意向?
そして、かつおの味が利いてる気がする。
おいしい。
この量ひとりで食べる量じゃないよね、うん。
今度はお酒が足りなくなったけど、更にお酒を追加するとエンドレスになりそうだし、私のくせに、まだ2合なのにそれなりに酔ってきたので、加賀棒茶を頼みました。あったかいのが来ると思ったらアイスできました。まあいいか。

あ~もうちょっと食べたいけど、ちょっと混んできてるし、いくらカウンターでも、あんまりたくさん食べないのに長居するのもなぁと思ってお勘定。
ここのお店、明細伝票は来なくて、紙に合計金額書いて持ってくる方式でした。

お店が暇だったのもあるでしょうし、店員さんがみんな若いのもあるんでしょうけども、カウンターの中での私語がやかましかった~!キャッキャキャッキャうるさいっての。
そういう時代なんですかねえ…。
上の人っぽい方が電話でバイトくんと話をしていて、店のほうはいいから雪かきに専念しなさい、家に入れないほうが困るでしょう、こっちは大丈夫だから。と話していました。
やっぱり普段あまりないペースで降ったのでしょうか。

5月か6月くらいに、21世紀美術館が再開したら雪じゃない金沢に来ていろいろリベンジしたいです。その時はまた別のお店に行ってみたいけど、ここでも良いかな。ちょっとだけここで飲食して次の店に行くのもいいかな。逆でもいいかな。

ああほんとに今思うとつくづく、もっといろいろ食べたかった…。
一人旅の辛いところですわ。

このあとコンビニでたしか竹葉のワンカップがあってそれを買って、あと、ホタルイカのいしり干しをつまみに部屋飲みしました。

翌日は旅行最終日。
この雪が金沢周辺の交通にどのくらい影響してくるのか私には全く読めないので、特に観光地へは行かずにお土産屋さん見たり、雪の心配がないところでブラブラしながら空港に早めに向かおう。と思って寝ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :